« 沖縄密約 その3 | トップページ | ココログのメンテナンス »

2006.03.08

沖縄密約が意味するものは

シンポジウム「沖縄密約訴訟が問いかけているもの」は重い。
それは遠い過去のことでもなければ、
遠い地のことでもない。
まさに「今」のことであり、
ほんに「ここ」のことである。
と、思います。

西山太吉、、、
この名を覚えています。
あの頃、私はまだ政治はよくわからなかった。
信頼する大人たちのやるものだと思っていました。
西山太吉という記者と蓮見事務官の名前。
覚えています。
テレビでは何日も流されていました。
政治的話題がいつのまにか男女の話に変わり、
興味本位に切り取られていきました。
いつの間にか人の口にも上ることがなくなり、
すっかり忘れていたこの事件。
先頃、アメリカから「当時の文書」が発表されたということで、
再びスポットがあたりました。
関係者の吉野さんも事実を認め、
西山さんの記事が正しかったことを承認しました。
しかし、当時の日本政府関係者はいまだ消極的です。
しかし、
これは、なかな示唆に富む記事です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
吉野氏によると、報道後に外務省の事務当局者から電話があり、「(報道に関して)問い合わせがあったら『密約はない』と否定してほしい」と頼まれた。河野元外相からも「密約は否定してください」と電話で要請され、了承したという。

 その後記者会見した河野外相(当時)は「密約はない」と、歴代外相の答弁を繰り返した。

 密約を裏付ける別の米公文書が発見された02年には、当時の川口外相が参院外交委員会で「河野元外相が吉野氏に直接確かめた」として、吉野氏の証言を根拠に密約を否定した。今回の新証言で、政府答弁の根拠が失われたことになる。

 吉野氏は交渉当時の心境を「とにかく協定を批准させることが大事だった」と振り返った。その後は「意識的に記憶から消そうとした。その方が良心の呵責(かしゃく)を覚えなくてすむ」と述べた。

 また、毎日新聞記者だった西山太吉氏(74)が当時、密約の存在を示唆する外務省の機密電文を女性職員を通じて入手、国家公務員法違反の疑いで逮捕された事件後「(国民の知る権利を訴えていた)メディアの流れが変わった」とし、「国会で何度もウソをついていたので個人的には助かった」と語った。

 協定締結から35年をへて新たに証言したことについては、「400万ドルの肩代わりは『小さな密約』。沖縄をどうするという本質的な議論に移ってほしい、という思いがあった」と明かした。

 河野元外相は、吉野氏への要請は「記憶にない」と事務所を通じて話している。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
うううう????
もう一度おさらい。
====
また、毎日新聞記者だった西山太吉氏(74)が当時、密約の存在を示唆する外務省の機密電文を女性職員を通じて入手、国家公務員法違反の疑いで逮捕された事件後「(国民の知る権利を訴えていた)メディアの流れが変わった」とし、「国会で何度もウソをついていたので個人的には助かった」と語った。
====
メディアが果たす役割とは何か?
考えさせられます、、、
「国民の知る権利」
改めて考えます。
国家とメディア・沖縄密約電文漏洩事件を参考にしました。
国家権力とは何か?
その凄まじきものに思いが至るとしばし慄然とします。

また、この密約が「今」もなお続くアメリカとの屈辱的な関係の原点であると思うと、
この問題、他人事ではありません。
まさに私たちの
問題です!

|

« 沖縄密約 その3 | トップページ | ココログのメンテナンス »

コメント

いやあ、大変長い文章で、年寄りには読んでいる内に、目がしょぼしょぼしてきて涙がにじんで来ました。あなたのキーボード力は半端じゃあないなと感じ入りました。
 ほんと、こんな大事な問題は他人事では済まされないですよね。
 日本はアメリカのポチだとよく言われますが、自虐的で厭な言葉ですね。腹が立ってどうしょうもありませんよ。

投稿: hitoriyogari | 2006.03.08 16:52

hitoriyogari さん。
こんにちは。
コメント頂きながらお返事が遅くなり失礼していました。
御存知のようにココログの機能停止で書けなく手、ゴメンナサイ。
さてさて、
毎日綻びが出てくるような政治のお粗末さですね、、、
尤もアメリカの○○だから仕方ないかぁ〜〜〜
小泉さんはそれでよくても国民を巻き込むなぁああああと思っています。
本当に情けないことです。
今後どうなることやら目が離せません。
またご意見お聞かせくださいね。
では、、、

投稿: せとともこ | 2006.03.11 15:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/9000658

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄密約が意味するものは:

« 沖縄密約 その3 | トップページ | ココログのメンテナンス »