« あの素晴らしい教育基本法をもう一度 | トップページ | 冬至 »

2006.12.20

第165臨時国会が閉幕

昨日12月19日。
第165臨時国会が閉幕。

この臨時国会、二つの大きな悪法が成立しました。
教育基本法と、海外活動を自衛隊の「本来任務」とし防衛庁を「省」に格上げする法案。

いよいよ改憲への道は開かれるというのでしょうか???

そもそもの始めは「911」の郵政選挙であったわけですが、
それはそれとして、今回の教基法成立までの各政党の動きを見ていると、
民主党の動きが実に残念でなりません。
所詮は自民党の補完政党かと思ったりして。。。
この政党が国民・庶民から真に信頼され政局を任されるためには、
何をなすべきか、
民主党の幹部は真剣に向き合うことが大切だと考えます。

いずれにしても、
国民である私たちは来年も再来年もずっとずっと、
今回の「数の横暴」を忘れることなく国政選挙には棄権しないことが、
為政者への一番の抗議です。

今年の国会は、
耐震強度にあけ、ライブドアでもめ、最後は教基法と防衛省格上げ。
庶民にはひたすら辛い国会でした。
来年はもっとよい年でありますように。

|

« あの素晴らしい教育基本法をもう一度 | トップページ | 冬至 »

コメント

どうも長い間お休みを頂戴してしまいました。ちょっとした病で入院をしていました。この70年間で初めての入院でした。
 5ヶ月ぶりに世間へ出てみると、あの小泉さんから阿倍政権へと変わっていました。
 いち早く中国と韓国へ行き、外交で点数を上げたかと思いきや、郵政民営化反対議員の復党、タウンみーテイングのやらせや、いじめ問題で内閣支持率が急降下、でも何とか臨時国会を乗り切ったようですね。
 教育基本法の改正、防衛庁の省昇格など、ばたばたと通してしまったりと、油断なりません。
 どうか今後もよろしくお願いいたします。

投稿: hitoriyogari | 2006.12.20 16:59

hitoriyogari さん。
こんにちは。
お体、いかがでしょうか???
先日もブログの方へ顔を出したのですが、更新がなくて心配していたのです。
が、
コメント頂いて、とても嬉しく思っています。
5ヶ月の入院でしたか???
これから寒くなりますので、くれぐれもご自愛くださいね。

さて世の中は、混迷の極みです。
安倍さん。いろんな事やってくれますね、、、
この先、何が来るかを思うと不安です。
小泉サン以上に怖いですね。
いつまで書けるか、、、
書けるうちに書いていくつもりです。
これからも長いお付き合い宜しくお願いいたします。
では、、、お風邪にはとくにお気をつけて。

投稿: せとともこ | 2006.12.21 14:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/13135742

この記事へのトラックバック一覧です: 第165臨時国会が閉幕:

» 日本の民主主義の成熟度を採点しよう 2 [とむ丸の夢]
 昨日に引き続き、日本の民主主義の成熟度を採点しよう! 恐れ入りますが、初めての方は昨日のエントリー、第1問から見てください。 [続きを読む]

受信: 2006.12.21 16:08

» 日教組の何がいけないのだろう? [お玉おばさんでもわかる政治のお話]
せっかくこんなにポチの数で皆さんに応援して頂いてるのに・・ こんな話題を取上げて、周囲に刺激を与えていいんだろうか・・とちょっと悩みつつ・・でもやっぱし書かずにはおれないんです。 お玉のまわりにも時々おられます。生徒のお行儀が悪くなったのも、学力が低下し....... [続きを読む]

受信: 2006.12.21 23:09

» 障害者、難病患者へこそ政治の果実を [ブログ blog で 情報交換]
障害者自立支援法の見直しを求める声が広がっています。障害が重いほど負担の増える原 [続きを読む]

受信: 2006.12.25 14:21

« あの素晴らしい教育基本法をもう一度 | トップページ | 冬至 »