« 一年後の2プラス2 | トップページ | 三室戸の喜撰山 »

2007.05.03

憲法施行60年

首相、改憲の議論「強く期待」・施行60年で異例の談話発表と言うニュース。
本当に異例です。

今日は憲法60周年。
記念すべき日です。
空も青空。
〜〜われらとはに 戦わざらむ かく誓い 干戈は捨てつ 人類のため〜〜 土岐善麿
60年前、日本国民は誓いをたてました。
もう戦わないと。
とはに戦わないと、、、

1947年、敗戦の翌々年。
先の戦争を反省し、未来に向かってもうふたたび惨禍が起こることのないように英知を傾けて出来上がった憲法。
前文に「政府の行為によって再び戦争の惨禍が起ることのないやうにする」と高らかに謳います。
主権在民、
恒久平和、
基本的人権の保障、
議会制民主主義、
地方自治。
私たち日本人のよってたつ理念として守られて来ました。

その憲法を今、変えようとする動きがあります。
安倍さんは、
「二十一世紀の時代の大きな変化についていけなくなっている」と憲法を非難。
彼の言う二十一世紀の時代の大きな変化とは一体何か?
環境問題。
いいですね。
是非是非京都議定書について考えて欲しい。
実行していただきたい。
公共の精神。
いいですね。税金を私物化している大先生方に是非是非教えていただきたい。
「税金はみんなのものだよ」と、分かるようルビをふって。
国に対する愛情。
いいですね。
再び戦禍にまみえることがないように、美しい自然を守っていきたい。
そしてそれを守る責任感も育てることは大切です。
安倍さん。
仰るとおり。
おっしゃるとおり、、、

して安倍さん。
こんな内容から一体どうして憲法を変える必要があるのですか???
わからない???
わからない???
「自衛軍」を公然と持ち、
「集団的自衛権」を行使してアメリカと一緒に「海外で戦争のできる国」にするために九条を変えようなんて、よもや思ってはいらっしゃいませんよね???
安倍さん。

==卯の花のともにし鳴けば霍公鳥いやめづらしも名告り鳴くなへ  大伴家持==
卯の花とホトトギスが時を盛りとして万葉の昔から謳えつがれる初夏の候。
今日5月3日 憲法記念日。
美しい国に「平和」は実に似つかわしい。

|

« 一年後の2プラス2 | トップページ | 三室戸の喜撰山 »

コメント

せとさん。 今日は。

五月には内面も洗われる思いです。 卯の花、ホトトギス・・・。

日本の人たちの感性、理性は自然に昔から美しいんですね。 

#済みません。 トラックバック「1970年5月3日」。 表題に入力ミスがありました。 削除をお願いします。 訂正版を再送します。

投稿: hamham | 2007.05.03 13:18

せとさん、こんにちは。「私たちは現日本政府の体制変革(レジームチェンジ)に反対します」へのコメント、どうもありがとうございました。あつかましくもう一つお願いなのですが、賛同コメントは署名用のこちら↓
http://kokumintouhyou.blog98.fc2.com/blog-entry-28.html
のコメント欄の方にお願いできますでしょうか。
よろしくお願いいたします。m(__)m

投稿: 村野瀬玲奈 | 2007.05.05 11:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/14935577

この記事へのトラックバック一覧です: 憲法施行60年:

» 戦後レジームからの脱却 [喜八ログ]
安倍晋三さんが最近お気に入りらしい「戦後レジームからの脱却」というフレーズを聞くたびに不思議な気持ちになります。「安倍氏はいったい何から脱却して、どういう日本をつくりたいのだろうか?」と。... [続きを読む]

受信: 2007.05.03 12:05

» 2007年5月3日 [ブログ blog で 情報交換]
明日(5月3日)は憲法記念日です。 世界でも先駆的な日本国憲法も還暦を迎えること [続きを読む]

受信: 2007.05.03 13:25

» 「時代についていけてない」のか? [A PLACE IN THE SUN]
 ポチです。 今日は、施行60年目の憲法記念日です。この節目の日を、私たちは「改 [続きを読む]

受信: 2007.05.03 17:51

» 行ってきました。5・3 ☆9条改憲阻止! 国民投票法案粉砕! 関西集会 [アッテンボローの雑記帳]
 一昨日の記事で参加の決意を表明した 5・3 ☆9条改憲阻止! 国民投票法案粉 [続きを読む]

