« 謎の光熱費 | トップページ | 国民投票法案 公聴会 »

2007.03.12

どこを見ていく都知事選挙

都知事選挙を前にして、
<石原都知事>銀座料亭で2000万円受領?ハと言う記事、気になります。
石原さんの都政私物化や問題発言は枚挙にいとまがなく、既に多くの方の共通認識かと思います。
8年間におよぶ石原都政。
その間、都民の福祉と暮らしはザバッと切り捨てられました。
老人福祉手当、老人医療費助成、シルバーパスなどが切り捨て対象でした。「何がぜいたくかといえば、まず福祉」と豪語してドンドン排除していった石原さん。
一方では巨大開発にはバンバン税金を注ぎ込む。
臨海開発や高速道路建設など大規模開発を中心に年間1兆円も注ぎ、さらに、問題のオリンピック招致を口実に、8兆5千億円もの巨大開発を計画。
さらにさらに教育や心にズカズカと入り込んでいった8年間。
「私はあの憲法を認めない」と公言、改憲の旗振りをしてきました。卒業式や入学式での「日の丸・君が代」問題で教育現場に強権的に介入。
そして今、問題になっている都政私物化の罪。税金をつかっての超豪華海外旅行、四男の重用、知事と側近による公費での飲み食いノ。
などなど。
調べればもっと出てくるかもしれません。
ご自分や家族は税金を使ってしたい放題。
貧しい人々には税金は無駄遣いと言って盲導犬のエサ代補助まで切り捨てる石原さん。
こうした矛盾が噴出で迎える都知事選挙。
東京の首長選は、日本の今後を占う上でも大きなものなので国民は一斉に注目。
果たして誰がノー石原を唱え、今よりはウ〜〜〜ンと健全な施政が東京に戻ってくるか、、、と。
そんな矢先の浅野さんの出馬表明で、さらにさらに都知事選挙は盛り上がってくるのかと思います。
が、
ここでちょっとまてぇ====
です。
マスコミはあたかも浅野さんだけが石原さんの唯一の対抗馬のように捉え喧伝しています。
センセーショナルな出馬までの過程やテレビで追っかけられて答える浅野さんの姿は形こそ違え小泉さんが劇場化した選挙の手法を彷彿とさせる物があります。
いつもトラックバックを頂くhamhamさんは本格選挙の到来か? 東京都知事選や浅野さんの表明内容について疑問を呈していらっしゃいます。
たしかに浅野さんはその出馬表明で「石原さんの一期目はよかった。二期目はおかしい」と言うような内容を述べました。
一期目は期待していたとも言いました。
が、
が、
先ほど挙げた福祉切り捨ては実に石原さん一期目の施政だったのですが、、、ねぇ。浅野さん。
障害者差別発言。
女性差別発言。
問題になりました、、、
全て一期目です。浅野さん。
ガラパゴス諸島めぐりを税金で行ったこと、ワシントン高級ホテルに宿泊。全て一期目です。浅野さん。
このどこがいいのですか?
期待できるのですか?
浅野さん。
浅野さんとはどういう人?
浅野史郎前宮城県知事。
福祉切り捨て、国保証取り上げ、大型開発のムダ遣いなどは既にその県政をみると明らかです。
介護保険導入を口実にした介護手当など経済給付的独自施策ののきなみ打ち切り、乳幼児・障害者・母子家庭の医療費助成への一部負担導入。
「障害者自立支援法」を賛美。
なるほど、浅野さんも福祉や大型開発に関しては石原さんと同じか?
二期目を批判する浅田さんだが、オリンピックの名前で、さらに大型開発に8兆円つぎ込もうとしていることが問題ということか、、、 
一番注目されている今回の都知事選挙。
候補者は石原さん、浅野さんだけではありません。
吉田万三さんや黒川さんもいます。
とくに吉田さんは足立区の元区長という実績もあります。
変化を求め、政治の健全化・透明な税金の運用を期待している都民を裏切ることはあってはならないと考えます。

そして一番大きな責任は、
マスコミの取り上げかたと今更ながら思います。
情報のアレコレに惑わされることなく、しっかりと見ていく必要を感じます。

|

« 謎の光熱費 | トップページ | 国民投票法案 公聴会 »

コメント

 都知事選については、石原知事の3期目は要らないと思います。
 ただ、統一地方選挙ではわがとこの首長、議員の主張をよく聞いて、一票を投じないといけないのではないかと思います。
 それは市町村議員報酬の多さです。彼らは報酬に見合った仕事をしているのでしょうか?元々は無報酬であった議員報酬が、あたかも専業給与のようになって、副業?に精を出している議員が多いのが事実です。
 この度、地方議会の開かれる期間制限が撤廃されて、幾らでも仕事が出来る体制となったので、我々はよ~く見極めて選挙に臨まなくてはならないと思います。

