« 接続できました | トップページ | 今日的なセクハラ問題 »

2006.08.11

ペルセウス座流星群

ペルセウス座流星群のピークが、もうそこにやって来ています。
8月13日の午前2時です。
毎年のことながら、やはりペルセウス座流星群と言う名を聞けばワクワクします。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
残念ながら、8月9日が満月なので、極大予想時刻には大きな月が南の空にあってあまり条件がよいとはいえません。しかし、ペルセウス座流星群は明るい流星が多いので、月明かりの中でも十分見つけることができるはずです。また、出現期間は7月下旬から8月20日にかけての長い期間なので、ピークの12〜13日以外の日も、条件がよいときを狙って観測してみるのもいいかもしれません。

放射点は北東の空にあります。ただし、流星は放射点の近くだけで見えるわけではありません。放射点から離れる向きに流れるだけで、全天のどこからでもまんべんなく流れます。また、放射点から遠い流星ほど長く見えます。ただし、月がでている方向だけは避けた方がよいでしょう。
(上記サイトより)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

月明かりの中の流れ星。
ロマンチックです。
3回願い事を言うと叶えられると言い伝えられています。
アナタは何を願いますか???

|

« 接続できました | トップページ | 今日的なセクハラ問題 »

コメント

今年もピークが近づいていますね。
残念ながら今年は条件的に恵まれているとは言えませんが、北東側が放射点なので、なんとか見えることは見えるのではないでしょうか。
久しく夜空を楽しんでないなと、このエントリを見てふと思いました。
お盆の帰省で田舎に帰ったら条件が良いので、結構観られるかな。今年はちょっと流星群を眺めてみるかな。

投稿: かねごん | 2006.08.13 00:54

かねごんさん。
お久しぶりです。
今、夏休み中なので、いろいろお忙しいのではと思いますが、お元気でいらっしゃいましたか???

ところで流れ星、
私もあいにくの空で残念ながら見ることができませんでした。
ピークは過ぎてもまだ流れるので、是非見たいと思っています。

快適な下着生活(?)いかがですか???
思わず噴き出しました(^.^)
健康のために頑張れ!!!
と、ここから声援を送っています。
また、楽しい記事書いてくださいね。

では、、、また。

投稿: せとともこ | 2006.08.14 11:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/11381986

この記事へのトラックバック一覧です: ペルセウス座流星群:

« 接続できました | トップページ | 今日的なセクハラ問題 »