« 出かけますので、、、 | トップページ | 後半42分 »

2006.05.06

立夏

今日は立夏。
太陽黄経が45度のときで(時刻:00:31 )これから立秋までが暦の上では「夏」です。
青葉、若葉のこの季節。
色艶やかに花達が粧います。
〜〜たんぽゝの黄が目に残り障子に黄 高濱虚子〜〜
春の若く初々しい佐保姫と分かれを告げ、
いよいよ季節は夏の女神、美しい筒姫の季節です。
夏というにはまだ肌寒い日があったり、春を惜しみながらも夏の走りを感じながら自然を愛でる時でもあります。
一年中で一番しのぎやすい初夏。
蛙が鳴き始める頃でもあります。
〜〜雨戸立てゝ遠くなりたる蛙かな 高濱虚子〜〜

|

« 出かけますので、、、 | トップページ | 後半42分 »

コメント

たまには覗いたり、ちょっだけ読んだり、少しのコメントだって良いよねぇ

ご壮健を拝してお慶び申し上げます智ちゃん

あなたに諭されたのですが、気が多いせいかあっちこっち寄り道が多くて駄目なわたしです。

あなたの一途さがわたしには敬服です、お互いが自覚を促すことは大事なことだと思います。

最近こんなことを始めてしまいました、呆れないでね(?_?)

”ITわかばだい”='http://hon-wakabadai.at.webry.info/ '

投稿: U_taiki | 2006.05.06 20:38

U_taiki さん。
おはようございます。
お元気のご様子、嬉しく思っています。
先日、横田さんのニュースを見ながら、U_taiki さんのこと思い出していました。
なんとかめぐみさんを初め拉致の方が無事開放されることを願ってやみません。
それにしても横田さんご夫妻をはじめとして拉致家族の方には頭が下がります。

さてさて、、、ご紹介の”ITわかばだい”、拝見いたしました。
地域の活動が詳らかに紹介され、人と人の交流、息遣いが感じられる素敵なサイトですね、、、
とても楽しそう!!!
どうぞ、これからも、楽しくて充実した活動なさってくださいね。
私も楽しみにして、伺いますね。
では、、、また。
お元気で。

投稿: せとともこ | 2006.05.08 10:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/9926646

この記事へのトラックバック一覧です: 立夏:

« 出かけますので、、、 | トップページ | 後半42分 »