« ポスト小泉 | トップページ | ナルニア国物語 観てきました »

2006.03.29

今かくあれども

富山の『安楽死』疑惑ということで東京新聞が先日の富山県の射水市民病院の人工呼吸器を取り外し事件を取り上げて、興味深い記事を書いています。
「安楽死」。
こうした問題が出てくる度に浮上してくるこの言葉とその意味。
考えてしまいます、、、
本人の意思。
家族の思い。
複雑です。
本人も家族も時々でコロコロと変わるに違いない意思や思い。
その時はそうであっても、ある時は違うかもしれない、、、
また見守る医師にしてもそうだろうと思います。
「本人の意思の確認」と言っても、極めて難しい。
本当に難しい。
ましてや本人の意識が失われた場合、さらに難しい問題だと思うのです。
難しい問題であるが、
それは決して他人事ではない。
人間は誰でもいずれ死ぬ。
その死をむかえるにあたり、
どの様な態度を取ることが出来るか、、、
また終末医療の現場で働くスタッフが直面するであろう「医の倫理」。
その法的措置。
思えば思うほど、深く考えさせる今回の事件です。
今後ますます高齢社会になるにあたり、こうした問題は増えてくるものと思います。


また、私はこのニュースを聞いたとき、以前読んだ
今かくあれどもという小説を思い出しました。
〜〜私が今、所有するものといえば、すべて心の中にあるものばかりです。〜〜
作者メイ・サートン はある日老人ホームに入れられる。
そこで見聞きするものは、到底受け入れがたい光景であり、人間としての尊厳を失わせるものであった。
老いても、なお自分はここにいる、、、という強い自負で書き綴った日記。
読み終えたとき、何とも言えない虚脱感でいっぱいになりました。
誰でもが直面するであろう現実です。
「老いるとは何か」考えてしまいました、、、

人はいつか老い、そして死ぬ。
その事実から逃れることはできない。
と、改めて思い知ったものです。
ならば、
ならば、
まだ意思がしっかりしていて、
体も少々動くなら、
さわやかに、温かに生きていきたい。
そして、ほんのちょっとだけ、嫌みにならない程度に、
「人」のために生きていくことができたら幸せだと思うのです。
いよいよ人の世話になるときがきたら、
その時は、世話する人の未来に禍根を残さないような形で生きて行くことができたら、幸せです。
いずれにせよ、
安楽死、尊厳死、そして老人ホームの問題、
これからもしっかり見ていきたい、、、と思います!!!

|

« ポスト小泉 | トップページ | ナルニア国物語 観てきました »

コメント

瀬戸さん TBありがとうございます。
この問題なかなか単純ではないですよね。
私自身もエントリーに書いたように家族としての心境でさえ次々に予期せぬ方向に変っていきました。
最初は「助ける」事だけしか目に入らず,現実に直面してそれでよかったのかと悩み,そして心底「良かった」と実感するようになり...と
さらにこの先それがどう変化するかわからないし。
なかなか「選択したのだから」と簡単に片付けられない物がありますよね。

投稿: FAIRNESS | 2006.03.30 15:14

FAIRNESSさん。
こんにちは。
コメントありがとうございます。

FAIRNESSさんの記事にはいつも考えさせられることばかりです。
私は秘かに貴方のブログを「無印良品」と名付けています。
この頃、ブログで良くアクセスを気にしていたり、人気ランキングをやたら強要するのが多いような気がしてなりません。
そんな中で、静かに良質な内容を書いている貴方とか数学屋の秀さんのところへ行くとホッとします。
これからもお忙しいとは存じますが記事書いてくださいね。楽しみです。
さて、それはともかく、この問題深刻です。
我が家は老いた母の老人ホーム問題が浮上したことがあります。父が亡くなり俄然淋しくなった母。
兄たち夫婦も生活の中で母にそう言葉かけばかりもしていられなくて、母が老人ホームに行きたいと真剣に訴えました。私たちもいろいろホームの実態を調べましたが、それはそれは冷たくてお金優先でした。なんでもがお金でした、、、
いろいろあって、結局行かないことにしたのですが、
私の年代になるとそろそろ親の介護が現実問題になります。
お互い、深刻な現実に直面していますが、
元気に明るく頑張りたいものですね、、、
貴方のお母様のように天真爛漫に!!!
貴方もどうぞご自愛ください。
では、、、また。

投稿: せとともこ | 2006.04.01 10:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/9315257

この記事へのトラックバック一覧です: 今かくあれども:

« ポスト小泉 | トップページ | ナルニア国物語 観てきました »