権力は腐敗する
〜〜Power tends to corrupt, absolute power corrupts absolutely.
(権力は腐敗する。絶対権力は絶対に腐敗する。)〜〜
イギリスの歴史家、アクトン卿の言葉が生々しく響くこの頃の安倍内閣の腐敗ぶり。
枚挙に暇ないこのスキャンダルまみれの安倍内閣についてズバリ「ゼロ・トレランス」をと願っている私です。
======
「zero」「tolerance(寛容)」の文字通り、生徒の自主性に任せる放任主義ではなく、不寛容を是とし細部まで罰則を定めそれに違反した場合は厳密に処分を行う方式。日本語では「不寛容方式」「毅然とした対応方式」などと意訳される。
Wikipediaより
======
新聞やネットでも取り沙汰されている安倍内閣の閣僚たちの「金銭感覚」。
まずその言い訳を見ましょう。
伊吹君の場合。
「法律に違反した記載というものはしていない」。
つまり“違法でなければなにをやってもいい”ということです。
さらに○○猛々しいのは、
「二十数年間、総務省と協議しながら積み上げたものだが、おかしいというなら(制度を)直していただいたらそれに従う」というもの。
フッ〜〜〜〜。
この人に倫理とか道義とかあるいは論理とかを理解していただくためにはどうしたらいいのだろう?
処方箋は一つ。
権力を剥奪すること。
松岡君の場合。
「架空のものだとか、付け替えというのは一切ございません」。
さらに佐田玄一郎前行革担当相の問題とは「全然違う」と強調。
旧悪・現在の悪行はさらに明らかになってくる松岡さん。
詐欺まがいの手法で全国から百三十億円以上の出資金をかき集め出資法違反で摘発された会社の関連団体に百万円分のパーティー券を買わせながら、報告しなかった問題も未解決。当初は「関係ない」と説明しながら、事実をつきつけられると秘書の働きかけを認める。
この人に「嘘つきは泥棒の始まりだよ」と教えてあげるにはどうしたらいいだろう???
ふっ======
処方箋は一つ。
権力から追放すること。
そして安倍さんの責任もまた大きい。
安倍さん。
貴方の尊敬する松陰先生は次のように言う。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「君子は、何事に臨んでも、
それが道理に合っているか否かと考えて、
その上で行動する。
小人は、何事に臨んでも、
それが利益になるか否かと考えて、
その上で行動する」
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
さてさて
君子か小人か、如何がなものか?安倍さん。
腐敗した権力の頂点に立っている貴方は何をか思う。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
「美しい国」では、清らかなことは求められていないようですね。
「水清ければ魚棲まず」ということわざが、額に入れられて飾られている気がします。
投稿: 水葉 | 2007.01.14 18:20
水葉さん。
おはようございます。
コメントありがとうございます。
そうですね、、、、
私はいつも安部さんの標榜としているものは、国民にとって「鬱、苦、死」の国と思っています。
彼らにとって「水清ければ魚棲まず」と言うのは本当でしょうね。
しかも小物の魚(雑魚という)ばかりか????
投稿: せとともこ | 2007.01.15 11:35
こういうセンセーがたをどうにかしようと思ったら、もう法律を変えちゃうしかないですね。
○○猛猛しい(この言い方、イイですね♪)、センセーの理屈にしたがうと、法律さえあれば罪を問われてもきちんと従いますよ、ってことを言ってるわけですからね。罪に問われる法律が必要ですね。
でもその法律を作るのはこういうセンセー方なんでしょうねぇ。そりゃ罪に問われないハズだわよ! って文句を言いたくなります。
民主主義は本当に良い仕組みだと思うけれど、こういうところを見ると、少し疑問に感じちゃいますね。んま制度の問題っていうよりも品性の問題だけれども。
投稿: ろぷ | 2007.01.15 16:07