投稿: hitoriyogari | 2007.03.12 16:34

追伸
 「広島瀬戸内新聞(ブログ版)のサイトを見つけました。もう既にお知りになって居られるかも知れませんが、念のため以下に記します。
 http:www.f2.dion.ne.jp/hiroseto/ これがホームページ
さとうしゅういち
hiroseto@f2.dion.ne.jp  これがメールアドレスです。
 あなたにとって、面白そうだと思いましたので・・・・・。 

投稿: hitoriyogari | 2007.03.13 16:23

hitoriyogari さん。
こんにちは。
コメント、いつもありがとうございます。
hitoriyogari さんのお優しさがとても励みになります。

さて、ご紹介のブログ、早速拝見いたしました。
とても興味深い内容で、勉強になりました。
私も以前は広島にいたので懐かしく思いながら読ませていただきました。
いずれにしても日本国中が首都の知事に固唾を飲んで見守っているということでしょうか、、、
これからの成り行き、目が離せません。

ところで、hitoriyogari さんのブログはいつもながら経済・株にお詳しいので、今度、こちらで紹介させていただいて宜しいでしょうか???
私も日銀のことは、もっと知りたいので今後も教えてくださいね。

では、、、お元気でコーラスお楽しみくださいね。
千の風はいかがでしょうか???

投稿: せとともこ | 2007.03.13 18:04

せとさん。 今日は。

上記「最近の記事」を読ませていただき、各候補者の本質的特長がよく分かりました。 分かりやすくて面白く大変ためになりました。

今、永年真面目に働いて来ているのに、リストラでクビを切られ、生活保護も貰えず自殺している人達が続出しております。

年金からも税金が盗られるようになり、今まで働いて国富づくりに貢献して来た高齢者達の幸先も真っ暗です。

私は、こういう人たちを原点に据えて、民主政治をつくりあげるために真剣に努力している政治家、政党を支持していきたいと思います。

その歩みは牛のようにのろくても、民主政治の土台をしっかりとつくっておけば、必ずやその上に民主政治は花開くと確信します。 それは、過去を振り返り、現在をみてみれば、人類史の鉄則であることに、私は近頃特に気が付きました。

ヒトラーは民衆を扇情し、扇動し、ポピュリズムを醸成し、選挙を巧みに利用して独裁者にのし上りました。 選挙は取り組み方如何によっては毒薬にもなり得る危険性も内包しているのではないでしょうか。

主権者の自覚と洞察力もさることながら、マスコミのジャーナリズムとしての社会的役割と責任の重さは、「真の選挙」、そして民主政治を実現するために、計り知れないものがあると思います。

投稿: hamham | 2007.03.14 15:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/14238441

この記事へのトラックバック一覧です: どこを見ていく都知事選挙:

» 「東京都知事選」(2)…浅野vs吉田かぁ、ほんと悩むよなぁ [dr.stoneflyの戯れ言]
マッチズモというボトルの期限が切れて今日は快晴                   by 俵 万ッ智ョ [続きを読む]

受信: 2007.03.12 18:19

» 夢の保革一騎打ち [そいつは帽子だ!]
都知事選について 前回はぶるぶる震えながらエントリーを上げたが みなさんからお叱りを受ける前に 以下のような形っていうのは 実際あり得ないのだろうか というのを提案してみる 私が思うのは きわめてわかりやすい保革一騎打ちだ すなわち 右 浅野候補支持:自民・民主..... [続きを読む]

受信: 2007.03.12 20:11

» 知事選が終わればオール与党、民主党 [ブログ blog で 情報交換]
二月の愛知県知事選で現職の神田真秋知事に対立候補をたてた同県の民主党県議団は十二 [続きを読む]

受信: 2007.03.13 11:40

» デフレとインフレそして通貨:デフレーション・インフレーションそして通貨 1 [晴耕雨読]
日本経済の不況の原因が“デフレ”であるという言説が数多く流れ、その対応策とインフレターゲット政策の導入なども言われているので、“デフレ”・“インフレ”・“通貨”というテーマに絞って、「経済学」の底の浅いちまちました理論やいい加減さを説明できればと思っている。 ※ いいのかいな、宗教に続いてアカデミズムにまで喧嘩を売って、という感じです(笑)いいんでしょう、国難ですからね(笑) 竹中経済財政担当相でも、アメリカのノーベル経済学賞受賞者でも、反論できるのならどんどん反論して欲しい。あなた達のいか... [続きを読む]

受信: 2007.03.13 19:41

» 都知事選 [日々是好日?今日もここにいます。]
少なくとも、悪政を繰り返す石原現「と」知事を落選させなければならないのは確かであ [続きを読む]

