« Jリーグ開幕戦 | トップページ | 暴走政府 »

2007.03.06

国民との溝

証券優遇税制をご存じですか?
ニュースを読めば業界が存続を求めて根回しに躍起だったことがわかります。
結果、7人の大金持ちが年間200億円も減税という恩恵に蒙ることができました。
05年分の国税庁・申告所得税標本調査をもとに試算。
株式等譲渡益にかかる税率を本則20%を10%に軽減している証券優遇税制による減税総額は申告分のみ年約2652億円。
このうち申告所得の合計が5000万円を超える階層は1万2298人、で全体の3・9%です。
この人たちは一人あたり同約1407万円の減税を受けていることになります。
さらにもっと大金持ちは7人、つまり100億円を超える人たちです。この階層の減税規模は同約200億円に達しました。一人当たり同約28億6000万円もの減税を受けています。

昨日も書きましたが、
株なんかに縁の無い私は、こんな恩恵に浴することもなく今、確定申告中。一年間の必要経費のレシートを広げてため息ばかり。
定率減税削減は庶民には痛い。
これは住民税に影響額がでるのは必至。
総務省自治税務局によると「平年度ベースで約4000億円」だと言うことで納税者一人あたり約7000円の増税になることが明らかです。 一方、大企業・大資産家へはお約束の減税が待っています。
約3900億円。

この国ではお金持ちと政治家を支えるために国民は機械のように働き、はたらき、はたらき、、、
使い捨てられていくのです。
松岡農相は昨日の参議院予算委員会で事務所費として水道代・光熱費500万円と答弁。
野党議員がなおも追求しようとするならば「時間の無駄」と応えます。
無駄なのは時間じゃなくてご自分の事務所費なのだが、、、
国民はと言えば、公営住宅の応募倍率は全国的に激増というニュースが伝わってきます。東京都は募集戸数8600戸にたいして応募者数は約24万5千人に達し、倍率は28.5倍。

なんだか閣僚と国民の格差とは経済生活もさることながら道義や倫理も開きつつあるように思えてなりません。

安倍さん。
国会での高くて大きな声での答弁ではなく私たち庶民に必要なのは
衣食住の安心と保障なのです。

|

« Jリーグ開幕戦 | トップページ | 暴走政府 »

コメント

「7人の大金持ち」って、誰なんです?
知りたーい!(笑)

投稿: わど | 2007.03.07 00:36

わどさん。
こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

この憎き7人は名前はわかりません。
私も出来るものなら知りた====い。
株をあっちやったり、こっちに動かすだけで儲けている一部の金持ちです。
庶民は、ヒィーヒィー言っているのに。
この国は、どうかしている。
そう言えば、先日のわどさんのエントリー、考え込んでいました。お仕事の話を書かれていた記事です。
コメント、書こうと思いながらもどう書こうかと悩みました、、、

肌で実感できる内容です。
安倍さんや柳沢さんには分からないだろうな、、、
あの人たちは国民の生活の事は何も分かっていない。

これから、消費税を上げ、各種保障は切り捨ての、
世の中がやってきます、、、
わどさん。
お互い、書けるうちに頑張ろうね!!!

投稿: せとともこ | 2007.03.07 18:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/14160521

この記事へのトラックバック一覧です: 国民との溝:

» 強行採決までした教育基本法なんだから… [ちょっと一言]
 北海道に夜間中学をつくる会準備会主催の講演会がありますので、お近くの方は是非ご参加をお願いします。 道内約10万人の義務教育未修了者に学び [続きを読む]

受信: 2007.03.06 19:50

» 「誰もが運命のいたずらで仕事や住居を失って明日ホームレスになるかもしれないという思いのもとに」(1) (貧困と闘う、フランスのある社会運動) [村野瀬玲奈の秘書課広報室]
大阪市が3000人近い日雇い労働者の住民登録を削除しようとしていることの恐ろしさを思いながら、かたやフランスで失業者、貧困層、路上生活者(ホームレス)のために1985年から行なわれている市民運動「心のレストラン」につ... [続きを読む]

受信: 2007.03.07 00:20

» 経済的強制と経済外的強制 [遠方からの手紙]
 近代社会の特徴は、経済と政治が分離しているということだ。経済は、価値法則によって自律的に運動するのであり、だからこそいわゆる社会科学の中では経済学が最も早く成立したのだろう。 たとえば、前近代的な社会の一つである封建社会では、土地を領有する者が同時に...... [続きを読む]

受信: 2007.03.07 00:46

» こういった勘違いに対する強い違和感 [Candysays’s Diary]
   さまざまな批判をするときに、自分がまるで国家の側にいるような勘違いをして喋る人が、いつのまにか増えているように感じる。どのようなわけで、こういった勘違いをする人が増えているのかは私には勿論わからない。でも、こういった勘違いに対する強い違和感を私はず... [続きを読む]

受信: 2007.03.07 00:59

» まさか!! 浅野氏の表明 [ブログ blog で 情報交換]
浅野氏は東京都知事選出馬表明で、「(石原都政について)基本的にはだいたい継承すべ [続きを読む]

受信: 2007.03.07 16:34

» ステルス法案を見逃すな [そいつは帽子だ!]
最強ネタマシーン柳沢厚生労働大臣殿が (産現場で働く労働者について)労働時間だけが売り物と言ったその口で(お医者さんの厳しい勤務実態について)本当の勤務時間である『患者を診察してる時間』だけを見たら、厚労省の調査では別にたいしたことはない 「きっこのブログ..... [続きを読む]

受信: 2007.03.07 18:33

» パート春闘 JPUはどうするのか? [アッテンボローの雑記帳]
 3月9日付毎日新聞朝刊「07春闘 格差を問う」にJPU中央執行委員長菰田義憲( [続きを読む]

受信: 2007.03.11 02:06

« Jリーグ開幕戦 | トップページ | 暴走政府 »