« 相関関係と因果関係 | トップページ | 防衛省誕生 »

2007.01.07

七草です

今日は正月7日。
おせちも片付き、
食べすぎ、運動不足の時期。
と、言うことで今日は七草かゆと言って春の七草をかゆにして頂く風習が日本にはあります。
七草粥について以前記事にしました。
===========
「七日、雪間の若菜摘み、青やかにて、例はさしもさるもの目近からぬ所にもて騒ぎたるこそ、をかしけれ。」
と清少納言が枕草子でも書いている七草粥。
今日、一月七日は、この七草粥の日です。
昔から正月七日に七草粥を食べるとその年は無病息災でいられるという言い伝えがあります。
そもそものいわれは、中国から来ているのでしょうか?
 中国では、一月七日を「人日(じんじつ)」と言います。
 人日とは「人を殺さない日」の意で、中国では昔からこの日、刑を行わなかったのだそうです。
また、 この日の風習の一つに、七種類の菜でお吸い物を作る風習がありました。
 七草は、中国の人日の一月七日という期日と七種の菜で作られるお吸い物を食べる風習が今に伝わったものでしょうか。
いずれにしても、春早々、若菜を摘みながら、一年の幸せを祈った昔の人の思いが偲ばれます。
(以前の記事より)
===========

今日は人日。
つまり生命の大切さと無病息災を思う日でもあるのです。
豊かな自然の恵みに思いを寄せて私も七草かゆを頂こうと思っています。

|

« 相関関係と因果関係 | トップページ | 防衛省誕生 »

コメント

 そうですか。「人日」とは知りませんでした。
 今朝は私のうちも七草粥を頂きました。
 何遍も言いますが、今年こそは無病息災でありますよう願ってやみません。

投稿: hitoriyogari | 2007.01.07 15:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/13367812

この記事へのトラックバック一覧です: 七草です:

» 『ちょっとヤバイんじゃない?ナショナリズム』 [喜八ログ]
姜尚中《かん・さんじゅん》東京大学大学院教授(政治学・政治思想史)の「従属的ナショナリズム」に関する発言を見つけたので以下に引用させていただきます(『ちょっとヤバイんじゃない?ナショナリズム』高橋哲哉・村井吉敬・姜尚中・辛淑玉・内海愛子・李省展・恵泉女学園大学大学院国際シンポジウム実行委員会編、...... [続きを読む]

受信: 2007.01.07 20:57

» 自民党とか、社会保険庁の改革とか [とむ丸の夢]
 自民党の英語名はLiberal Democratic Party(LDP)です。  ああ、驚いた。  リベラル・デモクラティック・パーティ。  うそだあ! 看板に偽りありだあ!! とわめいてみたい。  強行採決はデモクラティックで... [続きを読む]

受信: 2007.01.08 17:46

» 一緒に考えてください [Tomorrow is Another Happy]
今年は選挙の年。 だけど具体的にどうすればいいんだろう、と、新年早々悩んでしまっておりまして、みなさんからのご意見をお聞きしたいと、このエントリーを立てることにしました。ぜひコメント欄やTBで、お知恵を... [続きを読む]

受信: 2007.01.08 19:04

» 新憲法草案が通ると住民投票ができなくなるよ。 [お玉おばさんでもわかる政治のお話]
天の瞳 幼年編〈1〉 「子供に教えるとか、しつけるとか、そんな傲慢なことをいうなって。子供に添うてやれって教えてくれたの。20人の子がいたら20通りの添い方がある。それを考えるのが保母の仕事だって」 昨年なくなった灰谷健次郎さんの小説「天の瞳」の冒頭部分に出て....... [続きを読む]

受信: 2007.01.09 12:53

» 右の翼左の翼(その1) [お玉おばさんでもわかる政治のお話]
なんか・・ものすごく濃いネット生活を送った10日間でした。 右の翼の方も左の翼の方もた〜〜くさん来られている、今だから書くべき事を毎日考えているお玉です。 今日は最近本格的に復活している三輪のレッドアラートさまがおっしゃる、右や左の壁取っ払ってとにかく次の....... [続きを読む]

受信: 2007.01.11 11:41

« 相関関係と因果関係 | トップページ | 防衛省誕生 »