« 米産牛肉の輸入条件違反 | トップページ | 財政制度等審議会 »

2006.11.23

外食の日

今日11月23日は勤労感謝の日。
で、休日。
勤労感謝、新嘗祭に関しては昨年、記事にしましたので今日は
「外食の日」について。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
この日発足した日本フードサービス協会が創立10周年を迎えた1984年に設けられた。アメリカでは「おじいさんとおばあさんの日」といって一家で外食をする
(上記サイトより)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

日本フードサービス。
この会社のいろんな記事を読んだことがあります。
どこだろう???
どこだろう???
と、ネット検索したら出てきました。出てきました。
ネット界の大御所が。
あたしは「すき家」を支持します!と言う記事を書いて日本フードサービスについて書いていたのはきっこさんでした。
きっこさんの筆は衰えることを知らず狂牛病界の内河健と続きます。

サイト内検索
でも15件。

いずれもため息の出るような内容です。
興味のある方は是非きっこさんの日記、もしくはブログをどうぞ。


また米解禁求めた外食産業なぁんてニュースも検索にかかりました。
うううう?????

私はきっこさんのように歯切れ良くいえませんが、
それでもこれって国民の目、庶民の思い、主婦の願いから遠く離れたものであることは間違いありません。

今、BSEがあらたに問題になっているだけに今日、外食の日はしっかりと「食の安全」について考えたいものです。
なにしろ、今日は新嘗祭なのだから。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
新嘗祭(にいなめのまつり、にいなめさい、しんじょうさい)とは、11月23日に、天皇が五穀の新穀を天神地祇(てんじんちぎ)に勧め、また、自らもこれを食して、その年の収穫を感謝する祭儀。
秋に新穀を供えて神を祭る稲作儀礼である。
(wikipediaより)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

|

« 米産牛肉の輸入条件違反 | トップページ | 財政制度等審議会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/12789489

この記事へのトラックバック一覧です: 外食の日:

» テレビと新聞 [医療制度改革批判と社会保障と憲法]
テレビと新聞  80歳代前半の妻の母と、後半の私の父と、それぞれに、くだくだと話をする機会がたまたまありました。 ともに、医療費負担が大きくなったことに、愚痴やボヤキを口にしていました。  そして、その後に続いての言葉は、テレビや新聞で展開されている、「年寄りが多くなって医療費が増大しているから」というマスメディアの宣伝にそった、あきらめや自虐的な言葉が続きます。  両人とも、比�... [続きを読む]

受信: 2006.11.23 11:36

» 日本の新聞が右傾化することを憂慮した韓国の記事 [薫のハムニダ日記]
11月15日のハンギョレ新聞に「最近の読売新聞は右に寄りすぎてヤヴァくね?」という内容の記事がありました。先週、この記事をおもしろいな~と思って読んだんですけど、記事が長いのと、あれから教育基本法やらなんやらがあったので翻訳が遅くなりました。 そっかー。産経新聞はネタ探しに読むことはあるんですが、読売は死角でした。読売(と朝日)はすぐにリンク切れになるという理由もありますが、めったに読売(と朝日)は読まないんですよ。 ナベツネが好々爺(こうこうや)に見えてしまうほど、読売がアンチ靖国カル... [続きを読む]

受信: 2006.11.23 15:42

» 外食の日 を画像やブログから深追い検索! [深追い.com - トレンドなキーワードを深追いします]
トレンドなキーワードを画像やブログ、動画から深追い検索! [続きを読む]

受信: 2006.11.23 21:24

» 「タナトス」の「エロス」支配 [晴耕雨読]
一つだけ前から思っていたことは、ある期間溜め込んだもの(お金)も、全部とは言いませんが、その一部は、村なり、家族なりのために、パーっと大盤振る 舞いをして、使ってしまえばええのではないかと思っています。 溜め込むのが、アホらしいという感覚は、日本人は持っているような気がいたします。 (このあたりも、すごく感覚的な発言だと自覚しております) この辺りの感覚が、私の「庶民」と呼んでいる感覚です(もちろん、ほめ言葉です)。 お祭りなんかと同じですよね。 「たまったものをパーッと使う」というのは人間の生... [続きを読む]

受信: 2006.11.23 23:03

» 外食できなかった外食の日 [散策]
共謀罪が、また危険域に上がってきて、あまり話題は散らしたくないのですが、あまり日が過ぎても何ですので。外食の日(11/23)は、適当な店が思いつかず外食できませんでした。勿論、牛のせいです。 皆様の外食対策を是非教えてください。(牛さん、聖蹟桜ヶ丘でレストランを始めたんですね。遠くて食べに行けません。マル適マークみたいなもの作って、推薦店に張ってもらってください。)... [続きを読む]

受信: 2006.11.25 17:47

« 米産牛肉の輸入条件違反 | トップページ | 財政制度等審議会 »