« 長崎市長凶弾に倒れる | トップページ | あとから来るもののために »

2007.04.23

そこのけ そこのけ悪法が通る

率直な感想を述べるなら、
なぜ、そんなに急ぐ重要法案の審議を。

答えは自ずと分かるのではあるが、、、
26日からの安倍さんの訪米に合わせているのでしょう。

改憲手続き法案。
NHK世論調査では法案の今国会での成立を求めているのは国民の8%しかありません。
しかし与党は大型連休に入るまで連日、特別委で審議し、採決の条件を整えるとのこと。
急ぐ理由の一つに参議院選挙もあります。
国会会期末は6月23日。
土日祝日を除き審議できるのは残り42日間です。
今国会は、参議院選挙を7月に控えているので会期延長が難しいと思われます。
そのため、国民への説得や納得よりは、
まずは法案が先に走るのでしょうか?

また、政府による教育統制を具体化する教育三法案はこの20日に衆院教育再生特別委員会で審議入り。週明けから一般質疑や参考人質疑が行われます。
ここでも与党は連日審議の構えで、5月中旬の衆院通過を狙っています。
その他、
イラクへの自衛隊派兵を二年延長する特措法改悪案や在日米軍再編促進法案などが続々と審議いり。

なんだかあまりの大急ぎにスカスカの中身の法案がいっぱい生まれてきそうです。
中身がスカスカとはいえ、国民はしっかり縛られるのだから、
キッチリと見ていくことが大切です。

どんなに悪政でも苛政でも、
声を上げていかなければ、、、

|

« 長崎市長凶弾に倒れる | トップページ | あとから来るもののために »

コメント

久間発言を受けて、菅総務相は候補者の急死により「共産党の首長」が誕生しないように、公選法の見直しを指示したそうですね。特定の党派を対象にして法改正を考えるとは、これまた呆れた話です。

投稿: かつ | 2007.04.23 19:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/14819108

この記事へのトラックバック一覧です: そこのけ そこのけ悪法が通る:

» 選挙へ行こう [お玉おばさんでもわかる政治のお話]
コウトさんより「精神年齢鑑定」でいつまで引っ張るんだとおしかりの声を受け・・ROMの深海から復活してきたお玉です。(^^;) 選挙へ行こうよ・・ ねえ、みんなぁ、選挙へ行こう。 お玉、選挙権を得てから行かなかったことがほとんど無いので、行かない人の気...... [続きを読む]

受信: 2007.04.23 12:04

» 「従軍慰安婦はもうかる商売」…中山元文化相は人間か? [dr.stoneflyの戯れ言]
 もう怒らない、冷静になる。もう殺意を押さえる。感情的にならない。言葉で解決する。ワタシのなかで決めたことだ。誰が何を言っても、できれば笑って過そうとも思った。そんななかで知った中山成彬元文科相が20日の衆議院教育再生特別委員会での発言だ。... [続きを読む]

受信: 2007.04.23 16:22

» なんの話をしているのだ [遠方からの手紙]
期限付き補充立候補、選挙直前できず…公選法の不備が浮上長崎市長選に立候補していた伊藤一長市長が銃撃され死亡した事件は、選挙期間中に候補者が死亡した場合の補充立候補や繰り上げ当選など、公職選挙法上の問題点を浮かび上がらせた。与野党から法改正を求める声が出...... [続きを読む]

受信: 2007.04.23 19:27

» 安倍政権の「体制変革」に反対します [喜八ログ]
つねづね、私(喜八)はこう思っております。安倍晋三政権による強引な《憲法改正》や《共謀罪設立》の試みは「国の最高法規である日本国憲法に対する不当な攻撃」に相当するのではないだろうか? さらには「憲法を意図的に蹂躙する《憲法停止クーデター》の疑いが濃い」と。... [続きを読む]

受信: 2007.04.25 12:43

« 長崎市長凶弾に倒れる | トップページ | あとから来るもののために »