« 深刻な格差社会  | トップページ | 党首討論雑感 »

2006.02.22

プレオネの円盤

世界初!33年ぶりに円盤の検出に成功。 〜なゆた望遠鏡の世界的成果〜という発表を見ました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
なゆた望遠鏡がプレオネという星のスペクトル(虹)の観測を行ったところ、この星に33年ぶりに
新しい円盤が形成されていることが判明しました。
 プレオネには33年前に円盤が形成されたことは知られていましたが、その古い円盤はまだ存在し、
その古い円盤と60度の角度で交差するように新しい円盤も形成されていることを発見しました。
 なお、2つの円盤をもつ恒星は見つかっておらず、今回プレオネに新しい円盤が形成されたことを
観測したことにより、なゆた望遠鏡が世界で初めて2つの円盤をもつ恒星を検出したことになります。

円盤について
古い円盤:外側の大きなもの。カナダのガリバーが1973年に発見しました。
新しい円盤:内側のもの。なゆた望遠鏡が発見しました。2005年秋ごろに形成されたと推定されます。
(上記サイトより)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
と言うことで、また新しい宇宙のニュースが届きました。
ワクワク、、、

先日、夫が「紐理論」について話をしてくれました。
私にはあまりに難しくて途中で頭の中が、それこそ紐が絡まってグチャグチャ。
わからなくなりました。
が、
宇宙の生成を考える時、全てが矛盾なく説明できるのではないかと言う紐理論。
なんだか、とても惹かれました。
夫と子どもが話の最後に言っていた言葉。
「宇宙の謎を探るには人生はあまりに短い」。
うううう〜〜〜〜〜んんん。
なるほど。
確かに。


知らないこと、
知りたいこと。
知らなければならないこと。
いろいろ思えば、
人類は戦さなどしていられない。
学ぶことは忙しいのだから、、、
 

|

« 深刻な格差社会  | トップページ | 党首討論雑感 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/8784029

この記事へのトラックバック一覧です: プレオネの円盤:

« 深刻な格差社会  | トップページ | 党首討論雑感 »