« いまさら何を | トップページ | これで幕引きは許されないのでは? »

2006.11.09

米軍機に放射性物質

米軍機に放射性物質/劣化ウランなど多数と言うニュース。
以前から心配されていた問題がここへきて科学的に立証されたと言うことか、、、

これは米軍の記事から明らかになったものだそうですが現在は閉鎖されているそうです。
ただしんぶん赤旗には閉鎖される前のホームページが掲載されていますのでご覧ください。
内容については上の二社の新聞記事が詳しく説明していますので、ここで改めての説明は省きます。
が、
地元の方々の不安は想像に難くありません。
沖縄タイムスは続けて米軍に情報開示要求へと言う記事を掲載していますが当然のことです。
このニュースは19日に行われる沖縄県知事選の争点になることは必至。
自公候補の仲井真弘さんは新基地計画容認派。
一方の野党五党推薦の糸数けいこさんは反対派。
これだけを見ても両候補の考え方が明確に分かりますね。
(私個人はそりゃ糸数さん応援)

さてさて先日は米原子力潜水艦ホノルルから放射能が漏れているという事実も判明したばかり。
なんだか、物騒なニュースが続きます。
こうして、いつの間にか私たちの危機感を麻痺させていくのだろうか???
いずれにしても日本政府の今後の対応が注目されます。
なお、劣化ウランが人体に及す影響について後ほど纏めます。

http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/891

|

« いまさら何を | トップページ | これで幕引きは許されないのでは? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/12614409

この記事へのトラックバック一覧です: 米軍機に放射性物質:

» ごめんなさいを言いましょう、 [お玉おばさんでもわかる政治のお話]
例えば、巨人がものすごく強くて、金に物言わせて、有力な選手を沢山囲っていた頃。例えば二子山部屋部屋がダントツに強くて、貴乃花がいつも優勝していた頃。例えばヴェルディー川崎が強すぎて、サッカーがつまんなかった頃・・・ お玉はこれがずっと続いていくのだと思い....... [続きを読む]

受信: 2006.11.09 15:59

» 核武装の話じゃあなくて、本当はこのことが言いたいのかな? [お玉おばさんでもわかる政治のお話]
うう・・今日はもう一本記事を書いちゃうぞ〜〜〜 中川昭一くんが語りたい核の話は実は別にあるんじゃあないの?? 核武装論ったってさあ・・日本独自の核兵器を持つためにどっかで核実験をやれるわけないし・・お玉も中川さんに、核不拡散条約破棄にしたときのリスクの話....... [続きを読む]

受信: 2006.11.10 21:03

» 暗く、不安定なエネルギーの将来 [晴耕雨読]
国際エネルギー機関(IEA)が7日、無制限の経済成長を助長する従来の立場を変え、諸国政府にエネルギー政策の劇的転換を要請する報告書・”World Energy Outlook 2006(WEO-2006)”を発表した。これは、グレンイーグルス(スコットランド)及びサンクト・ぺテルブルク(ロシア)における二つのG8サミットの要請に応え、各国がどうすれば化石燃料への依存を減らすことができるかを検討したものだ。  600ページに上るこの報告書の全容は未見だが、IEAのクロード・マンディル事務局長は、... [続きを読む]

受信: 2006.11.11 18:37

« いまさら何を | トップページ | これで幕引きは許されないのでは? »