« もう一回サッカーくじについて | トップページ | 民意 »

2006.11.15

未来への禍根

教育基本法改正案を単独採決 衆院特別委
ついにやりましたかぁ〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
安倍政権が最重要法案と位置づける教育基本法改正案は15日夕、衆院同法特別委員会で野党欠席のまま原案通り可決した。与党は週内に本会議でも可決し、参院に送付する構えだ。12月15日の会期末まで1カ月を切ることから、与党は会期延長も視野に入れ、成立をはかる方針。成立すれば1947年の施行以来、初の改正となる。

 野党は採決を受け、国会のすべての審議に応じない方針を決めた。

 与党内には19日投票の沖縄県知事選への影響を考えて、来週に先送りすべきだとの声もあったが、先の通常国会と通算して審議時間が約100時間に達し、すでに参院での審議時間が十分確保できない状態で、これ以上野党側に配慮しても採決に同意することはないと判断。採決を強行した。
(上記ニュースより)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

教育に政治が、国家が堂々とはいってくるのだろうか???
暗黒政治はこうして始まるのだろうか???

一体、教育基本法のどこに罪があったというのか?
教育基本の高邁な精神を如何に実行していたというのだろうか???

いずれにしても、
いずれにしても、
私たちはさらに、
さらに、
大きな声で「その危険」を伝えていかなければと思います。

この動き、絶対、絶対、見逃すわけにはいきません!!!
電話かけ、メール、ファックス、、、、とにかく声をあげましょう。
私も<村野瀬さんの名簿を使って各政党に電話をかけました。

|

« もう一回サッカーくじについて | トップページ | 民意 »

コメント

瀬戸さま こんばんは!怒りがこみ上げてきます!
強行採決となんら変わらない卑劣なやり方です。
①とりあえず、本会議にかけないように与党議員にFAX・電話などなんでも良いから意見を聞いてもらいましょう。
②その次には沖縄県知事選挙。
③そして参議院審議をあきらめさせることです。
自民・公明には来年の国会はないぞ!と思わせないと・・・今こそ、粘り強く頑張らないと!
ではまた。

投稿: こば☆ふみ | 2006.11.15 22:32

TBありがとうございます。
諦めない、 諦めてはいけない、 国会が終わるまで。
粘り腰、 二枚腰、 ここが踏ん張りどき。
諦めない、 諦めてはいけない。
卓球も、 サッカーも、 バスケも、
どんなスポーツも、 そして政治も、
諦めた方が、 負ける。
教基法も、 沖縄も、
諦めない。

投稿: ニッパチ | 2006.11.16 01:39

こば☆ふみ さん。
ニッパチさん。
コメントありがとうございました。

教基法。
いよいよ正念場ですね。
未来の子どもたちにしっかり事態を伝えるべく、この成り行き見ています。
諦めない。
へこたれない。
みんながいるから、、、
連帯の輪と力を感じています。

どうぞ、これからも宜しくお願いいたします。

投稿: せとともこ | 2006.11.21 13:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/12698101

この記事へのトラックバック一覧です: 未来への禍根:

» 「捏造教育基本法強行採決」…絶対に許せない!! [dr.stoneflyの戯れ言]
「捏造教育基本法強行採決」…絶対に許せない!! [続きを読む]

受信: 2006.11.15 18:21

» 教育基本法特別委員会にて採決された [飯大蔵の言いたい事]
 教育基本法特別委員会にて野党欠席の中、教育基本法改正案が出席者総員賛成の採決となった。その時間2006年11月15日17時18分だった。 [続きを読む]

受信: 2006.11.15 18:38

» 怒り持て、日本のおかあさんたち!! [お玉おばさんでもわかる政治のお話]
今日は玲奈ちゃんの助けを早速借りねばなりません。 与党が教育基本法改正を強行採決してしまいました。タウンミーティングのやらせ問題も高校の不履修問題もいじめの話も何もきちんと総括されないまま、なぜ今強行採決なのだろう。 マスコミがいじめ問題を煽るので、毎日....... [続きを読む]

受信: 2006.11.15 19:54

» 瀕死の民主主義 [涼風庵徒然]
今日はさすがに怒りモード。 何と、今夕、与党は衆議院特別委員会で「教育基本法改正案」単独採決に踏み切った。 タウンミーティングの「やらせ」質問に5000円払っただの、そのおぜん立てをした電通に大枚のお金をはらった... [続きを読む]

受信: 2006.11.15 20:49

» ふざけるな!教育基本法、与党単独で採決強行 [薫のハムニダ日記]
教育基本法改正案が今日の夕方、衆院教育基本法特別委員会で野党4党が欠席したまま、与党単独で可決されました。与党側は明日午後の衆議院本会議で与党単独であっても可決し、参議院に送付する方針だそうです。 教育基本法:改正案を衆院特別委が可決 与党単独で (毎日新聞 2006年11月15日) ふ、ふざけるな~! 「特別委の審議時間が昨年の郵政民営化関連法案に迫る約106時間に達したことなどから、採決に踏み切った」らしいが、ここのところいじめ自殺やら、必修科目の未履修やらが急に持ち出さ... [続きを読む]

受信: 2006.11.15 22:20

» こんなのイヤだ!!  与党で単独採決! [とむ丸の夢]
これが私たちの国の国会か!!!     衆院特別委員会での教育基本法採決を強行する構えの政府要人4人。  与党単独で可決した後、深々と頭を下げる高市、上目遣いの塩崎、軽く一礼する伊吹の3氏の写真。 理は自分たちにない... [続きを読む]

