« イラク 自衛隊の活動範囲は? | トップページ | 労働法制見直し »

2006.06.15

北朝鮮人権法案ってなんだろう?

参院拉致問題特別委員会は北朝鮮人権法案を昨日14日可決、16日に参院本会議で成立の見通しです。
この法案。
本当によくわかりません。
一部のブログで話題になったのが、つい先頃。
これに関しては民主党の
長島昭久さんがブログで説明。
記事を読んでもよくわからない私です。

北朝鮮人権侵害問題対処法案の目的として、
「拉致問題の解決をはじめとする北朝鮮の人権侵害問題について、国民の認識を深め、国際社会と連携し、北朝鮮の人権侵害の実態を解明し、その抑止を図ること」。
そして今、最も話題になっているのが第6条。
「政府は脱北者の保護及び支援に関し、施策を講ずるよう務める」。

??????
相変わらず分かりにくい。
〜〜施策を講ずるよう務める〜〜
これってナンダ???

脱北してきた人々を人道的に保護することは、勿論大切なことですが、
法律で明記することだろうか???
実際、審議の際、
内政干渉ではないかという共産党の議員の質問に、
外務省は「ご指摘の通り」とこれを認めています。

拉致問題の解決と、脱北者の問題は、全く別の次元で論議するべきことではないかと思います。
そして、何よりも、この問題。
あまりに早急に審議が進められているので、
考える暇がありません。
拉致という極めてデリケートな問題を抱えつつ、
国際的な外交に関わる問題を、十分審議もせず、
国民に知らせることもなく採決、成立していいのだろうか???

私たちに知らせる時間、もっと考える時間、討論する時間が必要と思います。
そう言う意味では、
ワイドショー、今更ながら役にたちません。
この間、全然この問題、話題になりません。
特にテレビ朝日「スーパーモーニング」は、ずっと、ずっと「北朝鮮問題」を特集しているということが「ご自慢」だったのに、、、
なぁ???

|

« イラク 自衛隊の活動範囲は? | トップページ | 労働法制見直し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/10532611

この記事へのトラックバック一覧です: 北朝鮮人権法案ってなんだろう?:

» 安倍晋三と統一協会の甘い関係、「じいさんのまねなの?カルト親密総理大臣じゃ日本が危ないバナーを作りました」(笑) [雑談日記(徒然なるままに、。)]
※↑バナーをクリックすると「統一教会主催合同結婚式に祝電を送る安倍晋三」の動画 [続きを読む]

受信: 2006.06.16 01:49

« イラク 自衛隊の活動範囲は? | トップページ | 労働法制見直し »