« 少子化対策 | トップページ | いよいよW杯 »

2006.06.07

今日の小泉語録

今日の小泉さん。
またまた迷言・蒙昧でした〜〜〜
参院決算委員会でのこと。
民主党議員の方のサッカークジについての総理の見解や、
共産党の議員の方の障害者自立支援法案のその後についてや、
書きたいことは、いっぱいあるのですが、
それは、またいずれ。
今日はやっぱり最後の質問に立った社民党の又市さんとのやり取りが、
実に総理らしくて、不謹慎ながら笑ってしまいました。

言葉を正確に再現は出来ないのですが、
小泉さんが選挙の応援演説の際、
「コンビニで風邪薬など買えるようになった、、、、」云々と言ったのですが、
それは薬事法では医薬品はコンビニでは買えないのだから、間違いを認めろ、、、
と、又市さんが言いました。
それに対して我らが小泉さん。
「いやぁ〜〜〜〜〜又市さんも野党の議員だからおわかりと思いますが、
応援演説でイチイチ丁寧に政策を話することはありませんよ、、、、」的な放言をイケシャシャと言います。
又市さんはこれに対して「嘘をついていいのか?」と詰めると小泉さん。
「嘘ではありませんよ!」
と自信満々。
これには安倍さんを初め政府関係者はタジタジ。
「コンビニでは医薬品は買えません」と皆が言う。
小泉さん、後ろを向いてみんなに聞く。
「えっ?買えないの????」
とかやっている内に一時審議中断。
結局、もう一回出てきた小泉さん。
「いちいち、多くの聴衆に話さなくても大体のことを分からせばいいんだ。
そんな細かいことであげつらうな、、、、」的な事を言ってチャンチャンでした、、、、

もう一度書きますが、言葉の一つ一つは再現していませんが、
流れはこの様でした。

小泉さんにとって街頭演説とは、こんなものだったのでしょう。そして国会の答弁だって、
この程度なのでしょう。
それにしても、この開き直りスゴイ。
国語入試なんて小泉さんにかかったら、怖くない。
問い「○○は何を指すか?」
答え「○○もイロイロ、答えもイロイロ」
問い「この時の作者の悩みはどこでわかるか?」
答え「どうして悩むのか不思議でしかたありません。」
問い「この文を読んであなたはどう感じたか?」
答え「あんまり小さいことには拘らない。ガタガタ質問するな!」
です、、、


ああああ===
本当に、小泉さん。
もう精彩を欠いています。
思えば、お好きな織田信長、「本能寺の変」もまさに今。
〜〜時は今、 雨のしたしる さつきかな〜〜
小泉さん。
9月までありますよ。
少しは、国民のための政治、最後の花道と思ってなさって下さいね。
そして、共謀罪、教基法、国民投票法案、医療改革法案、、、、
諸々の悪法もご自分とともに全て政治の表舞台からお持ち帰りくださいね。

|

« 少子化対策 | トップページ | いよいよW杯 »

コメント

初めまして。決算委員会のことが取り上げられていたのでうれしくなり、初コメントなるものに挑戦しています。首相の答弁は、又市さんの質問趣旨を理解できないのを棚に上げ、失礼にも揚げ足取りと決めつけ、医薬部外品も広い意味の医薬品と強弁し、過ちも認めずじまいでした。閣僚もニヤニヤして助けない。見てはいけないものを見てしまったような気分になりました。
 でも、この内閣が医療制度改革関連法案を成立させようとしているんですよね。日本の優れた皆保険制度を根本から崩す法案とか。自分の勉強不足も認めますが、情報が少ない。又市さんに国民にわかりやすく話すことの大切さを説いた首相には実行して欲しいですね。具体的なことは、施行後に痛みとともに理解しなさいということになりかねません。
 今、何ができるのかと、悩みます。
 乱文で申し訳ありません。
 

投稿: chobiko | 2006.06.09 22:17

chobiko さん。
初めまして。
コメントありがとうございました。


>具体的なことは、施行後に痛みとともに理解しなさいということになりかねません。

本当に仰るとおりだと思います。
分かった頃には、既に遅い。と言うことは、医療改革(?)のみならず、あらゆることに当てはまりそうです。
郵政も本当にその意味が分かる頃は時既に遅し。どこかで誰かの高笑いだけが聞える、、、
そんな中でも一番怖いのは憲法と教基法だと私は思います、、、
情報は少ない。
しかも共謀罪などで、ますます私たちは分断されそうです。
今、伝える、声を出すことの大事さを思う事しきりです。
これからも、いろいろご意見頂けると嬉しく思います。
宜しくお願いいたします。
では、、、また。

投稿: せとともこ | 2006.06.11 10:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/10430031

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の小泉語録:

» 国民の皆さん判断してくださいと彼は [八比で]
 参考にさせていただいた記事はこちら  今日の小泉語録  この、国会で発言してい [続きを読む]

受信: 2006.06.07 23:58

» 「人体を有効利用」するための「脳死」 [晴耕雨読]
「脳の機能の中でも、考える働きや自己意識や記憶が大事である」と考えている人は、「脳 の不可逆的機能停止」と言うと「昏睡患者は脳死と同じなんだ」という考えになりかねません。いわゆる植物状態であっても、これはもう死体同然であるという方向につながります。もっと極端な考えになると「IQ50以下だったらイルカ以下だから人 間じゃない。イルカを助けたほうがいい。」という考えを持つ人々もいます。脳の機能が「考える働きである、大脳機能である」と一面的に考えると、こうして知的障害者や精神障害者の生存権を否定する方向へ... [続きを読む]

受信: 2006.06.09 13:21

« 少子化対策 | トップページ | いよいよW杯 »