« 何故 急ぐ共謀罪。 | トップページ | フェミニズム運動が目指すものは »

2006.05.19

共謀罪法案の採決先送り

与党、共謀罪法案の採決先送り 河野議長が要請と言うニュースがでました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
河野洋平衆院議長は19日午後、自民党の細田博之、公明党の東順治の両国会対策委員長らと衆院議長室で会談し、与党が同日に予定していた「共謀罪」創設を盛り込んだ組織的犯罪処罰法改正案の採決を先送りするよう求めた。与党の採決方針に対し民主党が審議拒否を辞さない強い姿勢を示していることを受け、国会の混乱を懸念したためで、与党は議長の要請を受け入れる方針だ。

 河野議長は会談の冒頭、同法案について「国民の一大関心事になっている。私も事態を心配している」と語った。

 与党側は当初、同法案を修正した上で19日中に採決する方針だったが、修正協議を続けてきた民主党が同日午前の臨時役員会で与党の修正案は受け入れず、採決にも反対する方針を決めた。小沢代表は「与党案は極めて弊害が多い。強行採決を与党が図るなら、我々としては強い態度で臨むべきだ」と語った。

 こうした情勢を受け、与党側は善後策を協議。河野議長は自民党国対幹部に「国際条約に関係する法案を政争の具にするのはよくない」として、採決の見送りを求めたという。別の国対幹部は同日午後、国会内で「議長裁定が出る」と述べた。

 与党の修正案では、共謀罪の対象となる「組織的犯罪集団」を「共同の目的が5年以上の懲役・禁固となる罪を実行することにある団体」と定義。民主党の要求に応じる形で団体の定義を狭め、共同修正を求めた。だが、対象の罪が政府案の約620から13減るだけで、民主党側は「該当する罪の数があまりにも大きすぎる」(鳩山由紀夫幹事長)として与党修正案に反対している。
(原文まま)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今後の動きから目が離せません。
これについては引き続き、見ていきます。

|

« 何故 急ぐ共謀罪。 | トップページ | フェミニズム運動が目指すものは »

コメント

最近、医療費問題、介護費の事でもどんどん採決されてしまいます 民主主義だから多数決で何でもOKだっだたら政府の都合の良いことは皆通ってしまいます 6月からの道交法の事でも今何故急に変えるののだろうか 一般家庭に配達される
お中元や毎日の生協の車は? お金持ちの1割と貧乏人の1割では訳が違う 共謀財法案だって通ってしまったらどう解釈されて 恐ろしいことです テロなど限定されていればと思いますが最近の犯罪はより悪質なものが多く、何故こんな国になってしまったのか不思議です とにかく、採決見送りが来る参議院の選挙の為で無いことを信じるしかないでしょうか

投稿: レンガ道の欅 | 2006.05.19 15:37

レンガ道の欅 さん。
こんにちは。
コメントありがとうございます。

本当に、ため息のでるような終盤国会です。
次から次へと、こうも出せるものかと思います。
焦っているのでしょうか???
ねぇ。
何に????
うわっ〜〜〜〜
考えたくない。
と、思いますが、なんだか本当にきな臭くなったことを実感します。
これからも、しっかりと成り行きを見ていきたいものです。
またご意見お聞かせくださいね。
では、、、また。

投稿: せとともこ | 2006.05.19 17:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/10139507

この記事へのトラックバック一覧です: 共謀罪法案の採決先送り:

» 11億円かけても愛国心を小学生に伝えたい文部科学省 [お玉おばさんでもわかる政治のお話]
「心のノート」の方へは行かないpikoさんのコメント 8.Posted by piko 2006年05月19日 08:55 昨日(5/18)の報道ステーションで、福岡のとある小学校で4年前、通知表に「愛国心」の項目が盛り込まれたことが、取り上げれれてました。A、B、Cで評価...... [続きを読む]

受信: 2006.05.19 20:30

» 共謀罪12 [喜八ログ]
ある方からいただいた情報を以下にコピーします。 ********************************************** (★引用開始★) 以下、海渡(かいど)弁護士から、転送です (21日受信分) 共謀罪の行方に関心を寄せるすべての方へ (転送歓迎) 「共謀罪・5月19...... [続きを読む]

受信: 2006.05.22 21:56

« 何故 急ぐ共謀罪。 | トップページ | フェミニズム運動が目指すものは »