« 米軍機に放射性物質 | トップページ | NHKへの放送命令  »

2006.11.09

これで幕引きは許されないのでは?

ブッシュ米大統領:イラク政策の失敗認める 国防長官解任と言うことでラムズフェルド国防長官の辞任を発表。
後任にはゲーツ元中央情報局(CIA)長官だそうですが、これまたどうなることやら、、、
それはさておき、ラムズフェルドさん解任の理由は、
「イラク戦争泥沼化」の責任。
ニュースでも既に報じられているとおり中間選挙の共和党大敗北という結果から導き出された今回の解任劇。
イラク戦争が間違っていたことはブッシュさん自らが認めていることで、
アメリカ国民がブッシュ政権にノーを叩きつけたということは、理の当然と私は思います。
が、
責任の取りかたとしてラムズフェルドさんの解任だけでいいんでしょうかね???
ブッシュさん。
彼の解任とイラク戦争で亡くなった多くの人々の命が等価であるはずがない。
今も混迷に叩き込まれているイラクの現状を思うとき、
この問題はもっと徹底的に自己批判して責任をサッパリ・キッパリとつける必要を感じますね。
ブッシュさん。


そしてイラク戦争をいち早く支持した日本政府は今後どのような意思を表明していくのだろか???
グッ〜〜〜と力をいれて注目!!!

|

« 米軍機に放射性物質 | トップページ | NHKへの放送命令  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/12614726

この記事へのトラックバック一覧です: これで幕引きは許されないのでは?:

» 米で民主党が下院圧勝!安倍政権に影響も。~チョットいい風が吹いて来たかも?~ [日本がアブナイ!]
<コメントへのレスが遅れがちになっていまが、すみません。徐々にレスを書きます ので、少しお待ち下さい。m(__)m またTBがうまく行かず、お返しができていない ところがあります。ご容赦下さい。m(__)m。>  朝晩が急に冷え込むようになり、気候の変化に弱い私は、チョット風邪気味に。 昨夜はおうどんとアツカンをかっくらって(?)、帰宅してすぐに寝てしまった。 皆さまも、どうかお体に気をつけて。  でも、今朝の私は、風邪も吹き飛びそうなほど、かなりご機嫌だ。(~~) ... [続きを読む]

受信: 2006.11.09 12:45

» ブッシュ、中間選挙惨敗で“張子の虎状態” [薫のハムニダ日記]
アメリカの中間選挙で共和党の惨敗しました。「わははははは、ザマーミロ!っつーか、当たり前の結果じゃ~!」と言いたいのをとりあえずこらえ、それに関する記事を訳してみました。ちょっとこの記者の記事は訳しにくかったのですが、まぁそれは置いといて、どうぞ。 ブッシュ、中間選挙惨敗で“張子の虎状態” 【ソウル=ニューシス】 米議会の中間選挙が始まる前から、ブッシュ大統領のレームダック(Lame-duck)は予見されていた。 ブッシュ大統領が始めたイラク戦争の成敗が俎板にあがってからかなりの時間... [続きを読む]

受信: 2006.11.09 12:49

» 中間選挙投票日の翌日に反戦ママ逮捕 [薫のハムニダ日記]
ジョージ・ブッシュ大統領所有の牧場の前で反戦デモを展開したりした“反戦ママ”シンディ・シーハンさんが8日、逮捕されたというニュースが速報で入ってきました。日本ではまだ報じられていないようです。検索したら2005年の逮捕のニュースとかしか出てきませんでした・・・。 それにしても8日といえば米中間選挙の投票日の翌日ですね。この逮捕劇は何を意味しているのでしょうか・・・、と書けば陰謀論クサくなってしまいますが、投票日前に逮捕すると世論に影響が出るので、投票日が過ぎるのを待って逮捕に踏み出したと勘ぐら... [続きを読む]

受信: 2006.11.09 15:05

« 米軍機に放射性物質 | トップページ | NHKへの放送命令  »