« ウルトラマン40周年 | トップページ | アメリカは安倍さんをどの様に見る »

2006.09.14

消費税より法人税

自民党総裁選にむけてスポットのあたっている三人。
谷垣さん。
安倍さん。
麻生さん。
いずれも「消費税をあげよう」と主張なさっています。
「税制改革」による増収策といえば「消費税しかない」とする立場です。
ところで本当にそうなのだろうか?
「消費税しかない」のだろうか???

財務省の調査で明らかになったことは、
金融関係を除く企業の05年度の経常利益は、過去最高の51兆7000億円。
ところが、
ところが、
法人税収は、89年度の19兆円から、05年度の13.3兆円に減りました。
????
利益が3割増えたのに、税収は反対に3割減ったということです。
なぜ〜〜〜ですか???
答えは、ズバリ。
財界の要求に従って、政府・与党が法人税の減税を繰り返してきたことです。

実際、谷垣さん自身も記者会見で認めています。
〇五年度の法人税収は税率30%で13.3兆円であり、これを89年度当時の税率40%に戻すと税収は18兆円を超えると。
つまり、五兆円は消えたのです。
大企業の金庫の中に。


さらに、よくわからない「研究開発減税」。
これは研究費の規模が大きい大企業の法人税率を6%引き下げる効果があります。
実際、私物化と思われても致し方ないのが、日本経団連の現・前会長の出身企業であるキヤノン、トヨタ。この措置だけで法人税率がなんと24%に下がります。

大銀行も例外ではありません。3兆円の過去最高益を上げながら、国と地方の法人課税を合わせて478億円しか払っていません。
1・6%の負担率です。

税金が高ければ企業が海外へ逃げるとか、
国際競争力に負けるというのが企業温存の理由です。
が、政府の調査で日本企業の公的負担はフランスの半分、イタリアの2/3の水準にすぎないことは充分承知の筈です。

一方、国民からはガッポガッポととりまくってきたことは既に何回も見てきました。
消費税はとくに、低所得者ほど負担が重いという最悪の税制です。
健康で文化的な生活を送ると言うことは、
その日、そのひを過すことと将来の不安、とりわけお金の面で不安がない生活だと思います。
今、この国は国民から「未来」を奪い去ろうとする法案がドンドンまかり取っていくようで、
なにやら首筋が寒くなります。

財政危機、
テロへの危機、
教育の危機、、、、
なんだか危機が多くなりました。
それも政府から発せられる情報の中に危機が含まれています。
危機を言い募り、
不安をかきたて、
そして袋小路に追い詰めていくような政策は
間違っています。

次期総理がどなたかはわかりませんが、
国民が今、一番望んでいるのは、
美しい国(今、充分に美しいです。この国は)ではなく、
「食べていくことができる国」であることを、どうぞ知っていてください。

|

« ウルトラマン40周年 | トップページ | アメリカは安倍さんをどの様に見る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/11891505

この記事へのトラックバック一覧です: 消費税より法人税:

» 消費税を上げる前にやるべきことがある  財政再建策 その1 [野分権六の時事評論]
財政再建のために消費税を上げよう、との提言がさかんになされている。 私は、かねて [続きを読む]

受信: 2006.09.14 18:44

» 死後生殖・・・あなたはどう考えますか(1) [うみおくれクラブ]
 秋の夜長、いかがお過ごしですか。  ゆみちゃんは、アップルティーを飲み飲み、 太るからよせばいいのに、エクレアをつまみながら、新聞記事に赤線を引っ張って、真剣に読んでいます。  よっしゃぁ!考えがまとまったぞ、ブログ書こう、で、PCに向かっています。  白血病を患っていた男性は97年に結婚。半年後に骨髄移植を受けることになり、夫婦は精子の凍結保存をした。なぜなら、移植に伴う放射線照射によって、無精子症になることが心配されたから。  「もしものことがあって、君に再婚する気がないなら、僕の子どもを産... [続きを読む]

受信: 2006.09.14 20:53

» 「藤原紀香さんへ自民党から出馬しないで」メールをだそう!キャンペーン [お玉おばさんでもわかる政治のお話]
藤原紀香様、 以前からあなたのドラマを拝見し、演技力の迫力と華麗さにドキドキしておりました。お玉はちょっと古いけど、「愛と青春の宝塚」で、戦前、戦中のタカラジェンヌを演じるあなたの姿に魅了されております。アレからでしょうか、あなたの平和への思い、アフ....... [続きを読む]

受信: 2006.09.15 20:12

» 藤原紀香さん [喜八ログ]
女優の藤原紀香さんが来年(2007)の参院選に自民党公認候補として出馬するという噂があるようです。「そんな馬鹿な」と思います。藤原紀香さんのような聡明な女性が、そのような馬鹿げた選択をするとは想像することすら難しい・・・。 藤原紀香さんの名前を聞いて、私(喜八)が最初に思い出すのは映画『S...... [続きを読む]

受信: 2006.09.15 20:53

» 近代経済システムの終焉 [晴耕雨読]
 経済学は、「近代経済システム」が存立基盤だが、さらに言えば、「競争モデル」が現実としてそれなりに機能していなければ成立しない。競争がないということは、経済活動がある一つの経済主体によって独占的に営まれているということであり、経済主体の相互関係的行動という経済学の分析対象がなくなるからである。 ある経済主体は厖大な金融資産を保有しており、油田や金属鉱山などの資源から農業・工業・建設・エネルギー・メディア・輸送・医療・サービス・商業・娯楽まで経済取引の対象になるものを供給するあらゆる資本(経済主体)... [続きを読む]

受信: 2006.09.25 23:47

« ウルトラマン40周年 | トップページ | アメリカは安倍さんをどの様に見る »