« 通常国会閉幕 | トップページ | スコアレスドロー »

2006.06.17

日銀福井総裁の罪

日銀の福井総裁の問題が浮上してから、テレビの報道解説や新聞の記事などを読みながら、しばらくこの問題考えていました。

罪は、
総裁就任前の事ながら、インサイダー取引で逮捕された村上世彰容疑者の「村上ファンド」に、1000万円を投資し、運用させていたというもの。
しかし総裁就任後も、投資を解消せず、運用を任せ続けたこと。

さて、こんな福井さんの国会での答弁は、
「たいした額ではない」
です。
つまり村上さんに運用した資金から得た収益は「たいした額ではない」ということです。
だから「罪にはならないよ、、、」と言うことか?
たいした額なら罪なのか?
罪は「額」で決まるのか???
因みに、福井さん、この額についてははっきりとお答え頂けませんでした。
「もうかりまっか?」
「あきまへん。なぁ〜〜〜に。たいした額ではありませんわ」

村上ファンドの収益は年率30、40%に上ったと言われています。年率30%としても、収益を再運用すれば、投資資金は3年で2倍に、6年で5倍化します。
つまり当初の1000万円の資金は数千万円に膨らんでいるものと、こちらで計算させていただきました。
絶対に損する立場にはいない日銀の責任者である総裁が、株式市場を舞台にしたマネーゲームに加わり続け大儲け。
どこかの誰かが泣いている。
しかし、泣くんじゃないよ。
たいした金じゃないんだから、、、ですかぁ。

庶民というか、少なくとも私の金銭感覚とはあまりにかけ離れているので、たいした額かどうかは分かりませんが、
ただこの様な金銭感覚の福井さんに日銀を任せていいのだろうか?
 
日銀は日本の通貨「円」の元締です。
その使命は今更いうまでもなく物価の安定と国民経済の「健全な」発展を保障することです。
そのために、通貨の供給量を調節し、市場金利を誘導。
したがって株価にも影響を当然及ぼします。
つまり通貨供給が増えれば株式市場に流れる資金も増加。金利が下がれば景気にプラスだという観測から株が買われます。

以前、私もここで「ゼロ金利」について書きました。
この福井さんは、ゼロ金利を維持し、通貨供給量を天文学的な規模に拡大する「金融の量的緩和」を強力に推進してきた張本人の一人であることは周知の事実です。
実際、昨年12月、経済財政諮問会議の席上では、福井さん自らが「最近の株式ブームは「預金金利のゼロ金利が続いていることが原因」だと認めています。
そしてこのゼロ金利政策で、
預金金利が抑えられ、私たちの利子は300兆円以上も奪われたことは以前も書きました。
その裏でご自分は大儲け。
そのやり方は、株式市場には湯水のように資金が流れ込み、ライブドアや村上ファンドをぼろもうけさせ、その利益の一端をご自分に還流。
良い仕組みですね。福井さん。


日銀は98年、当時の証券課長が、高額接待の見返りに、大手銀行に公表前の重要情報を流すなど便宜を図ったとして逮捕されるスキャンダルを起こした事は記憶から薄れてきましたが。その事件こそ福井総裁自身が副総裁のいすを追われた事件だったのです。
これを受けて、日銀は不祥事の再発防止に取り組んできたはずですが、「懲りない人々」だったのですね。
そりゃそうか、、、
国会で追求されても、「たいした額でない」と開きなおる福井さんだから。

こんな福井さんにあなたはあなたの貯金の金利をお任せできますか?

|

« 通常国会閉幕 | トップページ | スコアレスドロー »

コメント

一体何が問題なのか分からないんですが……。金額が大きかろうと小さかろうと、投資で儲けるのは何も問題ないでしょう。儲けること自体がいけないんですか?

