« どうする?金融庁 | トップページ | 国連全地球的対テロリズム戦略 »

2006.09.09

9月9日

今日は重陽の節句です。
昨年も書きましたが旧暦の事ゆえ実際は10月。
季節の感覚からするとまだ「夏」のように思うのですが流石に夕方の空は「秋」です。
昨日8日は部分月食が朝早く見られたのですが、残念ながら私の住む地域は曇りで観測は出来ませんでした。
が、
季節は確実に「秋」に向かっているようです。

秋の花は何故かうら寂しい。
春や夏のように豪華ではなく楚々と咲いている花が多いように思います。
秋の花は風にゆられ、
ゆられた花は空に優しく舞う。
そんな透明なこの時期です。
そして夜は深まり、
深まる夜の月を見ながらお酒を酌み交わすことを楽しんだ先輩たち。
彼らが見上げていた月の
その向こうに何があったのだろうか?

延命長寿の霊力にあやかりたいと言う願いを込めて、
この日、古代の人々はお酒に菊の花を浮かばせてたしなみました。

今晩、丸い大きな赤い月が東の空から上がる頃、
秋の気配を楽しまれては如何でしょうか?

|

« どうする?金融庁 | トップページ | 国連全地球的対テロリズム戦略 »

コメント

一昨日の夜、キャンプをしていて月がまぶしくて目が覚めました。普段騒音と街灯のあふれる都会に住んでいるので、目が覚めて「あの光は何だ」と思ってしまいました。

翌朝、田舎に連れ出してくれた人たちと「月の光は何色か」と議論をしました。青っぽい白のような、黄色っぽい白のような、しかし緑色っぽくはないような。。。せとともこさんはどうだと思いますか?

投稿: 葉子 | 2006.09.10 12:23

葉子さん。
こんにちは。
コメントありがとうございます。
とても貴女らしい素敵なコメントありがとうございます。
月の色ですか???
そうですね。
科学的には高度によるのでしょうが、そんなの夢もかけらもないので、
私は心情的には「青」です。
冷たく冴え冴えと輝く冬の月が一番好きです。
葉子さんはところで何色に見えた???
またお教え下さいね(^.^)

さてこれから寒い季節になります。
お風邪などひかれませんように。
私は座骨神経痛でウエンウエンと泣いています(^^;
お互いに体は気をつけましょうね。
では、またいろいろご連絡頂けると嬉しく思います。
じゃ〜〜〜

投稿: せとともこ | 2006.09.11 18:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/11821831

この記事へのトラックバック一覧です: 9月9日:

» 「北九州の福祉」(2)…てめえら人間じゃねぇ!! [dr.stoneflyの戯れ言]
 破れ傘刀舟がいたらきっと叫んだにちがいない「てめえら、人間じゃねぇ!!」と。  拙ブログでも紹介した北九州市の福祉による殺人事件の関連ニュースである。その事件では、アパートに住む男性が「生活保護が必要である」にもかかわらず、福祉事務所は申請をうけつけず、結果男性は孤独死しミイラで発見された、という殺人事件だ。北九州市では、この男性のほかにも「餓死や孤独死が続発」していて、国会でも追求されている。そんななか、鬼畜のような福祉の行動がまた発覚した。... [続きを読む]

受信: 2006.09.10 17:56

« どうする?金融庁 | トップページ | 国連全地球的対テロリズム戦略 »