受信: 2006.11.15 23:18

» 参議院 文教科学委員会 名簿 (2006年10月) [秘書課、村野瀬玲奈です。]
野党が衆議院でかなりがんばったのですが、「愛人主義」教祖のLooperさん言うところの「民主主義未履修」の与党は、政府与党案の非民主主義的な側面を隠すようにしながら採決の道を選びました。しかし、それにがっかりしている暇はありません。とりあえず、次の舞台、参 ..... [続きを読む]

受信: 2006.11.16 00:06

» 衆院教育基本法特別委員会で強行採決 [++つぶやき手帳++]
体調がすぐれなかったけれど、やはり居ても立ってもいられず国会前に行きました。 地下鉄の改札を出ると、公衆電話で年配の女性が「強行採決したのよ!」と怒りの声をふるわせています。「あーっ!ついにやりやがった!」と思い、地上に出るとちょうど国会前で抗議集会がはじまるところでした。歩道いっぱいに広がった人の波をかき分けて、きょうは発言者近くの中心まで行きました。 議員や各運動団体から怒りのメッセージが次々と続きます。なんと私の地元で活動している顔見知りの人もマイクを握って発言を!(あとで挨拶をし... [続きを読む]

受信: 2006.11.16 00:07

» 日本はファシズム国家に成り下がった! 教育基本法改悪案の与党単独採決を弾劾する!! [前を向いて歩こう!]
あぁ…↓ 11月15日夕刻、衆議院教育基本法特別委員会において、民主・共産・社民・国民新の野党4党が欠席する中、自民党・公明党の単独による採決が強行されました。 ( まったく…人が忙しくて死にそうな時にこんな余... [続きを読む]

受信: 2006.11.16 02:02

» 許せない!教育基本法改正案が衆院特別委で可決 [とくらBlog]
 教育基本法改正案が採決されるかどうか気になっていましたが、午後から取材があり、衆議院TVが見れませんでした。でも、<教育基本法>改正案を衆院特別委が可決 与党単独でというニュースがありましたので、野党が欠席したまま、採決されたんですね。こんな状態で、採決するなんて、自民党はどういう神経なのでしょうか?信じられません!  こんな状態とは、当然、やらせで世論誘導していたことが判明し、タウンミーティング全体の信頼性が失われたような状態ということです。昨日の保坂議員の質疑を見ましたが、ホントにひどいです... [続きを読む]

受信: 2006.11.16 06:50

» 笑い声の中、強行採決 [Tomorrow is Another Happy]
今朝の赤旗に昨日の教育基本法強行採決の詳細が載っていた。 いつも1日遅れの赤旗だけど、改憲につながる暴挙に、総動員で当たったのだろう。よろしい。^^ 強行採決がどんな雰囲気の中行われたのかという囲み記事があった。 ... [続きを読む]

受信: 2006.11.16 10:24

» 果たしてマスコミは「教育基本法改正案強行採決」を批判しきれるか? [ちょっと一言]
 本日午後、教育基本法が衆議院特別委員会にて強行採決された。いよいよ安倍内閣の本 [続きを読む]

受信: 2006.11.16 12:09

» まだあきらめるわけにはいきません。 [薫のハムニダ日記]
トラックバックの通りがやたらと悪い(エキサイト以外のブログでも“不具合”が多発しています)ので、ブログの力が発揮できませんが、できることはじゃんじゃんやっていきましょう。 以下、kuronekoさんの「全ての 普通の市民 は国会へ!!」から転載させていただきます。 (以下、転載) 本日の国会前集会での話です。 自民党が文書で教育基本法裁決の予定を示してきたとのことでした。 明日の午前の中央公聴会終了後の午後に総括討論の時間を4時間ほど設けて安倍が話をして、その後、委員会で採... [続きを読む]

受信: 2006.11.16 13:18

» 教基法改正の単独採決は安倍の強い意向+他党議員に働きかけ?+まだまだこれから! [日本がアブナイ!]
 15日、衆院の教基法特別委員会で、教育基本法の与党改正案が可決された。  野党は午後からの審議や採決を欠席し、自公与党議員だけでの単独採決だった。  15日に採決を行なうことになったのは、最終的には安倍首相の意向だったという。  安倍首相は、もともと教基法改正に強い意欲を持っており、どうしても今国会で成立 させたい。また就任以来、やや曖昧な言動が多いことから、教基法ぐらはしっかり通さ ないと、彼を支持するタカ派議員や識者への求心力も損ねることになりかねない。 さらに、彼... [続きを読む]

受信: 2006.11.16 14:54

» 「いじめ」は国民病?  任意整理 時事速報 [債務整理(任意整理)]
「いじめ」は国民病?  任意整理 時事速報 いじめの問題が後を絶たないですが、 命を絶ってそれで終りという悲しい現実が社会問題としてあります。 借金で死ぬ人 人間関係で死ぬ人 死が本当の解決じゃない事わかってるけど、 なんで、安易に大切な命を絶ってしまうのか・・・・ 国民病?なんて安易に無責任に名前をつけること自体、許せません!!...... [続きを読む]

受信: 2006.11.29 00:14

« もう一回サッカーくじについて | トップページ | 民意 »