施政方針
安倍さんの施政方針演説。
「憲法を頂点とした基本的枠組みの多くが二十一世紀の時代の大きな変化についていけなくなっている」
「今こそ、これらの戦後レジーム(体制)を、原点にさかのぼって大胆に見直し」。
「憲法の改正についての議論を深めるべき」
改憲手続き法案については
「今国会での成立を強く期待する」と強調。
経済、財政政策では
「減価償却に関する税制度を約四十年ぶりに抜本的に見直し、投資の促進を図る」
「消費税を含む税体系の抜本的改革を実現させるべく取り組」むと明言。
教育問題では、今国会に関係法律の「改正」案を提出すると言明。
外交方針では、「世界とアジアのための日米同盟」を強調。
およそ40分にわたる安倍さんの施政方針。
たんたんと述べられ、
盛り上がりのないまま、いつのまにか国会議員の先生方はコクリコクリ。
テレビで見ている視聴者も「何のために?」「どうして?」と言う理由が不明のまま「美しい国」だけが踊った「貧しい施政演説」でした。
しかし、中身は国民にとって耐え難い「鬱・苦・死」が待っている「うつくしい」ものでした。
まずバァ〜〜〜〜ンと消費税がのっかかってきます。
大企業はますますの厚遇。
そのしわ寄せは国民に。
さらに怖いのは、なんといっても怖いのは「憲法改正」を睨んだ国民投票法案。
納得できる説明のないまま、
「戦後レジーム」の見直しとか「時代遅れ」と言われても、、、
平和を望み戦争はイヤだという事に時代遅れなんてあるのだろうか???
「日米同盟の強化」が外交で最優先課題というが、今や世界の動きは軍事でなく対話・平和へと動いています。
安倍さんこそ「時代遅れ」ではと思います。
いずれにしても本質が明らかになった施政方針。
黙っているわけにはいきません!!!
どんどん書いていきたいと思います。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
早速発言なさって恐れ入ります。
安倍さんは「イノベーション」という言葉を盛んに述べていましたが、改革するものが何なのか一向に見えません。
確かに迫力のない演説でしたが、小泉さんよりもイノベーションに欠ける施政方針演説でした。
これから代表質問に次いで、予算委員会で論戦が行われますが、あなたの言われるようによ~く見守っていき、書きまくっていかねばなりませんね。
投稿: hitoriyogari | 2007.01.27 15:48
拙ブログの主たるテーマは、医療制度改革批判なんですが、関連することとして、ついついはみ出して書いてしまいます。
書きたいことは山ほどあり、テーマで縛っておかないと、時間と身が持たないとは思いつつ、「権力とマスメディア」について、書いてしまいました。
その記事を、TBさせていただきます。
投稿: harayosi-2 | 2007.01.27 22:27
hitoriyogariさん。
harayosi-2さん。
こんばんは。
コメントありがとうございます。
hitoriyogariさん。
これからも書いていきたいこと、書かなければならないことだらけと思うので、よろしくお願いいたします。
harayosi-2さん。
そうですよね。
医療問題も絶対、追求していく必要があります。テーマを絞ってというのはまさにその通りと私も思います。
向こうはドンドンやってくれますが、こちらは追っかけることでせいいっぱい。
しかし、一つのことに徹底的に追求することも大事ですね、、、
これからもお互いに頑張りましょうね!
よろしくお願いいたします。ではまた。
投稿: せとともこ | 2007.01.29 21:25