« 電気用品安全法 | トップページ | 今日の衆議院予算委員会 »

2006.02.17

神戸空港

神戸空港が昨日2月16日開港しました。
テレビでもニギニギしく報道されていましたが、
この空港。
開港までにいろんな物議を醸しました。
例えば、
目と鼻の先には関西国際空港と伊丹空港がある。
周辺は半径25キロメートル通勤圏内に三つの空港がひしめくことになるが、
その意味は何か?
関西の地方番組では、何回も特集が組まれていました。
三つ目の空港は、利便性よりも、財政の悪化と、環境破壊と騒音をまき散らすのではないかと危惧されていました。

神戸空港は神戸市が管理・運営する国内空港。
2500メートルの滑走路を擁し、空港島埋め立てや滑走路整備の事業費は3140億円。
その上、ターミナルビル建設、市が出資するポートライナー)の延伸を含む関連事業費との総額はなんと1兆円規模とされる巨大公共事業。
多くの多くの反対意見をまき散らして、
神戸市は「市民には負担をかけない」と明言。
そして建設を強行。
ところが、
ところが、
すでにその大見栄はすぐに破綻。
空港島の埋め立てに2000億円の借金を既にしています。
当初の計画では、民間に埋め立て地を売って返済すると言うもの。

甘い、甘い。
実際に売れたのは民間に売る用地の0・4%だけ。
空港の手前に控える人工島・ポートアイランドにも広大な未利用地が残されています。
中部国際空港の214倍の高値ということで、もともと売れる見込みなんて全然ありません。

これだけでは借金地獄はとどまりません。
滑走路など空港本体整備のため借金300億円の返済や開港後の空港経営に当て込んでいた着陸料収入も予定の半額。

国はこれに関して、補助金が300億円投入。
えっ?国が???
これは私たちの税金です。
よね?
また神戸市も市民への約束をとっとと反故にして、
「市税の投入」ということ。
おいおい、結局、負担は国民と市民にが背負うわけかぁ。

阪神・淡路大震災の被害を受けた市民生活の復興がいまだ途中の中、
何故、空港を作ったのか?
実際、98年には、「建設の是非は住民投票で」と、30万人以上の神戸司民が直接請求署名を市議会に提出しているという経過もありました。

これに懲りず、小泉さんは
三年後には静岡空港も開港予定。
財政赤字を理由にして国民に負担増、痛み増を強いいる小泉内閣。
財政赤字って言っても、
自分たちで赤字を作っているのだから、
これって、国民が負担するべきものでしょうか?
ねぇ、小泉さん???
小さい政府って、
結局、国民への還元が小さくて、
国民への痛み、負担は莫大。
と、いうことかぁ

|

« 電気用品安全法 | トップページ | 今日の衆議院予算委員会 »

コメント

いやあ、巨額のお金もさることながら、私は素人の考えかも知れませんが、制空権というか3空港がひしめき合って、管制官が目眩を起こし、事故が多発するのではないかと心配です。勿論、競争原理により経済的な負担で、共倒れになる可能性もありますよね。
怖くて見ちゃあおれませんね。

投稿: hitoriyogari | 2006.02.18 16:35

 八尾空港さんが「私を忘れないでください」と言ってます(笑)。
 たしか関空ってもともと神戸沖の予定だったんですよね。。。反対があって泉州沖になったとか。。。いみふめー。空港が欲しくなったから作ったんでしょうね。。。
 ちなみに関東の人にわかりやすく言うと、成田と羽田があるのに、幕張沖にもうひとつ空港を作る、というような感覚です。神戸空港とはどんなにとんでもない空港か、おわかりいただけるかと思います。

投稿: 評論評論家 | 2006.02.18 21:29

hitoriyogariさん。
評論評論家さん。
おはようございます。
コメント有り難うございます。


hitoriyogariさん。
落語の方にもコメント有り難うございます。
こちらで一緒に書かせていただきますね、、、
落語、私も今まではテレビで見ていたのですが、
本物はやはり迫力がありました。
機会があればご一緒できたらいいですねぇ。奥様も。

さて、空港。
本当にどうなるんでしょう。
絶対、破綻は目に見えています。
この間、テレビでも住民の人たちは「新幹線や電車の方が楽なのに、なんでわざわざ飛行機に乗るんだ、、、」という声が沢山とり上げられていました。
利用客はいない。
騒音や税金だけが後に残る、、、
絶対、おかしいです。
利権絡みでしょうね。きっと。
ため息が出ます、、、
まぁ、これに懲りず、もっともっと書いていかなければと思う私です。
また、ご意見お聞かせ下さいね。


評論評論家さん。
とても分かりやすい例、有り難うございました。
本当に「とんでもない空港」です。
関空ってそもそも神戸だったのですか???
なるほど、
なるほど。
確かに、あの場所、ちょっと大変ですよね。
そうか、、、それで諦めきれなかったのか、、、
それにしても、
どうせ大きなお金が裏で動き、
その後始末は国民という構図はしっかり出来上がっているのでしょうね。
なんだか、この頃小泉さんが「胡散臭くて」
たまりません。
本当に、ほんとうにため息です。
でも、まぁ私の思い付く限り書きなぐりますので、
これからもご指摘、アドバイス下さいね。
待っています。
では、、、

投稿: せとともこ | 2006.02.19 11:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/8703550

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸空港:

» 大阪(伊丹)、関西、そして神戸空港が開港っ? [やっばり言いたい中年のひとこと日記]
神戸空港が開港、関西圏3空港に…財政面で課題も (読売新聞) - 2月16日13時3分更新 神戸市が管理する神戸空港(愛称・マリンエア)が16日、人工島・ポートアイランド沖に開港した。 新空港の候補地となりながら一度は神戸市が建設に反対し、再び浮上した構想から24年。国内97番目の公共飛行場で、東京(羽田)、札幌(新千歳)、鹿児島など7都市と27往復を結ぶ。 関西圏は、関西、大阪(伊丹)両空港とともに「3空港時代」を迎えたが、3空港の機能分担や巨額の建設費(3140億円)が圧迫する...... [続きを読む]

受信: 2006.02.17 18:07

» 播磨空港を見る視点 [ひめナビブログ]
マリンエア(神戸空港)が3日後に開港します。 「神戸空港利用」6割、5割「採算不安」街頭アンケート(神戸新聞) ------------------------------------------------------------------------- 開港まで二週間に迫った神戸空港について、神戸新聞社が兵庫県内....... [続きを読む]

受信: 2006.02.19 17:13

» 名古屋今昔もったいない二考察目 [名古屋お嬢の しゃべる城]
名古屋今昔もったいない二考察目  昨年の11月、1年3ケ月ぶりの帰省は、母を心配しての、希望を託す家族旅行が目的でした。帰省するたびに町の様子、地域の様子に変化は感じられ、淋しくなったのはとりわけこの10年位です。帰省した土日に近所の商店街にいくとメガネ・時計の貴金属店、手芸店、うどん屋、小規模スーパー、薬局兼化粧品店がシャッターを降ろしていたり、他の店に変わっていた。パン屋、肉屋、本屋、洋品店はやっているけど、客が少ない。みんな、土日は車で大型店に行ってしまうのだろう。喫茶店やパチンコ店が減った... [続きを読む]

受信: 2006.02.26 21:04

« 電気用品安全法 | トップページ | 今日の衆議院予算委員会 »