« ああ〜〜 | トップページ | 自衛隊撤退の意味 再考 »

2006.06.23

沖縄慰霊の日

今日は沖縄慰霊の日です。
また新安保条約批准書交換の日でもあります。
これに関しては昨年今日は何の日という記事を書きました。
沖縄の人々にとって戦後とは何か?
基地とともに迎えた戦後を生き抜いた沖縄に、さらなる負担がまたのしかかっています。
沖縄タイムスの基地と沖縄の特集を見ると、基地の町が抱えている苦悩が読み取れます。

また今年は沖縄返還に関しての密約が明らかになりました。
私もこれに関しては、かなり調べて記事にしましたので、興味のある方はご覧ください。
沖縄密約 その1
その2
その3
沖縄密約が意味するものは
この記事の最後で、私は次のように結んでいます。
「この密約が「今」もなお続くアメリカとの屈辱的な関係の原点であると思うと、
この問題、他人事ではありません。まさに私たちの問題です!」と。

沖縄が本当の意味で基地から開放されるために、
私たち自身が沖縄を知り、安保を知り、憲法を知る。
そして今、何が行われているかを知ることが大切ではないかと考えます。

|

« ああ〜〜 | トップページ | 自衛隊撤退の意味 再考 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/10644706

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄慰霊の日:

» 今日は沖縄の終戦記念日、慰霊の日です。 [e-学び舎本舗!〜ここから始まる夢がある〜]
【 平和の火 】 こんにちは、今日は6月23日です。 皆さんはこの日がどんな日なのかご存知でしょうか? 今日は沖縄戦が終戦した日で、今年で61年目になります。 そして、6月23日は 「 慰霊の日 」... [続きを読む]

受信: 2006.06.23 16:50

« ああ〜〜 | トップページ | 自衛隊撤退の意味 再考 »