« 消費税 | トップページ | NHKのスクランブル化 »

2006.04.02

ライス発言

ライス米国務長官は31日、英中西部のブラックバーンで演説。
イラク・フセイン政権打倒の武力侵攻は「正しい戦略的決定」だが、米国はイラク政策などで「何千もの戦術的な誤り」を犯したと認めました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2003年のイラク侵攻から教訓を得たかとの質問に対し「我々は戦術的な誤り、それも非常に多くの誤りを犯した」と答えた。一方で「フセイン政権が国際社会にとって脅威となっていたとする戦略的決断は正しかったと確信する」とも述べた。
(上記ニュースより)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
さらにイラン問題にも言及。
「米大統領はどんな選択肢も排除してはいない」として、軍事行動を排除していないことを明言するとともに、今は外交活動の過程にあり、軍事行動は「日程に上っていない」と述べました。

これに先立ち、
サッチャー保守党政権時のハード元外相が発言。
「世界の唯一の超大国が他のどの国とも同様にルールに従ってのみ、世界は機能する」。
つまり米国を暗に批判しました。

戦争は正しかったが、やり方が間違っていたというライスさん。
????
戦争は正しかったのか、、、
ブッシュさんでさえ誤りと認めているイラク戦争。
大量破壊兵器はなかった。
しかも、その後明らかにされてくる数々の謀略。
これでもか、これでもかと、、、出てくる陰謀。
そして、今イラクの地は無法状態。
こんなイラクに誰がした???
答えはズバリ、アメリカです。
しかし、今なおあの戦争は正しかったというライスさん。
「いやぁ、、、やり方を間違えたのですよ。
本当なら、今頃イラクはアメリカの植民地なんですよ、、、」
と、言うことかぁ。
ねぇ、ライスさん???

|

« 消費税 | トップページ | NHKのスクランブル化 »

コメント

この場合の戦略も、誰にとってのものかというのを前提においた方がいいのではないかと思います。

もちろん全人類にとって、ということではないと思います。アメリカという国家にとって、ということでもないと思います。ブッシュ政権にとっての「戦略」としては間違っていなかったという意味として受け取った方がいいのではないでしょうか。

「戦略」というのは、もっとも大局的な、全体の目標というもののための計画になると思います。そして、その目標の具体的実現のための手段が「戦術」というものになります。この場合の目標はいったいなんでしょう。

アメリカにおけるブッシュ政権の権力基盤を強化すると言うことが、「戦略」における目標になるのではないでしょうか。その意味では、戦争によって支持率が上がったのですから、「戦略」は間違っていなかったという認識は、あながち強弁とは言えないかも知れません。

しかし、それによって、ブッシュ政権は、建前的な平和やテロの脅威などよりも、自分たちの権力基盤の方が大事なのだと言うことを自ら語っているのだと思います。

投稿: | 2006.04.02 15:18

秀さん。
こんにちは。
コメントありがとうございます。

先日、FAIRNESSさんから「今かくあれども」という老人医療やホームの問題を書いた記事にコメント頂いたのですが、
そのお返事に、秀さんやFAIRNESSさんって私にとって「無印良品」、静かに良質の記事を書くブログで私にとって「癒し」なんだと書いた矢先のコメント、とても嬉しく拝見いたしました。

さて、アメリカ。
もうなりふり構わず、という感がします。
が、一方でそんなジャイアン国家も、建前としては「国際社会」を気にしているという事は、矢張り良識ある世論の力を信じて然るべきかとも思うのです。
私たちはニセものにとかく騙されやすい。
しかし、それはいずれ剥げる、最後に残る物は「本物」だと信じています。
そのためにも、論理的な思考や科学をしっかり勉強していきたいものです。
秀さんのブログ、いつも見ています(^.^)
これからも教えてくださいね。
では、、、また。
なお季節柄ご自愛ください。


投稿: せとともこ | 2006.04.03 17:12

ブッシュさんについては私のブログでも
つい最近ネタにしましたが
石油メジャーがバックについている限りは
イラク、そしてイランからは目を離さないでしょうね。
やっぱり地底文明の襲撃を食らわないと目が覚めないか・・・
(ウルトラマンマックスをご存知でない方ごめんなさい)

今回は70パーセントネタ系コメントで書きました(^^;;

投稿: トラマ | 2006.04.03 19:17

トラマさん。
こんにちは。
コメントありがとうございました。
早速、トラマさんち訪問。
拝見いたしました。
いやぁ、、、、目が点になりました。
と、いうのもトラマさんとあまりにかけ離れた内容だったから。
トラマさんってウルトラマンマックスのファンだったのですか???
私は、話は聞いたことはありますが、
見たことはありません。
尤も、初代ウルトラマンは見ていましたが、、、
考えたらトラマってのは「うるトラマん」だったのですね、、、
なるほど、、、なるほど。
テレビは見ていませんが、トラマさんの記事は面白かったですよ。
アメリカと中国のことよ〜〜〜くわかりました^^;
また、楽しい記事書いてくださいね。
例のことは、まだまだ楽しい記事は書けそうにない私たちですから、、、困ったもんだ。
では、また。
次は川崎ですね。

投稿: せとともこ | 2006.04.04 16:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/9391072

この記事へのトラックバック一覧です: ライス発言:

« 消費税 | トップページ | NHKのスクランブル化 »