« 奇貨おくべし | トップページ | 岩国基地住民投票告示 »

2006.03.04

今日から

今日からJリーグが始まります。
今年のJ1は京都、福岡、甲府が仲間入りです。
とくに甲府が楽しみです。
私は広島ファンだから、勿論今年も大声援を送ります!!!
今年も熱い、熱い季節がやって来た、、、、

また、今日は映画ナルニア国物語の劇場公開の日でもあります。
我が家の全員は、ナルニアが映画になると聞いたその日から、
ワクワクして待っていました。
うわっ====
ナルニアが映画になる、、、
まっさかネバーエンディング・ストリーみたいなことはないような。
CGでどこまでやるのかな?
配役は誰?
全部の巻をやるのかな?
○○は外伝だからやらなくてもいいかぁ
とかとか、まるで自分たちが監督になったように、楽しんでいました。

日本での先日は先行上映。
みんなの声を聞きたい、、、
でもなんだか怖い。
もし、はずしたらどうしようーーー
と、家中で気をもんでいました。
ナルニア。
どうしてこんなに心を捉えられるのだろう?
話のストーリーはあれほど単純でご都合主義の話はない、と思うのだが、、、
先日、気がついたことは、
やはり「読みきかせ」効果なのか、と思いました。
幼い我が子を寝かせるために毎夜読んで聞かせたあの体験が、
鮮やかに蘇ってきます。
「次はどうなるの?」
「うわっ〜〜〜〜魔女に捕まったぁ。アスラン助けてぇえええええ。」
とかとか、まるで自分が主人公になったような積もりで読んでいました。
聞いている我が子の想像も翼を広げた鳥のように自由に大空を飛んでいたのでしょうか?
そんな一つひとつの小さな体験が、今ナルニアという言葉を聞くとあの時のように、
ドキドキ、ハラハラ、ワクワクしてくるようです。

と、いうことで、
とても楽しみな映画公開。今日から。

|

« 奇貨おくべし | トップページ | 岩国基地住民投票告示 »

コメント

 今日、封切り初日に妻と長女とその友人とが「ナルニア国物語」を見に行ってきました。感想はとても面白かったとのことで、長女の友人はライオンのアスランが可愛いと言っていました。その間、私は次女と息子を連れて「ドラえもん のび太の恐竜2006」を見ていました。ドラえもんは声優さんが変わってからつまらなくなったと思っていますが、子ども達には好評でした。

投稿: アッテンボロー | 2006.03.04 21:48

アッテンボローさん。
こんにちは。
コメントありがとうございます。
そうですか、、、お嬢ちゃん行かれたのですか?
良かった!
貴方によく似て繊細なお嬢ちゃんだから、感性も豊かだと思います。
今、世の中グチャグチャで容易に生きにくいゆえ、
心痛めることも多いのではと思いますが、
私も秘かに声援を送っていたのです。

以前、レッツラさんが一日だけ記事を書くことを躊躇なさっていたとき、いち早く貴方が声援を送っていらしたのを拝見して、
『優しい人』だと思いました。
ご自分のブログではガンガン書いていらしゃって、私は付いていくいくの精一杯。
でも、とても勉強になります。
これからもドンドン難しいことと、楽しいご家族の様子とちょっと艶っぽい記事、楽しみにしています。
では、、、また。

投稿: せとともこ | 2006.03.06 15:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/8933792

この記事へのトラックバック一覧です: 今日から:

« 奇貨おくべし | トップページ | 岩国基地住民投票告示 »