« ネットがつながりました | トップページ | 世界のメディアから »

2006.09.26

安倍内閣

安倍新内閣がいよいよ発足。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 衆参両院で新首相に選ばれた安倍晋三首相は26日午後、組閣作業に入り、官房長官に塩崎恭久氏を起用。主要閣僚には、外相に麻生太郎氏を再任、財務相に尾身幸次氏、総務相に菅義偉氏、文部科学相に伊吹文明氏を選んだ。

 新内閣の主な顔ぶれは以下の通り。

 法務 長勢甚遠氏▽厚生労働 柳沢伯夫氏▽農林水産 松岡利勝氏▽経済産業 甘利明氏▽国土交通 冬柴鉄三氏▽防衛 久間章生氏▽経済財政 大田弘子氏▽環境 若林正俊氏▽国家公安 溝手顕正氏▽行政改革 佐田玄一郎氏▽金融 山本有二氏▽沖縄・北方 高市早苗氏
(上記ニュースより)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

この内閣がどんな政策を打ち出し、どの様に国民生活に影響が出てくるのか、、、
今はなんとも言えませんが、
先日、とても気になるニュースを発見。
安倍新政権にメディア戦々恐々?と言う東京新聞の記事。
ご覧になった方も多いと思いますが、
なかなかキツイ内容です。
まだご覧になっていない方は是非読んでみてください。

「言論弾圧」ですかぁ〜〜〜

人間が人間として発達してきたのは「言葉」を獲得してきたからです。
自分の考えや思いや疑問を言葉に表し、
相手や対象からもその考えや知識や知恵を言葉から得、
人類は発展してきました。
つい先頃もOldest Writing in New World Discoveredと言う事でアメリカ大陸で最古のものと思われる文字が発見されたばかり。

言葉は大切です。
言葉を封じ込めることは思想を封じ込めることで、
それはやがて人間の尊厳を奪いさる事です。
では奪い去ったものがひたすら幸せかと言えばそうではありません。
昔からたとえ話にあるではありませんか。
「手に触れる物すべてが金になることを望んだ者はやがてその欲望に囲まれて死していく」というあの話です。
自分の意のままになる者、
耳障りのいい言葉、
だけを身近において、そうでない者を排斥した為政者は、
やがて朽ちていくのが世の常。

安倍さんの内閣が言われているような「言論弾圧」するかしないかは今後の動きを見ていく必要があります。
が、
安倍さん。
本当にこの国の施政を思うなら「言論弾圧」だけはなさらない事です。

国民が豊かで、ギャギャと騒いでいる活力ある国を目指してください。

|

« ネットがつながりました | トップページ | 世界のメディアから »

コメント

こんばんは。
ときおり訪問させていただいてます。
ところが、ほとんどトラックバックが通りません。(^_^;)

ところで「政治家ブログ・アンテナ」なるものを作成しました。
意外に便利かと思います。
気が向きましたら、ご利用ください。

「政治家ブログ・アンテナ」
http://i-know.jp/kihachin/

投稿: 喜八 | 2006.09.28 20:56

喜八さん。
こんばんは。
コメント・トラックバックありがとうございました。
早々にお返事をと思いながら座骨神経痛で泣いていたので、自分の記事を書くだけで精一杯。
失礼いたしました。
実は私も何回か喜八さんにトラックバックをお送りしたのですが通らないことがあったりして、これまた失礼をしていたように記憶しています。
さてさて、それはさておき、何やら世の中、ますますきな臭くなり目が離せませんね。
「共謀罪」もゾンビのように蘇ってくる今臨時国会。
「しっかり」見ていく必要を感じています。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
では、また。

投稿: せとともこ | 2006.10.02 19:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/12047723

この記事へのトラックバック一覧です: 安倍内閣:

» 遅ればせながら、内閣( ̄∇ ̄;)ハッハッハ [憧れの風]
夜勤中には書けんので ネタとしてはやや遅いけどねw <安倍政権>「挙党体制」…「仲良し内閣」 もろさ内包 「26日午後4時前、首相官邸の組閣本部。自民党5役や公明党代表の神崎武法らに、閣僚名簿が配られた。組閣にあたり、事前に情報を漏らさない「小泉流」を踏襲し..... [続きを読む]

受信: 2006.09.28 02:01

» 飲酒運転と同じ感覚の東京新聞 [思うて学ばざれば則ち殆し]
 私は昔からマスコミが大嫌いです。 [続きを読む]

受信: 2006.09.28 06:23

» 国歌は自由に歌いたい、国旗は自由に掲げたい [お玉おばさんでもわかる政治のお話]
お玉は君が代を歌わず、国旗掲揚もしない反日学校出身(^_^;)ですので、いつまでたっても、自由意思で歌えばいいじゃないの君が代は・・とか、飾りたい人だけが旗を出せば良いじゃないという思いがのかないのですけど・・・ 言いっぱなしで悪いのですが、国歌を斉唱しな....... [続きを読む]

受信: 2006.09.28 07:05

» 政治家ブログ・アンテナ [喜八ログ]
Copyright - Akira O. - All rights reserved.  「政治家ブログ・アンテナ」 「政治家によるブログ」のアンテナ(ウェブサイト更新の自動チェック・ページ)をつくってみました。 民主・社民・共産・公明・自民・無所属と無差別に登録してい...... [続きを読む]

受信: 2006.09.28 20:54

« ネットがつながりました | トップページ | 世界のメディアから »