« 「権利侵害しないでさん」へのお返事 | トップページ | 昨日のサンフレッチェ »

2007.04.01

亀鳴く春

春になると亀が鳴くんですよね。
亀の鳴き声ってお聞きになったことありますか?
ある人は地鳴りのようなズズズ〜〜〜と響く低い音と言ったり、
またある人はお経の木魚を叩くように聞こえるとか、、、
本当に亀は春になると鳴くんですよね。
前に書きましたが「亀鳴く」は春の季語です。
藤原為家の
「川越のをちの田中の夕闇に何ぞと聞けば亀のなくなり」が起源とされる春の季語です。
夕闇の中、耳を澄ますとなにか聞こえてくる、それが亀の鳴き声だということです。
と、言う事で亀は春鳴くのです。

なぁんて断定的に書きましたが、
今日はエイプリールフールと言う事で、
「亀が春鳴く」とか「亀の鳴き声」なぁんて上に書いた話、本当かどうか分かりません。
先ほどの藤原為家の歌は「新撰六帖」と言う13世紀半ばの類題歌集にあります。
亀には発声器官がなく、実際は鳴かないらしいのですが、、、
ただ春の季語である事は間違いありません。
この「亀鳴く」を使いこなす事が出来れば、俳句は一人前とか。
と、言う事でいろいろ俳句をあたってみました。
なかなか秀逸な句が沢山あり、詠まれた方の感性に脱帽。

〜〜亀鳴くや母を愛する齢(よわい)にて 岸田稚魚〜〜

そんな年齢になったとしみじみと伝わる優しい句です。

俳句バトルロイヤルと言う掲示板を覗いたりすると楽しい句が一杯です。

さて巨匠の句と言えば虚子でしょうか。
〜〜〜亀鳴くや皆愚なる村のもの  高浜虚子〜〜〜

ううう===ん。
皆愚かなる村のもの。
うううう===む。
これは、かなり厳しいですね。
虚子の意図はわからないが、今の私の心境は換骨奪胎するなら、
〜〜〜亀鳴くや皆愚(ぐ)なるのか議員さん〜〜〜

来週は統一地方選挙第一弾。
ここのところ、おいおいと眉を顰めるセンセ方が多いような気がします。
しっかりと候補者を見極めて投票に行きましょう!

今日から4月。

|

« 「権利侵害しないでさん」へのお返事 | トップページ | 昨日のサンフレッチェ »

コメント

 ごめん下さい。
 妻が俳句をかじっていますので、「亀鳴く春」は聞いたことがあります。
 私は以前にもコメントした通り丹後の田舎育ちですから、亀はどうか知りませんが、初夏になると蛙が鳴くのを聞いて早起きし、苗代や田植えの手伝いをさせられました。まあ、そんな農家を継ぐのがいやで、叔父に託して大阪へ出てきたのです。
 また年寄りの愚痴になりますのでこの辺で止めますが、統一地方選で無投票当選が可成り多いのは解せませんね。

投稿: hitoriyogari | 2007.04.01 17:36

 何の音でしょうね.
 木魚のような,というとクイナ(ヒクイナ)の声を想像します.地鳴りのような,というとウシガエル?
 しかしウシガエル(食用蛙)は米国からの移入種ですから,藤原為家の時代にいる訳がない.
 思うに,昔はカエルがたくさんいて聞こえる声の種類も豊富だったので,その声のどれかを「亀の声」と誤認したのでないでしょうか.

投稿: Ladybird | 2007.04.02 10:50

hitoriyogariさん。
Ladybird さん。
こんばんは。
コメントありがとうございます。

比喩と言うか季節への思いと言うか「亀鳴く」と言う表現に日本人の豊かで精密な言葉の感性を思います。

hitoriyogariさん。
私はこのエントリーを書きながら奥様の事、思い出していました。
素敵な俳句を詠まれているだろうな〜〜〜
また機会がありましたらコッソリ(?)お教えくださいね。
丹後は今、どんな春なのでしょうか?
そうそう、、、
沖縄。
なんだか教科書検定云々と話題が出ていますね。
なんだか、だんだんきな臭くなってくるようです、、、
困った事です。
選挙でしっかり声を挙げていきたいのですが、なんだかこれまたどうなんでしょう???
またご意見、お聞かせくださいね。
では。


Ladybird さん。
その後の進展はいかがですか?
住民不在は私の住んでいるところも同じです。
税金だけはしっかり取られます、、、
大企業は無駄なものでもドンドン作り、
政治家はたらふく水(?)を飲み、、、
庶民は貧乏なまま。
こんな政治がいつまでもつづいていいわけない!
わかっちゃいるからやめさせよ、、、
と思っているのですが、
スイスイスダラとはいきませんね。
と、言う事でまたねぇ〜〜

投稿: せとともこ | 2007.04.02 19:13

初めまして。

我が家の亀が鳴くところを撮影いたしました。

YouTubにて「亀鳴く」検索でご覧いただけます。

http://www.youtube.com/watch?v=kPew-uSp69A)

是非、ご覧になってください。

投稿: コロリン | 2009.01.16 21:39

コロリンさん。
初めまして。
ご紹介の映像、早速拝見しました。
感動!!!
本当に鳴くんですね。
かわいいかった!!!
貴重な映像、見させていただきました。
ありがとうございます!!!

また、いろいろお教えくださいね。
楽しみにしています。


ではまた。

投稿: せとともこ | 2009.01.17 12:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/14478989

この記事へのトラックバック一覧です: 亀鳴く春:

« 「権利侵害しないでさん」へのお返事 | トップページ | 昨日のサンフレッチェ »