« アメリカの混迷 | トップページ | 職員会議で挙手や採決禁止? »

2006.04.15

普天間合意の嘘

普天間合意に残る課題、沖縄知事は修正案に反対と言うニュース。
このニュースは8日ですが、これに先立ち4月7日に防衛庁と名護市が合意したV字形の滑走路案にもとづくは飛行経路がしめされました。
それによると、
集落を避けるため、東側の海上に張り出した飛行経路は、西側の滑走路先端から5キロ、東側から同4.2キロほど沖合となっています。
しかし、航空評論家によると、
この飛行経路は現在、普天間基地に常駐しているT39作戦支援機級の経路で、ヘリならこんなに遠くまで飛行するのは不自然。ゆえに実際の飛行経路はもっと内側になるそうです。
と、いうことは当然、騒音が心配されます。
実際、「地下鉄の中」「幹線道路沿い並み」の騒音にさらされかねないことは防衛施設庁も認めています。
こうした事実は伝えないで、
滑走路を沿岸に出せば騒音は解決すると主張するのは、
今はやりの詐欺のやり方と変わらないのではと思います。
とにかく「初めにアメリカありき」でアメリカの言うとおりに、なんでもかんでもやろうとしている日本政府の態度には納得いきません。
毎日、まいにち地下鉄の騒音や幹線道路沿いの騒音に暴露される地元の人々と、
アメリカとどちらが大切か、、、
この選択は、後に禍根を残すことになりかねません。
環境を破壊し、
人々の生活を侵し、
その結果、何が残るのか???

地元の人々の86.7%の人が反対です。
今ならまだ留まることはできます。
どうぞ、もう一度考え直してください。額賀さん。島袋さん。

|

« アメリカの混迷 | トップページ | 職員会議で挙手や採決禁止? »

コメント

 先にアメリカ軍の決定があって、でも日本は民主主義国家だから形だけでも国民のみなさまに聞いてみました。

 ……といったところでしょうか。
 常識的に考えて、日本国民の誰が軍事基地を歓迎するでしょうか。聞く前から答えはわかってますよね。

 なんかこういうのを見ていると、形だけは「同盟国」とか取り繕っていても、結局のところは敗戦国を半植民地&軍事基地に利用しているんだなと思えてなりません。
 政治家のみなさまもキレイ事を並べずに「負けたんだから従わなきゃいけねえんだよ。逆らったら怖ぇんだよ!!」とか言ってくれたらわかりやすいのにね。
 実際、アメリカ軍に逆らうと国際的な締め付けがかなりキツイらしいですよ。だからいろいろ難しいんでしょう。

 そういう理由を果たして有権者のどれ位が知っているのかな?
 そのあたりをキチンと説明してからの投票にして欲しいですよ。
 ……あ、そういう理由を説明すると、説明した政治家さんの人気が落ちゃって次の選挙に勝てないのかな?

 なんにしろ、形だけのやっつけ仕事は見ていて気分がわるいですよね。

投稿: ろぷ | 2006.04.15 18:31

ろぷ さんへ、
 そうして米軍を追い出した後のこの国の防衛を、どうするのかの説明が抜け落ちている、戦後平和主義にも、おなじ種類の無責任さは、感じませんか。

投稿: 罵愚 | 2006.04.17 16:14

>罵愚 さんへ
 誤解があるようですね。
 僕も現状のいわゆる「戦後民主主義」は支持しておりません。でも大多数の一般論としては、有力な意見でしょ。僕はそれが言いたかったのです。

 こういう議論になると長くなると思うので前記コメントでは省略したのですが……少しだけ。

 世界中のほとんどの自立した独立国は自分の力で防衛しているのではないでしょうかね。
 でも今の状態を見ていると、まず「守れない」。だから「アメリカ軍に守ってらうかどうか」しか議論していないように感じるんですよね。自力で守れるかどうかは議論の外にあって、当の核兵器を撃った国に守ってもらおう、イエスか? ノーか? さあ決めろ。としか言っていない。

