« 新しき年 | トップページ | 運がよくなるそうじ力 »

2007.01.02

今年の夢は

新しい年も明けて二日目。
一年の計は元旦にあり、
なんて言いますが、私は例年の如く寝正月。
大晦日はアレヤコレヤ、これやあれやでてんてこ舞い。
もっと早くからどうしてしない、とおのれを罵りながら、掃除に買い物におせち。
紅白やK1の時間はもうクタクタ。
ひたすら正月は朝寝坊するぞ=====を合い言葉に奮い立たせて残りの家事をやっていました。
一夜飾りは縁起が悪い〜〜〜なんて言うけれど、
それさえも出来なくて年が明けて新年早々に歳の神様をお迎え。
こんな私でも神様。見捨てないで〜〜〜〜〜
と、いうことで今年の抱負は「早くから計画的に」。
これって毎年????
まぁいいかぁ。

みなさんの今年の抱負はどのようなものでしょうか???
昨年は初夢について書きました。
今晩から明日にかけて見る夢が初夢です。
どんな夢を見るだろうか、、、
ドキドキ・ワクワク・
楽しみです。

今年は猪年。
猪というのは十二支の中でも地味です。
イノシシと言えば摩利支尊天堂です。
====
摩利支天はもともとは陽炎を神格化した女神で、七頭の猪に乗った三面六臂の本尊が祀られている。
元(中国)の禅僧、清拙正澄禅師の開山で鎌倉時代末期に創建される。
摩利支天は一切の災難を防ぎ、身を隠す術を得ると言われ、中世の武士の間に広まり、江戸時代には民衆に広く信仰された。
===
私も機会を見つけて参詣してこようと思っています。
もう一つ是非行こうと心に決めているのは護王神社です。
この神社は和気清麻呂がご祭神。
道鏡と清麻呂の話は面白い、、、
これはまたの機会にして、この神社も狛犬ならぬ狛猪が参詣者を迎えます。
また子沢山としても知られ安産の象徴でもあるイノシシ。
中国や韓国では豚だからか???なぁ。

一方、万葉集などにでてくるイノシシは得体の分からない獣、自然の猛威として謳われることが多いようです。
シカやイノシシのことを十六と呼んだそうです(四×四=16)
四は死に通じるということで嫌い十六としたということ。

あるいはイノシシと言えば萩の合方であったり(花札の絵柄)と、
なかなか愛敬のある動物です。

さてさて今年一年。
どんな年になるのだろうか???
初夢を楽しみに、チョットッ「猪談義」でした。

|

« 新しき年 | トップページ | 運がよくなるそうじ力 »

コメント

せとともこさん、こんにちは。明けましておめでとうございます。

ずいぶんご無沙汰しております。今は時々だけコンピューターが使えるので、時々だけ見てます。私には分からない難しい話題が多いですが、勉強になります。

今頃日本はもう2日ですね。良い夢が見られたでしょうか。

投稿: 葉子 | 2007.01.02 16:47

葉子さん。
おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
カナダのお正月は如何ですか?????
日本は穏やかな天気に恵まれた元日でした。

昨年は日本に見えたとき、私が座骨神経痛でうぇえええええんと泣いている時だったので、お会いできなくて残念。
その後のお話を伺いたかったのに残念です。
いつかお目にかかることができるかと楽しみにしています。
今年もまたユニークで素敵なご意見お聞かせくださいね。
では、また。

投稿: せとともこ | 2007.01.02 17:04

せとさん、こんばんは~。
韓国では亥年は豚年だとハムニダさんも書かれていましたね。
ブヒブヒ。
というわけで私は「年男」でした!
今年もよろしくお願いします。m(__)m

投稿: 喜八 | 2007.01.04 20:52

喜八さん。
おめでとうございます。
ことしもよろしくお願いいたします。

私の周りの「いのししどし」の方は優しい方が多いのです。
喜八さんもその一人。
ことしもまたいろんな事話題にしていきましょうね。
楽しみです。
では季節柄ご自愛ください。
またね。

投稿: せとともこ | 2007.01.05 15:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/13305859

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の夢は:

» 2007年もよろしくお願いいたします。 [薫のハムニダ日記]
え~っと、いつの間にか2007年ですね。 2006年の総まとめもしないまま、気がついたら2007年になっていました。いや、マジで。 だって韓国って、旧正月で祝うから、明日(1/2)から仕事なんですもの。元旦はただの祝日といった感じですし。 あ、でもネットや新聞広告やテレビ番組なんかはやっぱり謹賀新年の文字がいっぱい並んでいます。まぁ年に2回お正月があるようなもんでしょうか。 ところで今年の干支はブタです。え?イノシシ?韓国の干支はイノシシがブタになっているんですよ。他の11の干支... [続きを読む]

受信: 2007.01.02 14:28

» 9条変えても必ずしも徴兵制にはならないよ [お玉おばさんでもわかる政治のお話]
久々にお玉らしい記事を・・・ 25.Posted by 鏡里 2007年01月02日 19:28 あけましておめでとうございます.「9条をなくせば徴兵制になるんだぞ」これ…護憲派がよく主張している,至極もっともな懸念だと思いますが.なぜ護憲派お玉さんが違うと....... [続きを読む]

受信: 2007.01.03 12:35

» 生徒指導にゼロ・トレランス方式 [津久井進の弁護士ノート]
 事務所は9日からですが,弁護士会は今日から始業です。  今年は正月3ケ日も,当番弁護士の休日支援当番にあたっていたものですから,「さあ,今日から頑張ろう!」という刷新気分も起きませんけれども,ボチボチ始めたい... [続きを読む]

受信: 2007.01.04 13:17

» 2007年、歴史の本流と藻屑として消えるもの [ブログ blog で 情報交換]
何人も、人類が形成する歴史の本流を止めることは不可能です。 過去の侵略戦争を美化 [続きを読む]

受信: 2007.01.04 20:33

» 正月から軍備増強 核兵器の傘??イラク政策支持率は28% 米軍増派賛成は11%なのに、、 [読売新聞の社説はどうなの・・・3(2006年度版)]
1月1日付・読売社説 「タブーなき安全保障論議を 集団的自衛権『行使』を決断せよ」(前半)   1月1日の読売社説を要約すると北朝鮮の脅威に対応して、アメリカの核兵器による攻撃能力を強化すること。敵基地攻撃能力、つまり先制攻撃を検討すること。非核3原則のうち「持ち込ませず」をけずりアメリカの核兵器を容認すること。さらに日本が核兵器を持つことを検討することを促しています。 新年から軍備の増強と戦争の準備を説いているのです。アメリカの力による世界支配を全力で支えよと言ってます。 莫大な資金を使... [続きを読む]

受信: 2007.01.05 15:32

» 安部内閣の「初仕事」 [ブログ blog で 情報交換]
昨年、今年と、高齢者世帯を大増税と負担増の大波が襲いました。 全国津々浦々にブー [続きを読む]

受信: 2007.01.09 21:09

« 新しき年 | トップページ | 運がよくなるそうじ力 »