« 残留決定 | トップページ | 憲政の神様 »

2006.11.20

沖縄選挙結果

「経済活性化」56%が望む 「基地」の倍 沖縄知事選と言うニュース。
個人的に応援していた糸数慶子さんが惜敗。

仲井真弘多氏 347303票
糸数慶子氏  309985票
屋良朝助氏    6220票

残念。
とても残念ですが、上記記事によれば敗因は経済活性化を望む声が基地問題を上回ったと分析。
つまり住民の多くは今なお低迷している経済の困窮にしびれを切らしているということでしょうか?

仲井さんは抱負として「現県政を継承、発展させたい。まず失業率を全国平均まで下げる。今ある沖縄の企業を大切にし、誘致もしたい」と語りました。
「経済の自立なくして沖縄の自立なし」との持論を繰り返し訴え続けた仲井さん。
基地問題はあえて避けてきた仲井さん。

さてさて今後その公約がどの様に実行されるのか?
そして基地問題に関しては「ノー」と反対を掲げている住民に対してどの様に、その手腕を発揮するのか?
なにしろ基地問題に関しては選挙では「うやむや」にした仲井さんゆえ、
基地問題もまるごと住民に受け入れられたと錯覚することはよもやないとは思いますが、、、
「これはラショナル(理性的)な話だから」と自ら理性を掲げるのなら、
一時の利益のために将来に禍根を残さないことをラショナルに判断・実行することを願うばかりです。

いずれにしても、今回の沖縄選挙は糸数さんの功績は大きかったと私は思います。
糸数さん。
推薦された野党のみなさん。
全国からエールを送られたみなさん。
これからも「平和」のために、しっかりと前を見ていきましょうね!!!

|

« 残留決定 | トップページ | 憲政の神様 »

コメント

本州の人間です。でも知事選は興味がありました。結果は・・・正直残念です。経済振興も大事だとは思いますが、なんかとっても大事なことが抜けている気がする。目先の利益におぼれた結果にならないことを祈ります。

投稿: みゃんみゃん | 2006.11.21 17:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/12754429

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄選挙結果:

» 「沖縄知事選に感謝」…そして辺野古の闘いは [dr.stoneflyの戯れ言]
 糸数慶子さんが負けた。正直に言って、またなにか大切なものを奪われた気持ちである。  なんというかな、そこはかとなく残念ではある。けれども、ワタシは沖縄の人々に感謝したい。  「戯れ言」でも何度もいっているが、ワタシはあまり物事をしらない。沖縄のことについても全く勉強不足だ。でも、沖縄はヤマトンチュウ(大和民)が侵略して以来、ニポンで唯一の地上戦の場として防波堤のように晒され、戦後アメリカの占領下として貢がれ、「復帰」後も米軍基地の3/4を押し付けられるという「捨て石」的に扱われ続けて...... [続きを読む]

受信: 2006.11.20 17:07

» 糸数さん、お疲れさまでした [喜八ログ]
沖縄県知事選(2006年11月19日投票開票)で、糸数慶子候補(沖縄社会大衆党・民主・社民・共産・自由連合・国民新党・新党日本推薦。そうぞう支持)は惜敗しました。 糸数さん、支援者の皆さま、お疲れさまでした。 残念ながら今回の選挙では結果がともないませんでしたが、30万を超える沖縄県民の...... [続きを読む]

受信: 2006.11.20 21:34

» 沖縄県知事選、仲井真氏が当選 [思うて学ばざれば則ち殆し]
「経済活性化」56%が望む 「基地」の倍 沖縄知事選(asahi.com) [続きを読む]

受信: 2006.11.22 09:55

» 【いじめ】 命を軽視しないで!女優の志田未来さん出演 [赤ちゃんのびのび育て!ママの子育て大辞典♪]
僕は両親に恵まれているほうだと思う。だからと言うわけではないが、「幸せ」を感じたときは両親にありがとうって言うよ?産んでくれてありがとう^^ 今回のドラマも僕と同世代の子が主人公を演じ、僕らの世代の仲間へ何かを伝えようと・・・ ... [続きを読む]

受信: 2006.12.02 22:35

« 残留決定 | トップページ | 憲政の神様 »