投稿: | 2006.06.17 20:43

 瀬戸智子先生、公人にはプライバシーの権利はないのでしょうか?公開するのなら、村上ファンドの購入者全員を公開しなければ不公平になりませんか。機関投資家の公共に対する責任は、どう担保されるべきですか?
 ひごろのあなたの人権感覚と、今回の投稿は矛盾しませんか?そういえば、あなたのブログは矛盾のオンパレードで、その批判を無視してなりたっていますよねえ。

投稿: 罵愚 | 2006.06.18 04:35

これが小泉改革の中身ということでしょうね。
この1000万円は限られた人だけが出資できる特殊な投資クラブです。村上ファンドはそういう人たちの出資と、アドバイザリーボード経由の日本経済の内部情報でインサイダー投資クラブを形成し、一方で一般国民は30兆円の金利収入を失わせ、失望した人たちを株式投資に誘ってそのカネも巻き上げる。小泉改革の「格差社会」は、決して自由競争でついた格差ではありません。このからくりを見抜くことができないで小泉が改革をしていると思っている人は本当に哀れですね。

投稿: luxemburg | 2006.06.18 11:43

>罪は、
総裁就任前の事ながら、インサイダー取引で逮捕された村上世彰容疑者の「村上ファンド」に、1000万円を投資し、運用させていたというもの。
しかし総裁就任後も、投資を解消せず、運用を任せ続けたこと。

日銀総裁は、持っている情報量と質、職権で直接に相場に影響を与える点で、マネーゲームに参加すること自体、その資格が問われます。公職に就いてもマネーゲームに参加していたということは、裏情報(インサイダー情報)を使っていたと疑われても当然です。普通に考えれば、日銀総裁の地位とマネーゲームは、両立しません。

福井氏は、ライブドアへの強制捜査が入った翌月2月に村上ファンドを解約したと言っています。日銀総裁なら、ライブドア堀江貴文被告の次は村上世彰容疑者だとの裏情報を掴んだとしても不思議ではありません。

また、「日本銀行員の心得」には「世間からいささかなりとも疑念を抱かれることが予想される場合には、そうした個人的利殖行為は慎まなければならない」と定められています。

日銀総裁が私的利益を目的とするファンドに出資し、所得を得ていたことは規定に反します。

福井日銀総裁は辞職すべきです。 で、なければ日本の金融政策は破綻してしまう恐れがあります。海外の専門家の見解も大変厳しいです。

せとともこさん、何時も貴重な整合性のある問題提起を有難う御座います。 読ませていただいて、何時も啓発されております。 今後も、ご気性通り、ビシ、バシお願いします。

投稿: hamham | 2006.06.18 13:54

luxemburg さん、
 投資はパチンコとはちがいます。余裕のない人に、参加資格がないのはあたりまえの話でしょう。参加したければ、資金を都合すればいいのです。

hamham さん、
 福井総裁が自発的に辞職するのは勝手だと思う。道義的責任は、あると思うが、法的責任とはちがう。法律や規定を無視して、周囲が辞任を強制できるものではない。日銀総裁の地位が、野党の要求で左右される事態のほうが、危険はおおきい。日銀法の規定に違反しないか?
 法の不備はあったと思う。法の不備はしかし、福井総裁の責任ではなく、野党をふくめた政治家の責任でしょう。マスコミは指摘しないが、ネットでは、国会の責任も視野に入れた議論をするべきだと思う。
 その意味で、このブログは視野狭窄におちいっている。

投稿: 罵愚 | 2006.06.18 14:54

せとともこさま
庶民が失ったといわれる金利、30兆円と書いてしまいました。300兆円ですね、失礼いたしました。

罵愚さま
> 参加したければ、資金を都合すればいいのです。
 村上ファンドの投資単位は普通は10億単位らしいですよ。この1000万円は特別な関係者だけの特権なのです。それを問題にしているわけですね。単なる貯金や信託預金ではないのです。

投稿: luxemburg | 2006.06.18 15:59

こんにちは。
庶民感情からは面白くない話ですが、村上ファンドに金を預けて儲けたのは一応は投資だから倫理は別にして法的にはそれほど大きい問題ではないと思います。
しかし、今年の2月に解約したことは大きい問題だと思います。
福井氏が株式市場にとってのマイナス要因となる「量的緩和解除」を間近にしていること、そしてライブドア事件から村上ファンドへのインサイダー疑惑が上がってきていることは一般人ではなく内部関係者しか知りえない情報を使ったと考えられる疑惑がある。
私は法令違反と思われることを日銀総裁がしているわけですから、どれだけ儲けたかというよりもこのことを重視すべきと思います。

