« 久保覚醒 | トップページ | 茨木のり子さん »

2006.02.19

今日は雨水

今日は雨水です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
二十四節気の1つ。2月19日ごろ。および、この日から啓蟄までの期間。
太陽黄経が330度のときで、空から降るものが雪から雨に変わり、雪が溶け始めるころ。正月中。暦便覧には「陽気地上に発し、雪氷とけて雨水となればなり」と記されている。
春一番が吹き、鶯の鳴き声が聞こえ始める地域もある。
昔から農耕の準備を始める目安とされてきた。
(上記wikipediaより)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
雨水と聞けば、
おひな様を飾らなければと思います。
私は段飾りは持っていません。
小さなちいさな団地サイズのお内裏様も持っていません。
だから飾るのは、
子どもが小さいときに作ってくれたフィルムケースのお内裏様とか、
夫がお土産で買って来てくれた土鈴。
自分で作った絵手紙やちぎり絵。
生協で格安で買ったお内裏様。
と、まぁそんな感じで小さいおひな様のセットが我が家のあちこちに並びます。
桃の花と菜の花を飾り、
ひなあられ、
これで、十分「楽しいひなまつり」が出来ます。
そうそう、白酒。
これは、もう右大臣どころの話ではない。
(♪すこし白酒召されたか、赤いお顔の右大臣)
どちらかというと、
「日本全国酒飲音頭」ですね。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜
♪酒が飲める酒が飲める酒が飲めるぞ 
 酒が飲める 飲めるぞ 酒が飲めるぞ

 1月は正月で酒が飲めるぞ
 2月は豆まきで酒が飲めるぞ
 3月はひな祭りで酒が飲めるぞ
 4月は花見で酒が飲めるぞ
 5月は子供の日で酒が飲めるぞ
 6月は田植えで酒が飲めるぞ
 7月は七夕で酒が飲めるぞ
 8月は暑いから酒が飲めるぞ
 9月は台風で酒が飲めるぞ
10月は運動会で酒が飲めるぞ
11月は何でもないけど酒が飲めるぞ
12月はドサクサで酒が飲めるぞ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

と、いうことでいつでもドサクサにまぎれて飲んでいる私です。

そうそう、そう言えば今日は万国郵便連合加盟記念日でもあります。
郵政民営化。
さてさて、どうなることやら。
この頃の小泉さんを見ていると、
郵政民営化についても、なんだか情熱を感じません。
もう手にいれたものは興味ないかぁ???
ねぇ。小泉さん。
それじゃ困るんだが、、、
国は、国民は貴方の玩具じゃない。
と、思いながら今年の「世相雛」は、
小泉さんと細木数子さんと勝手に思っている私。
うわっ〜〜〜〜
誰が買うぅううう。

いずれにしても春はもう間近。

〜〜春もやや気色(けしき)ととのふ月と梅〜〜
(松尾芭蕉)

|

« 久保覚醒 | トップページ | 茨木のり子さん »

コメント

世相雛ですか。
細木さんと並べるなら、私だったら武部さんかな。なんとなく体系も似ているし(体系だけかも)。

>いずれにしても春はもう間近。
春。ちゃんと来るんだろうか。三寒四温。今が駆け引き時ですね。

投稿: レッツら | 2006.02.19 11:59

 このあいだ正月かと思えば、節分になって、もう雨水なんですねぇ。
 あれ? でも正月も節分も雨水も元々は旧暦じゃなかったですか。ちがったっけ。

 んまどちらにしろ、新暦が一ヶ月ちかくもズレてると、なんだか季節の感覚が難しいですねぇ。

 ちなみに僕的世相雛はレイザーラモンさん(フォー!!)とメイドさん(萌え)でございます。

投稿: ろぷ | 2006.02.20 06:33

レッツら さん。
ろぷ さん。
こんばんは。
お二人とも楽しいコメント有り難うございます。
世相雛、今年はどうなるんでしょ???
私としたら、
黒い毛氈に小泉さんと数子さん。
三人官女に「ゆかりさん」「さつきさん」「ノブ子さん」
五人囃子が「武部さん」「堀江被告」「タイゾウクン」「竹中さん」「安倍さん」
これで役者がそろった、、、というところですが如何でしょうか???


レッツら さん。
あの折、皆さんが本当に心配され、心ここもるコメントを残されていましたね。
私も拝見しながら、考えさせられました。
早々の記事、本当にみんな、喜んでいます。
これからも力のこもったエントリー、楽しみにしてます。


ろぷ さん。
「神話、、、」の方にもコメント有り難うございます。
そうですか、流石ろぷ さん。蘊蓄が深い。
古事記も、なんの偏見もなく読むと、
壮大なロマン、神話、古代の人々の自然への思いがあちこちに散らばっている物語と、思います。
私は「弟橘比売」が好きです。
権力の中でもずくのように散っていった古代の人々の魂を今一度、
「素」で感じてみたいと思っています。
また、これからもいろいろお教え下さい。
楽しみにしています。
では、、、また。

投稿: せとともこ | 2006.02.20 21:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/8734113

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は雨水:

« 久保覚醒 | トップページ | 茨木のり子さん »