« 今日から八月 | トップページ | どちらが悪い? »

2006.08.01

つれづれなるまま


「人ほどはかなきものなし、神仏にむかひ、富貴をねかふ。
ねかふ心をやむれば富貴なることをしらず。」
これは江戸前期の臨済宗の僧で至道無難禅師の法語の中にある言葉です。
先日からテレビ・マスコミで取り上げられている「摂理」と言う名の宗教団体。
実に怪しげです。
被害も続々と出ているようです。
その実態も全容とまではいかないものの少しずつ伝えられてきました。
被害にあった人たちの中には未だマインドコントロールの解けていない人もいます。
また、呪縛から逃れた人たちは、それはそれで深く大きな心の傷を負っているものと思うと首謀者の犯した罪の深さを思います。
こうした宗教絡みの事件は後を絶ちません。
部外者から見ると「何故、そんなことに騙されたのだろう、、、」と思うのですが当事者にとっては、その時その選択が善であり全だったのでしょう。
悪いのは騙した方です。
騙すための手練手管を使って、言わば「プロ」なのだから、、、
これは一連の詐欺事件にも当てはまることだと思います。
無防備な私たちの安心につけいってくるその手口は日に日に巧妙かつ悪質になっています。
では、こんな犯罪から身を守るためにはどうすればよいのか???
と、問われれば本当にどうすればよいのでしょう。
「人を見たら泥棒と思え」という世の中は淋しい。
でも身は守らなければならない。
と、言うことで警戒の勧めと言うことで書いてみます。
警戒。
と、言ってもそれは他人を警戒することではなくて、自分自身を警戒することです。つまり「人は誰でも騙される資質を持っている」と言うことを肝に銘じておくことです。
「自分だけは、、、、」
なんてことは絶対ありません。
むしろ「自分だから」と思って自分に警戒をして下さい。
ただし人に対しては大らかであったほうが断然いい。
そして宗教に関しては特にどんな神様でも願えば幸せになるなんて神様は信じないことです。
だって願わなければ幸せにしてくれないなんて、神様としての器は小さい。
願っても、そうでなくても「ありのまま」を受け入れてくれる神様はお金も性も超越していることをもう一度確認。
いずれにしても、今後この様な被害が起きないようにと願うばかりです。
本当はもっと書きたいのですが、今、ネット接続は電話線からなので4分9円という状況で書いていますのでここまで。
この状況は引き続き、コメントへのお返事は当分出来ないのですが、ゴメンナサイ。

|

« 今日から八月 | トップページ | どちらが悪い? »

コメント

>4分9円という状況で書いていますのでここまで。

 電話を切って、テキストエディタ等で書けばよいのでは? と思いました。
 書きあがったものをコピー&ペーストして送信すれば、ものの数秒だけのアクセスで済みますよ。
……記事の本題に関係無いコメントで申し訳ない。でも、書いてる間は切りましょうね。

投稿: ろぷ | 2006.08.02 11:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/11187330

この記事へのトラックバック一覧です: つれづれなるまま:

« 今日から八月 | トップページ | どちらが悪い? »