« 統一地方選 幕開け | トップページ | 「権利侵害しないでさん」へのお返事 »

2007.03.30

学校教育法に愛国心

学校教育法など閣議決定
 義務教育目標に「愛国心」
と言うニュース。
国家が子どもたちの心を鷲掴みにしていくような気がします。
===========
学校教育法改正案は、昨年12月に成立した改正教育基本法を踏まえ、義務教育の目標に「我が国と郷土を愛する態度」のほか、「規範意識や公共の精神などに基づき社会に参画する態度」などを盛り込んだ。小、中学校などの組織運営強化や教育水準向上を目指し、「副校長」「主幹教諭」「指導教諭」を置くことができるとし、学校評価を行い、改善を図る規定も設けた。
(上記ニュースより)
===========
「規範意識や公共の精神などに基づき社会に参画する態度」かぁ、、、
笑っちゃうな。

目の前に松岡さんや柳沢さんや本間さんや、
それから、
それから、、、
いろんなお顔が去来します。
もう一度、読み直そう。
「規範意識や公共の精神などに基づき社会に参画する態度」ねぇ。
味わい深いお言葉です。

規範意識。
なんだそれ?
あっ、交際している人を官舎に住まわせる事だよ。
公共の精神。
なぁ===に?
ああ、税金で水道水なんか飲まなくて5000円の水を飲む事だよ。

と、言う事か。

なんだか説得力がないんだよね。
現政府やその周りのいろんな諮問機関や会議、委員会の方々が、
美しい日本を説いても。
だって、
行っている事を見て子どもたちは育つのだから。

隗より始めよ。
と思ってしまいます。

|

« 統一地方選 幕開け | トップページ | 「権利侵害しないでさん」へのお返事 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/14457236

この記事へのトラックバック一覧です: 学校教育法に愛国心:

« 統一地方選 幕開け | トップページ | 「権利侵害しないでさん」へのお返事 »