土星が西矩
土星が西矩になるのは22日、つまり明日の夜11時頃です。
先日17日はカッシーニ最新画像が送られてきました。
そこには土星の南極に巨大な目を持つ嵐の様子が捕らえられていたそうです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
土星の嵐が地球の台風と同じメカニズムで形成されているかどうかは不明だ。少なくとも土星はガス惑星なので、嵐を引き起こす海洋は存在しない。また、動き回ることなく南極に張り付いている点も特徴的だ。
台風の目に雲が存在しないのと同じように、土星の嵐の目からは大気の奥まで見通せる。あらゆる波長にわたって、今までにない深さが観測できることに期待を寄せる研究者もいる。
(上記ニュースより)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
土星で今、起きている状況が明らかになることで、さらに宇宙の謎が一つ解け、さらに新たな疑問が増え、さらに、、、さらに、、、と科学は続きます。
広大な宇宙。
考えただけでゾクゾクします。
星が美しい季節になります。
しし座流星群が極大の18.19日はあいにくの雨で流れ星を見ることは出来ませんでした。
流れ星は「遊び星、追いかけ星、落ち星、きじ星、とび星、ぬけ星、花火星、星の嫁入り」などの異名があるそうです。
遊び星かぁ、、、
追いかけ星。
いいですねぇ。
ちょっと切ない。
落ち星、きじ星、とび星。
そのままでシンプルイズベスト。
花火星、
消え際がはかなく煌めくからか。
星の嫁入り。
ロマンがありますね。
おおお〜〜〜〜いいい。星さん。どこへお嫁にいくんだぁ〜〜〜い。
幸せにおなりよ。
星ぼしに思いを寄せたのは古代の人々だけでなく今の私たちも魅せられています。
洋の東西を問わず、どの国でも。
明日は天気に恵まれるといいなぁ〜〜〜〜
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント