« 伊藤公介さんの政倫審 | トップページ | 自分の感受性くらい »

2006.02.25

トゥーランドット


誰も寝てはならぬ...か。 
姫よ、あなたも眠れずに、冷たい部屋の中で、星を眺めているのだろう。
愛について、そして希望について震える星を。
私の謎、私の名前は誰にも分かることはないだろう。
しかし、
私は、あなたの口もとに、告げてあげよう、
その名前を。
朝の光が輝くころに。
そして、私の口づけがあなたの沈黙を破るのだ。
夜よ、消え失せろ。
星たちも沈んでくれ。
夜が明ければ、私が勝つだろう。
きっと勝つのだ!

(誰も寝てはならぬ..  プッチーニ『トゥーランドット』より)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

荒川静香さんがトリノオリンピック、フィギュアスケートで最後の演技に選んだのが、
プッチーニのオペラ『トゥーランドット』。
荒川さんで有名になりましたが、トリノオリンピックの開会式で世界3大テノールの1人、パヴァロッティが歌い上げました。
さて、
トゥーランドットはwikipediaによれば、〜「ヴェネツィアの劇作家、カルロ・ゴッツィが1762年に著した、中国を舞台にした戯曲、およびそれに基づいて作曲された音楽作品である。オペラだけでも少なくとも12人の作曲家の作品が存在することが確認されている」と言うことだそうです。
中でも最も有名なのがプッチーニであることは言うまでもありません。
特に、第三幕が素敵です。
〜〜〜〜〜〜
北京の街にはトゥーランドット姫の命令が下る「今夜は誰も寝てはならぬ。求婚者の名を解き明かすことができなかったら住民は皆死刑とする。」カラフは「姫も冷たい部屋で眠れぬ一夜を過ごしているに違いない。夜明けには私は勝利するだろう」とその希望を高らかに歌う。ピン、パン、ポンの3大臣は多くの美女たちと財宝を彼に提供、姫への求婚を取り下げるよう願うが、カラフは拒絶する。ティムールとリューが、求婚者の名を知る者として捕縛され連行されてくる。名前を白状しろ、とリューは拷問を受けるが、彼女は口を閉ざし、衛兵の剣を奪い取って自刃する。リューの死を悼んで、群衆、3大臣など全員が去り、トゥーランドット姫と王子だけが残される。
王子は姫に接吻する。姫はリューの献身を目の当たりにしてからその冷たい心にも変化が生じており、彼を愛するようになる。ここで王子ははじめて自らの名がカラフであることを告げる。「名前がわかった」と姫は人々を呼び戻す。
トゥーランドットとカラフは皇帝の玉座の前に進み出る。姫は「彼の名は…『愛』です」と宣言する。群衆は愛の勝利を高らかに賛美、皇帝万歳を歌い上げる。
〜〜〜〜〜〜

氷の心の持ち主とされる姫が、ついに愛の力で氷が融けていくという話。
よくある話と言えば話ですが、
やはり、最後に愛が勝つのは嬉しい。
闇に包まれ、氷で閉ざされていた世界が、
夜明けには、愛と希望で包まれる、、、
素敵です。

話は凄く現実になりますが、
今、私たちが住んでいるこの国も、
何やら闇に包まれている気がします、、、
明けない夜はないことを信じて、
もう一度、
「誰も寝てはならぬ」の歌詞を。


誰も寝てはならぬ...か。 
姫よ、あなたも眠れずに、冷たい部屋の中で、星を眺めているのだろう。
愛について、そして希望について震える星を。
私の謎、私の名前は誰にも分かることはないだろう。
しかし、
私は、あなたの口もとに、告げてあげよう、
その名前を。
朝の光が輝くころに。
そして、私の口づけがあなたの沈黙を破るのだ。
夜よ、消え失せろ。
星たちも沈んでくれ。
夜が明ければ、私が勝つだろう。
きっと勝つのだ!

|

« 伊藤公介さんの政倫審 | トップページ | 自分の感受性くらい »

コメント

今朝、ラジオでトゥーランドットのテノールのアリアが流れていました。遅まきながら、恥ずかしながら、生まれてはじめて聴きました。力強くカッコいい歌に痺れました。
下手くそなのは知ってるけれど、いつかわしもこの歌を朗々と歌おう、と思いました。
そう、夜が明ければ、わしが勝つだろう・・・と

投稿: 龍3 | 2006.02.27 11:13

龍3さん。
こんにちは。
コメント有り難うございました。

荒川さん、素敵でしたね。
本当に素晴らしかった、、、

さて、龍3。
今、凄く売れているそうです。
私も買い求めようとおもいたっています。

愛は勝つ、、、
いいですね。
龍3さんの歌われる「誰も寝てはならぬ」、素敵でしょうね。
奥様がウラヤマシイ〜〜〜
私も聞いてみたい。

オペラとかイタリア歌曲って、音が前に出るから、凄い迫力があります。
日本歌曲は音がひっこむので響かない。
それぞれの良さがありますが、
いずれにしても、
スポーツや芸術の豊かな未来を子どもたちに贈りたいですね、、、
では、また。

投稿: せとともこ | 2006.02.27 11:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/8825076

この記事へのトラックバック一覧です: トゥーランドット:

» 荒川静香トリノ演技曲CDが超人気!!!☆(o^-')b [自由時間]
荒川静香トリノ演技曲CDの人気急上昇!女子フィギュアで金メダルを獲得した荒川選手はリンクの外でも大活躍!!CMやスポンサーの話もどんどんきてるらしいですね。荒川効果への期待はますますヒートアップです。さて、荒川静香選手がフリー演技で使用した曲は、イタリ...... [続きを読む]

受信: 2006.03.01 00:57

» フィギュアニュース&TV情報 次は世界選手権! [のへぴょんのスゝメ]
<<荒川静香グッズ追記あり>> <<村主章枝さん、アイスショー欠場(TT)>> 詳しくは↓ <トリノ五輪>荒川の金、瞬間最高視聴率43.1%  ビデオリサーチによると、トリノ五輪・フィギュアスケート女子で金メダルを取った荒川選手が滑走した午前6時台の平均視聴率は31.8%だった。トリノ五輪全体を通じて最高で、競技中継としては98年の長野五輪の最高値を上回った。瞬間最高視聴率は荒川選手の金メダルが確定した瞬間の43.1%だった。 すごいですね〜!(@@) 丁度仕事に出かける前に... [続きを読む]

受信: 2006.03.05 00:24

« 伊藤公介さんの政倫審 | トップページ | 自分の感受性くらい »