« 雨と星と花 | トップページ | 緊急アンケートのお知らせ »

2006.04.24

注目すべき選挙結果

補選で民主勝利というニュースが今朝はあちこちの番組で炸裂。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
衆院千葉7区の補欠選挙で、民主党新顔の太田和美氏(26)が自民党新顔の斎藤健氏(46)=公明党推薦=らを破り、初当選した。
(上記ニュースより)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
千葉7区と言えば、私が以前住んでいた松戸です。
今朝のテレビを見ていて、懐かしい地名が一杯に出てくる。
実は私は今回の補選、あまり知らなかったのです。
と、言うか永田町自体の動きが何やらきな臭くて、そっちの方ばかり見ていたのです。
それで今日初めて選挙特集なるものを見てビックリ。
何がビックリって、自民党の応援。「ジャンケン」戦法。
本当にテレビで映し出されたようなものだったのですか?
武部さんが有権者を掴まえて「ジャンケンポン」って、本当になさっていたのですか???
私はビックリと言うか呆れると言うか、恥ずかしいと言うか、、、
とても複雑な思いでした。
政権党の幹事長がここまで国民をバカにしていいのだろうか?
こんなジャンケンで有権者が喜んで票を投じてくれると思ったのだろうか?
それとも政策なんか関係なく、裏で組織票を集めるために締め付けが徹底していたのだろうか???
わかりません。
が、
なんともやりきれないパフォーマンスでした。
尤も負けましたが、、、

この議席が今後どの様に政局を左右するかわかりません。
テレビでもさかんに今後の参院選、次期総裁、二大政党を宣伝していました。
しかし、
しかし、
私としたら、今後の政局を占うのは寧ろ此方の選挙だったのではと思いますが、、、
与党、岩国など注目市長選で相次ぎ敗北
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
与党系候補は23日、米空母艦載機移転計画への対応が争点となった山口県岩国市長選などの注目市長選でも軒並み敗北した。

 23日は全国26市長選の投開票があった。「平成の大合併」が3月末で一段落したのに伴う首長選挙がピークを迎えたためだ。

 岩国市長選は移転計画の撤回を訴えた旧岩国市長の井原勝介氏(55)が、自民推薦の会社社長、味村太郎氏(38)らを破り、初当選した。味村氏は計画受け入れの見返りに振興策を求める「現実路線」を主張したが及ばなかった。

 沖縄県沖縄市長選でも、米軍嘉手納基地の自衛隊共同使用に反対し、民主党などが推薦する元衆院議員の東門美津子氏(63)が、自民、公明推薦の元市議の桑江朝千夫氏(50)を破った。
(上記ニュースより)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
残念ながら(今のマスコミなら当然かぁ)今朝のテレビ番組では一切触れられていませんが。
今後も注目していきたいと私は思っています。

|

« 雨と星と花 | トップページ | 緊急アンケートのお知らせ »

コメント

 「最初はグーでサイトーケン」とやっていたようです。あれでは負けますよね。
 今度の選挙ほどパホーマンスばかりで、政策のない選挙も珍しいのではないでしょうか。
 もう呆れて物も言えません。自民党の遣ることにはついていけませんね。
 沖縄市長選もむべなるかなであります。

投稿: hitoriyogari | 2006.04.24 11:17

さらに、東広島市の市長選でも自民党・中川秀直政調会長の次男が敗れました。

いよいよ、自民党・公明党はは共謀罪を作って、今様治安維持法で国民を脅し、逮捕し、劣勢を挽回する気のようです。主権者を虚仮にするな、との思いです。

それにしても今朝のテレビ・マスコミ最低です。千葉の選挙一色です。あの選挙は血税を使って何のためにやったのか、さっぱり分からないような報道の仕方です。 電波は国民のものなのにです。

投稿: hamham | 2006.04.24 12:02

hitoriyogariさん。
hamham さん。
こんばんは。
コメントありがとうございます。
本当にマスコミの報道には呆れるばかりです。
私たち国民って本当にB級扱いです。
大事な法案が山積の今、恣意的です。
なおさら知らせることの大事さを思います。
どうぞ、これからも情報交換やブログでの記事を書いたり連絡して行きたいと思いますので宜しくお願いいたします。

hitoriyogariさん。
昨晩も曇りで見ることが出来なかった流れ星です。
今日も曇り。
いつになったら流れ星が見られるか???
首を長く長くしています。
共謀罪の方も、トラックバックを集めているようです。
また覗いてみてくださいね。
では、、、また。


hamham さん。
共謀罪も深刻になりました。
今、あちこちでトラックバックを集めているようです。
もしよろしければ、覗いて見てくださいね。
いずれにしても皆の声を集め大きくしなければと思っています。
では、、、また。

投稿: せとともこ | 2006.04.24 19:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/9741775

この記事へのトラックバック一覧です: 注目すべき選挙結果:

» 数さえあれば何を作っても良いのか、共謀罪 [ブログ blog で 情報交換]
自民党、公明党は数を振りかざして、突然、二度も廃案になっているのに、戦前戦中の世 [続きを読む]

受信: 2006.04.24 16:03

» 最初はグー 斎藤健 [鴎3矢]
asahi.com:補選で民主勝利 小沢氏、「小泉政治への評価の面も」 - 政治 衆院千葉7区の補欠選挙で、民主党新顔の太田和美氏(26)が自民党新顔の斎藤健氏(46)=公明党推薦=らを破り、初当選した。(上記より引用) 衆院千葉7区の補欠選挙での自民党の応援には呆....... [続きを読む]

受信: 2006.04.24 19:42

» 民主党勝利  小沢一郎氏の政策 原監督 [時事放談22 By半平太]
前回民主党が敗北した郵政選挙の時、小泉氏が「解散」を打ち出した瞬間に民主党はみんな浮かれ喜んでいた。ベテラン政治記者も民主党の勝利は間違いないと言った。その夜、小泉さんの記者会見があった、鬼気迫る演技力であった。自民が勝つと直感した。次の日になっても民主党議員はTVにでてうかれていた。鳥越俊太郎氏だけが、「昨日の小泉さんを見た。自民が勝つと思う」と言った。氏の予言通りになった。 予言、と今書いたが、正... [続きを読む]

受信: 2006.04.25 11:01

« 雨と星と花 | トップページ | 緊急アンケートのお知らせ »