投稿: sw | 2006.06.18 17:03

罵愚さん、
>道義的責任は、あると思うが、法的責任とはちがう。

重大な道義に反しているという点において、私はこの問題を大変重視しております。 しかも、福井さんは日銀総裁という国民経済を左右する大変重要な地位にある方です。 日本経済の今後に、主権者の一人として私は非常な危惧の念を抱きました。
 

投稿: hamham | 2006.06.18 17:13

swさん、
>福井氏が株式市場にとってのマイナス要因となる「量的緩和解除」を間近にしていること、そしてライブドア事件から村上ファンドへのインサイダー疑惑が上がってきていることは一般人ではなく内部関係者しか知りえない情報を使ったと考えられる疑惑がある。
私は法令違反と思われることを日銀総裁がしているわけですから、どれだけ儲けたかというよりもこのことを重視すべきと思います。

その通りですね。 胸のうちにもやもやしていたものが、吹っ切れました。

有難うございました。

国民の福井総裁に対する疑念、不信は深まるばかりだと、思います。

投稿: hamham | 2006.06.18 17:25

luxemburg さん、
 初期に組まれたファンドと、それが成功してあとの金額がふくらんだ、ということではありませんか?事実関係を誤解した発言には、レスしません。

投稿: 罵愚 | 2006.06.19 05:20

hamham さん、
 あなたの個人的な感情論が議論の対象ではない。わたしの言いたいのは、道義的責任と法律の規定のふたつの責任論を比較した場合、法律の規定を優先するべきではないのか?ということ。
 日銀法は、その金融政策の中立性を担保する目的で、役員の身分保障を規定している。それを無視して、人民裁判のように、野党とマスコミと国民が騒いで、要人を辞任に追い込むやり方は、ファッショだと思う。
 もっとも、このブログのオーナーの瀬戸先生こそが、異論排除の全体主義者なのも事実なんですがね。

投稿: 罵愚 | 2006.06.19 05:27

こんにちは。先日はコメントありがとうございました。速攻でポジティブシンキングになれたのに、13日の医療改悪法案の委員会採決を見て、911選挙以来のショックを受けました。画面の向こうに痛みを受ける人たちの姿が浮かびました。
 翌日の法案成立を受け、朝日新聞で解説記事がありましたが、与党の広報記事でした。野党の反対討論の方がよほどわかりやすく、怒りも伝わり、国民の立場に立っていると思いました。
 14日の「命に格差がつくのか?」を拝見して、過去記事を知りました。こんなに発信していらっしゃるのに失礼しました。こんな私にも理解できた13日の反対討論を印刷し、委員会名簿とともに持ち歩き、医療の話題が出たら見せようと思ってます。
 
 
 

投稿: chobiko | 2006.06.19 13:09

罵愚さんへ。

今日までずっと、あなたのコメントも読んできました。この「日銀総裁」の件がよくわからなかったことも理由です。こんな場合は、いろんな考えを知るのが一番。そんな経験則をもっているものですから。
罵愚さんは、

>このブログのオーナーの瀬戸先生こそが、異論排除の全体主義者なのも事実なんですがね。

とおしゃいました。この巧みな言葉に見えたんです。
引用させていただいた言葉は、おれには使えない言葉だろうと思います。使おうとする尻からうんざりして。自分の欺瞞性にすぐ気がついてしまうんですね。

でも罵愚さんの文章には、躊躇されてる様子はうかがわれません。この背景にはいろんなご事情があるんでしょうけど、罵愚さんは知的なお仕事をされてる方ではありませんよね? 学者とか教師とかじゃない。おれもそうじゃないから、とてもよくわかるんです。また、おもちの言語観から、所属する世代さえ想像できそうです。

もうひとつ。東京都知事の石原さんのお話ですけど。あの方をどう思われますか? 彼にはそれなりの問題もあると思ってます。でも、好きなところもあります。それはね、彼が使う言葉です。政治家としては幼児的なほど、彼の言葉には奇妙な仕掛けがないんです。同世代からは突出しているんじゃないですか? やっぱり、小説を書いてきた人物だからかなって。

ごめんなさい、罵愚さん。
あなたのお言葉とは、今日でお別れになりそうです。とても残念。

投稿: わど | 2006.06.19 15:38

わどさん、
 ???????