受信: 2007.05.03 21:11

» 憲法と地デジ [Saudadeな日々]
今日は60周年目の憲法記念日。 天気がいいので散歩した。新緑にひかれたのと、あちらサイドの総本山の一つへの興味もあり、明治神宮を通った。 休憩所で家族で一休みしてたら、ちょっと奥さんと子供がトイレで腰を上げた瞬間に、何人かのオジサマ・オバサマが挨拶もなく奪い..... [続きを読む]

受信: 2007.05.03 21:32

» 憲法施行60年 [にぶろぐ]
こんばんは。特に旅行の計画などないのにうっかり9連休にしてしまいました。 今日は憲法記念日でした。憲法施行60年だそうです。 という訳で、先日放送されたNHKスペシャル「日本国憲法 誕生」を見ました。 憲法成立までの過程を描いたノンフィクションです。「アメリカ、GHQに押し付けられた憲法」という言い方が定着している日本国憲法ですが、その過程での日本人の関与が結構あったことがわかり興味深い内容でした。 GHQから与えられた憲法草案ですが、その前に日本人の間で新憲法に関する議論が... [続きを読む]

受信: 2007.05.04 00:13

» 共同声明 『私たちは現日本政府の体制変革(レジームチェンジ)に反対します』 [私たちは現日本政府の体制変革(レジームチェンジ)に反対します]
この共同声明文は、私、世界平和の野望と村野瀬玲奈さまとの共同作業によるものです。前回4月22日に発表した文案に、呼応のエントリーを立ち上げてくださったみなさん、ご助言くださったみなさん、コメントにより賛意を表... [続きを読む]

受信: 2007.05.04 02:17

» 首脳 [新明解国語辞典を読破する]
来月、日露首脳会談が実現しそうだ。 首脳というからには安倍さんとプーチンさんだろうね。 気のせいか最近はロシア関連のニュースが多いように思う。 ---------------新明解国語辞典--第四版------(三省堂)--- 【】... [続きを読む]

受信: 2007.05.04 11:11

» 自民党の“歴史的な敗北” [ブログ blog で 情報交換]
今回の統一地方選結果に関連して、政治学者五十嵐仁さんが、Webで、見事な分析をし [続きを読む]

受信: 2007.05.04 14:33

» 出会いっていいなあ [お玉おばさんでもわかる政治のお話]
昨日は地元の憲法関連の集会へ出かけました。 実は来月にお玉たちが企画している講演会があるので、ついでにその宣伝をさせてもらったり、チケットの販売もやったりとお客さんのつもりで行ったはずが、いろいろ大忙しになっちゃいました。 その後三宮で友人3人と夕食をとっ...... [続きを読む]

受信: 2007.05.04 15:26

» 共同声明 『私たちは現日本政府の体制変革(レジームチェンジ)に反対します』 [津久井進の弁護士ノート(ブログ)]
 良識的な社会派ブロガー有志が,5月3日の憲法記念日に寄せて,    『私たちは現日本政府の体制変革(レジームチェンジ)に反対します』 という共同声明を発しました。 (→こちらをどうぞ)  この声明は,これま... [続きを読む]

受信: 2007.05.04 15:42

» 憲法記念日に思う 〜戦争の出来る国にしてはならない〜 [ザ・のじじズム]
巡航ミサイル「トマホーク」検討を 額賀氏が米国で講演(asahi.com)には目を疑いました。専守防衛なのにどうしてトマホークなど持てるのでしょう。トマホークは100%攻撃兵器です。トマホークが「防衛」で持てるのなら、地球の裏側にあ...... [続きを読む]

受信: 2007.05.05 00:30

» 『私たちは現日本政府の体制変革(レジームチェンジ)に反対します』 [お玉おばさんでもわかる政治のお話]
人気ブログランキングは政治部門で一定のポチ数を頂けているようです。みなさん、有り難うございます。ちょっとドキドキですが、もう少しここで頑張ってみます。 人気blogランキングへ さて、村野瀬玲奈さんと「そいつは帽子だ!」のごんさんの共同作業で素晴らし...... [続きを読む]

受信: 2007.05.05 10:33

« 一年後の2プラス2 | トップページ | 三室戸の喜撰山 »