 僕はそのあたりがやっつけ仕事&半植民地に見えてしかたがないんですよ。
 普通の自立国なら自分の力で守れるでしょ? こういうことを言うとすぐ「核はダメだ」とかって話になっちゃうけれど、現時点だってアメリカ軍と同じ装備をしているんだし。スキルは無いけれど、ハードだけなら日本は軍事的にかなり強い国なんじゃないかなぁと思います。自国の防衛に責任を持つのはマトモな国の当然の義務だとも思うし。
 それが出来ないのは植民地か貧困の国だけだよ。

 そのあたりの難しい議論を丸投げにして、次の選挙のためにキレイ事をならべている政治家各位と、その事実すら認識していない多くの有権者は……やっぱりアメリカの属国に見えちゃいますよ。

 僕はそれが言いたかったのです。
 たから基本的には罵愚さんと同意見だと思いますよ。

投稿: ろぷ | 2006.04.18 07:03

おはようございます。
コメントありがとうございます。

私は自国を守ることにはやぶさかではありません。
ただ、現実を見たとき、
「敵」とは誰か?どこか?
を考えたとき、日本の国内にここまで米軍の基地を置き、
米軍のために税金を使うことの是非を考えざるおえません。
本来、守るべき者は国民であって、
国民が今や疲弊しているとき、防衛ばかり(しかもアメリカ絡みの防衛?であることは、ここで何回も指摘しました)充実させる必要があるのか、、、と思います。
そして、誰もが実は知っている。
「アメリカのため」であることを考えたら、
私は、日本に米軍基地はいらない。
と思います。

投稿: せとともこ | 2006.04.18 08:44

国を愛し、国を守るのは、そこの土地に住んでいる人間です。 頭越しに、騙されて、怪かしな基地拡大が決められ、命や生活が危なくなったら、そこに住む多くの人たちが反対する気持ちは分かるなぁという心境です。

投稿: hamham | 2006.04.18 10:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/9605596

この記事へのトラックバック一覧です: 普天間合意の嘘:

» 普天間移設 V字滑走路で合意 名護市長 [飯大蔵の言いたい事]
 名護市長が合意したようだ。(記事は末尾)  説明を聞いてもV字型のイメージがわかなかった。新聞の図を見て始めて分かった。基地の面積は増えるし、滑走路は2本になるしアメリカは喜ぶだろうけど何がいいのだろう。費用がかさむことは明白だし、税金がまた無駄に使われる。  名護市長の協議は土木工事のうちどの程度を地元に落としてくれるのかと言う交渉だったのか。    そもそもこの同意は何のメリットがあるのか。滑走路の延長上に民家が無くなると事になっているが、軍用機が民家上空を飛ばない担保がどこ...... [続きを読む]

受信: 2006.04.16 10:57

» 沖縄県の稲嶺知事ってさぁ、 [罵愚と話そう「日本からの発言」]
 沖縄県の稲嶺知事ってさぁ、問題解決の意思をもっているのかなぁ?なんでも反対のためには、なんでも利用する。反対が目的で、解決は目指していないように見える。 [続きを読む]

受信: 2006.04.16 14:48

» 普天間合意の嘘 [罵愚と話そう「日本からの発言」]
これはhttp://ts.way-nifty.com/makura/2006/04/post_f8b0.html「普天間合意の嘘」へのTBです。  なぜアメリカが広島・長崎に原爆を投下したのかの理由は、ふたつあって、はじめの理由は、日本が原爆をもっていなかったからだ。報復される心配がないから、安心して日本に原爆を投下した。この事実は報復の恐怖が生む、武力の抑止力を立証している。北朝鮮や、共産中国の核の恐怖には、核武装で対抗する選択肢を視野に入れる理由だ。  ふたつめの理由は、日本が有色...... [続きを読む]

受信: 2006.04.17 16:09

« アメリカの混迷 | トップページ | 職員会議で挙手や採決禁止? »