投稿: 罵愚 | 2006.06.19 18:11

罵愚さま
> レスしません
 そうなさったほうがよいでしょう。私のコメントに名指しで書いてきたのはそちらで、むしろレスしているのはこちらですから。私のほうは別に何もあなたに聞いていませんし。誰も聞いてないのに「教えた」あと、「もう教えてやんないからね」とおっしゃるのでしたら、答えは「どうぞ」です。

> 事実関係を誤解した
 というのであれば、どういう事実をどう解釈するか、その事実を挙げていただければいいのですが、「・・・ということではありませんか?」って推測ですね?
 初期だから1000万円が投資単位だった? 村上は小学生のときに100万円を数億円にしたといわれています。その人間が初期にせよ1000万の出資を求めたというのは推測としてもどうでしょうか。
 そしてそのときに一般の人が1000万円出せなかったから村上に出資できなかった?ライブドア事件でわかる通り、たとえば老人で1000万出せる方はうなるほどいます。そういう判断の上にたつ推測もまた成り立ちにくいように思われます。

 村上ファンドは、一般に公募したのではなく縁故で1000万円の出資を求め、そうやってアドバイスする人たちを集め、名前もパンフレットに載せました。その情報力と信用に数十億円単位の機関投資家が乗ってきたわけです。初期メンバーは、「こんな人も出資しているよ」というものだったらしく、インサイダー投資クラブです。
 福井総裁が純粋な民間人なら問題ないでしょう(もしそうなら声はかからなかったでしょうね)。ところが彼はもともと日銀の人で次期総裁の前にいったん日銀と取引関係のある場所に一時的にいただけのことで、誰しも日銀の人間、と思っていました。そういう情報と信用を村上ファンドがほしがった、それに対して高額の報酬が与えられた、というのが実態です(申し訳ないのですが、この当たりの事実はasahiニュースターという番組の受け売りです、すみません)。

 なお、ここの管理人さんが「異論排除の全体主義者なのも事実」と書いておられますが、今回のやり取りだけを見ても、異論に値しないことを書いて相手にされていない、というのが実態のような気がします。
 そう考えると「レスしません」を一歩進めて「コメントしません」というのが妥当な態度と「推測」します。
 まあ、レスされないと書いているのに別の問題を提起するのもよくないのでこれはこれくらいにしておきます。

投稿: luxemburg | 2006.06.19 20:42

罵愚さんへ。

悲痛な声をあげないでください。
(そうではないかも知れませんけど)

おれだって、ずっと悲しいんです。
しばらくショック状態かも、です。

投稿: わど | 2006.06.19 21:43

luxemburg さん、
 事実関係に間違いがありますよ。

わど さん、
 ?????

投稿: 罵愚 | 2006.06.20 03:54

おはようございます。
貴重なご意見ありがとうございました。
村上ファンドをめぐる問題はますます混迷の極みに達しそうです。今後の行方が気になるところです。

さて、私はブログ運営にあたり、一般にはコメント欄は開放しています。
しかし、以前も書きましたが掲示板として開放していませんので、今回のエントリーに関してはこの辺りでコメント受付は終了させていただきます。
なお、コメントやブログ運営についての考え方を以前の記事で掲載いたしました。リンクが張れないような
ので申し訳ありませんが、記事を掲載した日とURLを書いておきます。
風来疎竹(2005年6月30日 http://ts.way-nifty.com/makura/2005/06/post_1833.html)
コメントについての考え方(2005年3月31日 http://ts.way-nifty.com/makura/2005/03/post_39.html)
の記事を是非ご覧下さい。
読んで頂けると嬉しく思います。
改めてこの問題に関しては記事にしたいと考えています。
と、いうことで、沢山のコメント頂きありがとうございました。

投稿: せとともこ | 2006.06.20 09:22

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/10565074

この記事へのトラックバック一覧です: 日銀福井総裁の罪:

» 福井総裁は辞めないの?----あなたがいること自体国民にとって損失 [とりあえず]
 福井総裁は、日銀の副総裁をつとめた(1998年3月まで)あと、富士通へいったん出て、その時期に村上ファンドとの特別の関係で1000万円の出資、年20%(最低)のリターンを得ていたと考えられる。 村上ファンドは、基本的には10億円を投資単位としており、福井総裁のように一定の情報をもっている人間は村上ファンドの初期の段階において1000万円で一種の投資クラブをつくっていたといえる。たとえば一般のご老人で1000万円もっている人が、村上ファンドに出資して、年間200万円のリターンを得ようと思っても、それ... [続きを読む]

受信: 2006.06.17 22:22

» ■ホリエモン 村上ファンド 福井日銀総裁 小泉首相(任命者) 最低限のモラル [読売新聞の社説はどうなの・・・3(2006年度版)]
6月16日付・読売社説(2)「福井日銀総裁」「大いに反省して説明を尽くせ」  日本銀行総裁という職責の重さを考えれば、あまりにも軽率だった。  福井総裁が、村上ファンドへの1000万円拠出問題について、参院予算委員会と記者会見で改めて釈明した。  インサイダー取引容疑で逮捕された村上世彰容疑者が1999年、ファンドを設立した時に、富士通総研理事長だった福井氏が、資金の運用を委託した。  企業統治のあり方を改革したいと力説する村上容疑者の考えに共感し、「激励しよう」という意味だったという。後にファ... [続きを読む]

受信: 2006.06.18 01:46

» 日銀総裁が、村上ファンドを買って、なにが悪い? [罵愚と話そう「日本からの発言」]
 法律に違反しないかぎり、なにをするのも自由だ、というのが法治主義のたまえだと思う。日銀総裁だから、村上ファンドを買って、なにが悪い?だ。道義的責任を問おうというのなら、公的な肩書きをもつ人全員の氏名を公開しなければならない。機関投資家なんていうやつは、個人以上に、公的な責任を問われる存在だとしたら、保険や年金は破綻する。労組の闘争資金だって、あるかもしれない。疑惑は、本当に村上ファンドにとどまるのだろうか。ファンドの匿名が守られないとしたら、資金は海外に流出して、ドルでも買いますか。 ...... [続きを読む]

受信: 2006.06.18 04:30

» 本当にアウトサイダーなの? 福井日銀総裁 村上ファンドに拠出 [ジジィ放談]
13日の参院財政金融委員会に参考人として出席した日銀の福井総裁は、大久保議員(民主)への答弁の中で証券取引法違反(インサイダー取引)容疑で逮捕された村上容疑者が代表を務めていた村上ファンドに、1000万円を投資していたことを明らかにした。福井氏が日銀総裁に就任..... [続きを読む]

受信: 2006.06.18 07:52

» 知ったものだけが得をする官僚インサイダークラブ [とくらBlog]
 昨日の愛川欽也のパックインジャーナルでは、愛川さんが、日本銀行の福井総裁が、村上ファンドに1千万円を投資していたことについての責任問題についてこだわっておられました。とりあえずさんもこだわっておられますが、経産官僚らが1千万円 同期組、村上ファンド投資という問題もあり、番組では、田岡俊次さんが一種のインサイダークラブのようなものだと言われていて、やはり、小泉政権は知ったものだけが得をする5年間だったのでは?と、あらためて思いました。日本がアブナイさんが言われるとおり、ニュースの記事が消えるのが早い... [続きを読む]

受信: 2006.06.18 09:19

» 李下に冠を整してインサイダーとは!! 日銀の倫理規定はそんなに緩いのか? [★墓碑銘★ΕΠΙΤΑΦΙΟΣ★epitaph★]
  梅雨入りして鬱陶しい上に、個人的にも厄介な問題を抱えることとなる。 故郷のお寺の納骨堂に預けてある遺骨を、唯一残された親族となった私が引き取ることとなる。 お墓に纏わる様々な問題は、今後の高齢社会の到来と共にそれぞれが抱える問題となるだろう。 ...... [続きを読む]

受信: 2006.06.18 17:33

« 通常国会閉幕 | トップページ | スコアレスドロー »