« 神戸空港 | トップページ | 久保覚醒 »

2006.02.17

今日の衆議院予算委員会

今日の衆議院の予算委員会。
見ていて、ちょっと疲れました。
と、いうのも昨日、国会、日本に激震を走らせた民主党の永田議員が、
今日も質問に立つというので、注目。
そりゃ、昨日から、今日にかけてこのニュースばかりだから。
堀江容疑者から武部さんに3000万円が渡ったかかどうか、、、
小泉さんがいち早く、昨日の段階で「がせねた」と言ったこと。
さらに、地検やら堀江さんの弁護士の話など、情報満載。
そんな中での今日の予算委員会。
予想通り、
自民党のトップバッターは逢沢さんに変更。
永田議員の昨日の発言が何ら信憑性がなく名誉棄損といきまく。
これに対して、民主党の一番手、原口さん。
法務大臣や検察庁に、
地検が捜査の内容を報道に知らせていいのかどうかと、詰め寄る。
過去、操作中の事案に対して捜査状況、また容疑者の弁護士と接見していいのかと尋ねる。
法相、地検しどろもどろ、、、
と、ここまでは良かった。
そして、ついに
注目の永田議員の質問時間が来る。
与野党の盛大な拍手、ヤジの中登場。
さて、何を話し、
どの様な新しい情報を出すか。
誰もが注目。
ドキドキ。
ワクワク。

ところが、
ところが、
永田さん。
「国民の皆さんには詰まらなくなるかもしれませんが、
大切なことなので、同僚議員と同じことを聞きます」
と、言うや否や、
「総理、がせねたと昨日は言いましたが、
それはどういう意味ですか?」
と、尋ねる。
「それはですね、、、」と辞書の意味を言う総理。

あちゃ〜〜〜
永田さん。それじゃ相手の土俵の上だよ、、、とテレビに向かって言うも、
肝腎の永田さん。
聞こえるはずもないので、終始「がせねた」にこだわり続ける。
そしてこんなことも言う。
「メールのネタ元は今も怯えている。
命の危険を感じている。
だからニュースソースは出せない。
またこんな所に出てきたら一方的に責められる」
これに対しては小泉さん。
「永田さん。
一方的に武部さんの次男を責めたのは貴方ですよ、、、」
と言う。
うううう====んんん。
これに関しては小泉さんの方が説得力あり。
それにしても私が驚いたのは、
このメールを真とする側も偽とする側も、
ソース元が命の危険で怯えていると言う内容を平然と聞いていたことです。
特に疑われている方は、
「えっ、そんなこと在るわけない」と否定するのかと思いきや。
顔色一つ変えませんでした。
尤も、よっぽど永田議員のメールを相手にしていないということか???
さてさて、
しまいには、
「総理、教えてください。
どんな情報を出したら信用してくれるのですか?」
おいおい、、、
そりゃないだろう。永田さん。

と、言うわけで、結局、何も分からなかった永田議員の質問。
本当に国民の皆さんの一人、私は詰まらなかった。

いや、分かったことは、
小泉さんの方が一枚上手ということかぁ、、、
もっと、裏をとってから発言しないと、
やはり弱いなぁ、、、
まぁ、これで引くわけにはいかないから永田さんも、
次はドカンと来るだろうけれど。

いずれにしても、
この事件、まだまだ闇は深そうです。
しっかし、国会って変わったなぁ〜〜〜
小泉さんになってから特に。
衆議院予算委員会で、
「火曜推理劇場」、〜〜犯人は誰か?〜〜
なぁんて感じでやっていていいんですかねぇ。

|

« 神戸空港 | トップページ | 久保覚醒 »

コメント

いつも楽しく拝見させていただいております。

今日は、この衆議院予算委員会がどうだったのか気になっていたので、TB頂き、ありがとうございました。

次のドカンと永田さんがやる前に、自民党が懲罰動議で幕引きを図りそうで、2枚も3枚も上ですね。

投稿: レッツら | 2006.02.17 20:44

まったくもうしかし、「ネタ元が命の危険を感じて怯えている」というのは、法治国家の建前上、どうなんでしょうかね?