受信: 2007.03.14 20:30

» B・C級戦犯とされた朝鮮人捕虜監視員 [薫のハムニダ日記]
答えよ、果たして戦犯だったのか 二等兵よりも下の地位で、無条件に命令に従わなければならなかった朝鮮人捕虜監視員たち・・・彼らにB・C級戦犯の烙印を押した裁判の過程にも、深刻な問題点が含まれている ▣ イ・セイル日帝占領下強制動員被害真相究明委員会・真実究明委員 B・C級戦犯とは、第二次世界大戦が終わった後、連合国主導の戦争犯罪者裁判で捕虜を非人道的に扱った罪などで処罰された戦争犯罪者のことだ。このように処罰されたB・C級戦犯の中には、朝鮮人148人と台湾人173人が含まれている。... [続きを読む]

受信: 2007.03.15 14:26

» 美しい国」の内閣の天晴れな醜悪さ [★墓碑銘★ΕΠΙΤΑΦΙΟΣ★epitaph★]
自民党の利権屋を代表して恥じない松岡利勝、面の皮の厚さはさすがである。 「何とか還元水」とやらは税金還元、脱税の水源であろうか。 政治家個人が掻き集めた金は、一旦政治資金として申告されれば課税対象とならない。 政治資金規正法に拠って記載義務....... [続きを読む]

受信: 2007.03.15 14:42

» 支持率回復は強行突破で、安部首相 [ブログ blog で 情報交換]
衆院憲法調査特別委員会は、本日午前、国民投票法案採決の前提となる中央公聴会を22 [続きを読む]

受信: 2007.03.15 20:58

» 石原君は任期途中で辞任するんだって!君知ってた? [kimera25]
感想不要!読めば分かる:内的矛盾?無責任?=だってこれ誘致無理!=やめるの前提=それでも選ぶの?:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 2007/03/15-20:16 五輪招致失敗なら進退検討も=石原都知事が示唆 http://www.jiji.com/jc/c?g=pol... [続きを読む]

受信: 2007.03.16 01:37

» 石原慎太郎脚本・総指揮の戦争美化映画 [津久井進の弁護士ノート(ブログ)]
 今は昭和10年代なのか,と錯覚に陥ってしまうような映画が,間もなく封切りになります。  その名も,     「俺は、君のためにこそ死ににいく」 というお題です。  公式WEBサイトを見る限り(→こちら... [続きを読む]

受信: 2007.03.18 07:33

» 「福祉政策」が台風の目?都知事戦 [ブログ blog で 情報交換]
今日のテレビ報道によると、今都民が一番都政に望んでいることは福祉、福祉関連の施策 [続きを読む]

受信: 2007.03.19 13:54

» 【都知事選・石原三選阻止!】「自民党も民主党も五十歩百歩」と切り捨てる前に、彼らの<内部的矛盾>に切り込むための努力をすべきでは無いか?(その3) [ある国際人権派の雑食系ブログ。(仮)]
ブログ「アッテンボローの雑記帳」のコメント欄への投稿文をこちらにも掲載します。 というか、浅野史郎さんは民主党の推薦を貰っている訳では無いのだから、浅野さんを「民主党の候補者」のように言い立てるのは筋違いですね。 飽くまで民主党や連合の浅野さんに対する....... [続きを読む]

受信: 2007.03.21 09:17

» 敗北のいいわけ [◆書く/読む/喋る/考える◆]
  ◇ ちょっと前のですけど、朝日新聞にこんな記事がのりました。 『石原・浅野氏、接戦の様相 都知事選で本社情勢調査』(07年03月13) そう、接戦なのです。おまけに選挙の当日が雨風のうっとおしい日でもなければ、投票率もあがるでしょう。しかしここで、投票の結果を大胆にも予想しておきます。   浅野氏、僅差で石原氏に敗れる!!   ◇ どのチャンネルをえらんでも、テレビは選挙事務所の光景を映している。 ○石原選... [続きを読む]

受信: 2007.03.22 14:15

» [日記]カミングバード|選挙でしたね。 [カミングバード]
なんか、最近バタバタしていて周りの事が全然見えてなかったんですが、 気がつけば今日は選挙日。良く分からない宇宙人みたいな人も立候補 していましたが・・・。なんなんですかね。あの人。 僕は、石原都知事と一緒にでっかい夢見たいっスよ。 オリンピック!良いじゃない... [続きを読む]

受信: 2007.04.09 01:47

» 統一地方選挙 [最新情報.com]
統一地方選挙 開票速報13知事選などの地方選挙が全国で投票.(続きを読む) 2007/04/09 14:27:20統一地方選挙4月8日、統一地方選挙が行われました。全般的に投票率は前回を下回ったようです。 毎回行っているので僕は行きましたが、もっと有権者が選びやすいように、新聞やテレビなどでわかりやすく、政策などを発表してほ...(続きを読む) 2007/04/09 20:16:39選挙で私も考え...... [続きを読む]

受信: 2007.04.10 00:25

« 謎の光熱費 | トップページ | 国民投票法案 公聴会 »