« 残念 王ジャパン | トップページ | 外資企業の献金緩和 »

2006.03.17

WBC日本、準決勝

WBC日本、準決勝のサンディエゴへ移動到着後に練習と言うニュース。
嬉しいですね、、、
昨日諦めていたのですが、
今日のニュースでハッピー〜〜〜
人の失敗を喜んでいいのか、、と少々自戒しなければと普通は思うのですが、
今回ばかりは、
いいんです!!!
なにしろ相手は「あのアメリカと、あの審判」だから。
WBCでまた疑惑の判定 メキシコ—米国戦
やってくれたみたいです。
あの審判。
しかし、
どんなにキタナイ手を使っても、
「勝利の女神」は、しっかり正義に微笑んだのです。

溜飲が下がった思い。
なにしろ、アメリカの横暴さ、傲慢さには辟易していたから、、、

さて、そんなアメリカはもう過去。

今からは未来に向けて、
次へのステップ。
そう、そこに立ちはだかるは韓国。
韓国かぁ〜〜〜
その並大抵ではない意欲(?)
頭がクラクラします。
韓国の人って、一人ひとりは本当にいい人だと私は思います。
(そう言う意味では個人的には陽気なアメリカ人も好きですが、、、)
親切だし、元気です。
W杯で韓国に行ったときも、あるいは昨年の夏、サッカー東アジア選手権観戦の時も韓国の方とすぐ仲良しになって、
楽しい思い出がいっぱいの旅ができました。
そんな韓国。
その韓国が燃えている。日本戦に。
=======
韓国では男子全員に兵役義務があるが、スポーツや芸術で優秀な成績を収めた場合に代替服務を認める規定がある。ただ、今回の特例を「不公平だ」とする声もある。
(上記ニュースより)
========
今回の試合に勝つことで「兵役が免除」っていうのは、なんだかエキセントリックな気がします。
ふとイラクのフセインさんを思い出しました。
(兵役を認めているわけではありません。誤解のないように。
ただ、これはよその国の問題ですから、、、)

スポーツと政治は違うのだから、
もっと冷静に、お互いの国を尊敬する理解することが国際試合ではないでしょうか?
お互いに、敬意と威厳ある姿勢で是非、次回の試合に臨んでいただきたいものです。
いずれにしても、
わざと技。
知恵と勇気がつまった素敵な試合をもう一度、
「わがもの」として見ることが出来る幸せを噛みしめています。

ニッポン、、、ちゃちゃちゃ。
(これってサッカーの応援だっけ?)

|

« 残念 王ジャパン | トップページ | 外資企業の献金緩和 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/9131610

この記事へのトラックバック一覧です: WBC日本、準決勝:

» メキシコ代表、アメリカ代表に2点取って勝利 日本準決勝進出!! [鴎3矢〜栄光へ・・・〜]
まさにViva Mexico!!という感じですね 日本代表の準決勝進出の条件は今日のゲームでメキシコ代表が2点差以上つけて勝つこと 今日のゲームではメキシコ代表も先日の日本代表と同じく誤審に泣かされましたがそれに負けず勝ちました アメリカ代表を破った瞬間....... [続きを読む]

受信: 2006.03.17 16:44

» WBC準決勝 韓国vs日本 勝者は? [e B e t@eBet]
2006年第1回WBC(ワールド・ベースボール・クラシック) 準決勝 韓国 VS 日本 (3月19日 12:00開始・ペトコ・パーク)の勝者はどちらでしょうか? 球数制限は、準決勝と決勝では95球までです。 また、1次・2次リーグで適用されていた延長引き分けや、コールドゲームのルールは、準決勝以降は適用されません。... [続きを読む]

受信: 2006.03.17 16:55

» ※訂正【速報!】まなちゃん!目標金額達成!そしてWBC!どっちもメイク・ミラクル! [「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!]
みなさん!やりましたよ! [続きを読む]

受信: 2006.03.17 17:00

» ビバ!メヒコ! [自記公開書]
さすが尊敬するミルマスカラスの生まれた国だ! よーくわかっていらっしゃる! [続きを読む]

受信: 2006.03.17 17:32

« 残念 王ジャパン | トップページ | 外資企業の献金緩和 »