投稿: 龍3 | 2006.02.18 03:06

ネタ元が命の危険におびえる・・・
↓のブログを読めばなんとなく理解できる。

http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/

投稿: トラマ | 2006.02.18 11:54

レッツらさん。
龍3さん。
トラマさん。
おはようございます。
コメント有り難うございます。
この問題、本当に根が深そうで、どうなることか目が離せません。
これからも注目していきたいと思います。

レッツらさん。
お元気になられて、とても嬉しく思っています。
書きこもうと考えているうちに、ドンドンコメントが流れて、しばらく静観していました。
が、すぐに書かれて本当に良かった!!!
これからも楽しい記事、思うままの記事書いてくださいね。
楽しみにしています。


龍3さん。
京都の観光案内の検定って難しいのですね、、、
貴方のように蘊蓄の深い方が、といっても僅差でしたが、、、
私もちょっと挑戦してみようかと思いました。
その折はまたいろいろお教え下さいね。

こんな時期だから、なおさら心豊かに丁寧に坊ちゃんをお育ての様子。
拝見していて、心温まります。
これからも、お健やかに!!!


トラマさん。
ご紹介、有り難うございます。
この国は一体どうなっているんでしょう。
なんだか感覚がおかしくて、頭がクラクラします、、、
ため息、、、

ちょっと明るい話題。
広島、今年はかなりいけそうですね(^.^)
今度、京都の試合、見えませんか???
もし、可能なら連絡下さい。
ご一緒しましょう。
では、今年もどこかではお会いすると思いますので、その折を楽しみに!!!
では。

投稿: せとともこ | 2006.02.19 12:00

>お元気になられて、とても嬉しく思っています。
書きこもうと考えているうちに、ドンドンコメントが流れて、しばらく静観していました。
知りませんでした。お気遣いありがとうございます。

>思うままの記事書いてくださいね。
なによりもありがたいお言葉です。ありがとうございます。

投稿: レッツら | 2006.02.19 22:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/8705337

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の衆議院予算委員会:

» ライブドア事件でスイスに調査官を派遣 [小泉内閣の支持率が一桁台になるまで]
ライブドアの証券取引法違反の疑いのこの事件で、証券取引等監視委員会はスイスやタックスヘイブン(租税回避地)への調査官を派遣したそうです。いよいよ、ホリエモンの事件の全容が解明されるのでしょうか。これまで、ライブドア事件をあまり扱いませんでし... [続きを読む]

受信: 2006.02.17 21:52

» 永田氏メール疑惑追求の目的は? [猫の徒然草]
堀江武部氏二男メール疑惑について、、 現在のところ、永田氏に分が悪いようです。 引用: 永田氏自身は、17日の予算委で、「当事者が事実無根と言っただけで、犯罪がなかったことを証明したことにはならない」と繰り返している。(読売新聞) そうですが、�... [続きを読む]

受信: 2006.02.19 13:46

» ■[疑惑メール]言われてみれば モリタクさんの意見はごもっとも 調査すればすむ [読売新聞の社説はどうなの・・2 (2005年度版)]
2月18日付・読売社説 [疑惑メール]「立証責任は永田議員にある」  電子メールは改竄(かいざん)が容易だ。にもかかわらず、「疑惑」の根拠とするメールを本物とみなしたのなら、その証拠を示すのが筋というものだろう。  衆院予算委員会で、ライブドア前社長の堀江貴文被告と武部自民党幹事長の二男との間に、昨年9月の衆院選に絡んで金銭の授受があったと、民主党の永田寿康議員が追及した。 、、、、、  与謝野経済財政相は予算委で、こう指摘している。  「この世で一番難しい証明は『ない』ということを証明すること... [続きを読む]

受信: 2006.02.19 23:45

« 神戸空港 | トップページ | 久保覚醒 »