« 憲法記念日 | トップページ | 立夏 »

2006.05.04

出かけますので、、、

昨日は憲法記念日と言うことで各地で催しがありました。
近年、憲法改正の声が高まる中、
全国で「憲法を守ろう」の輪が広がっていくのはうれしい限りです。
私の住む地域でもあちこちで「9条の会」が立ち上がりました。
参加者、集う人の思いは一つ。
「戦争する国づくり ノー」
です。

憲法改正がすぐには戦争に繋がらない、と言う方がいます。
「押しつけ憲法論」も今では学者間では廃れましたが、
それに変わり「制度疲労」と「自主憲法論」を理論の核として憲法改正の動きを高めようとしています。

この一つひとつに考察を加えていきたいのですが、
今日はこれから出掛けるので、
今度時間が出来ましたら
「戦後日本資本主義」や「脱戦後」について書きたいと思っています。
コメント、トラックバック頂いている方、
帰ってきてからお返事します。

|

« 憲法記念日 | トップページ | 立夏 »

コメント

初めまして。私57歳 独身男性です。先日、早春賦の歌詞をホームページで探していたら、開かれまして、たまに拝見しております。
憲法は「押しつけ」であれ「自主」であれ、良いものは良いとすべきではないか。制度疲労といった言葉で「選挙制度」も改正されましたが、「あまり良くない選挙制度」のように思われ、この言葉は一見格好良く響きますが、警戒すべき言葉ではないかと思います。

投稿: 山田 久 | 2006.05.08 08:33

初めまして。私57歳 独身男性です。先日、早春賦の歌詞をホームページで探していたら、開かれまして、たまに拝見しております。
憲法は「押しつけ」であれ「自主」であれ、良いものは良いとすべきではないかと思います。昔、制度疲労といった言葉で「選挙制度」も改正されましたが、「あまり良くない選挙制度」のように思われ、この言葉は一見格好良く響きますが、警戒すべき言葉ではないかと思います。このような抽象的な言葉ではなく、1.・・ 2.・・・と具体例をはっきりと示し、議論して頂きたいものです。国民投票でも、例えば9条の場合には、1.交戦権 2.自衛権 3.武力行使を伴う国際協力 4.・・・・といったように項目を分けて、項目を分けて行うことも一つの方法かと思います。 

投稿: 山田 久 | 2006.05.08 08:48

山田 久さん。
おはようございます。
コメント頂きありがとうございました。
そうですか、、、早春賦ですかぁ。
素敵な歌ですよね。大好きです。
春を待つ気持と去りゆく冬への思いが込められていて、歌うだけで暖かな気持になります。
さてさて、、、
憲法。
そうなんですよね。
私も憲法を変えることそのものが問題とは思っていないのです。
ただ、今出されている改憲案が、とくにズバリ9条については、どうしても改憲の必要を感じていません。
仰るように国民投票についても一括でなく項目別もあってもいいかと思います。
が、やはりそれにしても現行の案では、マスコミに報じないことで国民は「知る権利」が奪われています。
手続きの数々を見ても、同意しかねると考えています。
いずれにしても、今生きている私たちの責任を感じる大切な問題です。
また、ご意見お聞かせくださいね。
どうぞ、これからも宜しくお願いいたします。

投稿: せとともこ | 2006.05.08 10:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/9891066

この記事へのトラックバック一覧です: 出かけますので、、、:

« 憲法記念日 | トップページ | 立夏 »