« 投資家の判断を仰ぐ らしい。 | トップページ | 秋の京都 »

2007.11.22

五輪出場おめでとうございます

久々にサッカーネタです。
いざ北京、4万人熱狂 男子サッカー、五輪切符手中にと言うニュース。
よかったねぇ〜〜〜
おめでとうございます!!!
一時はどうなるかと思ったときもありましたが、最後の最後で五輪出場を決めました。

私も先のベトナム戦も含めてずっと見ていたのですが、
本当にヨカッタ。

サンフレッチェ関係の話をして恐縮ですが、
柏木よーちゃんと青山君。
本当に活躍しました。
特に青山の9分のスーパーなプレイで、日本は救われたと贔屓のひきだおしをしています。
よーちゃんも走っていたし、華麗な足捌きで魅せました。

ワクワク。
ドキドキ。
そしてハッピーな90分。
反町監督、スタッフの皆さん、そして選手の皆さん。
本当におめでとうございます。
これからがいよいよ本番。
応援しています!!!

なお、最後に、これだけは言わせて。
♪サァ〜〜ンフレッチェ・ちゃちゃ〜〜〜ちゃちゃ。
よーちゃん。あおや〜〜〜ま。
福をいっぱい持ってきてくれ。
待っているよ。

|

« 投資家の判断を仰ぐ らしい。 | トップページ | 秋の京都 »

コメント

 娘が大変なサッカーフアンになりまして、国際試合は必ず見ています。また、スケートの真央ちゃんが好きで一緒に見ています。京都サンガがJ1に上がって来るのを楽しみにしています。
 
 スバムについては、よくご指摘頂きました。早速ニフテイへ問い合わせ致します。

投稿: hitoriyogari | 2007.11.23 16:21

こんにちは。

せとともこさんはスポーツがお好きなんですよね。私はどうもルールのあるのとか団体競技とか苦手で、なにかぶつかると痛そうなのもあまり好きではありません。人がよく動いているのを見ると、結構、結構と思いますけど。

オリンピックは、一番になりたい、他の人と競いたい、可能な限り上を目指したい、という衝動にためにはいいなと思います。目指すものがあるのは素晴らしいことです。

ただ、それにあまりにたくさんのお金が絡んであまりに暗い影を落とすことは悲しいなと思います。なぜオリンピックは毎回違う場所で行われるのでしょうか。たった2週間やそこらの騒ぎのために私の住んでいる町では多くの木が切り倒されます。反対運動をして工事現場に座り込んだ人々は強制的に排除されて逮捕されました。オリンピックの誘致に向けて住民投票が行われたときは、反対票が多いと分かっている地域を対象に入れないなどの計算がなされました。

町の清掃という名目で安いビルが撤去され、多くの人々が行き場を失っています。ただでさえ浮浪者がたくさんいるというのに。教育や福祉や医療の予算は削減される一方なのに、オリンピック予算だけは既に当初の3倍になったそうです。

街中では「2010年のオリンピックより2010軒の家を」という落書きや標語が増えていますが、最近は「2010年に暴動を起こそう」「2010年など糞食らえ」という攻撃的なものも加わってきました。オリンピック精神の清さと利害をめぐる汚らしさが対照的で、いつも面白いものだなと思ってみています。

投稿: 葉子 | 2007.12.01 21:06

葉子さん。
こんにちは。
お元気でご活躍なさっていることと思いますが、
いつもながら示唆に富むコメントありがとうございます。
本当に仰るとおりですね。
利権ギラギラ、ギトギトだと思います。
また政治も介入したりと、なかなか一筋縄ではいきませんね。
純粋にスポーツを楽しむ、ということは、贅沢な夢なのでしょうか???
いや、やはりそこに利権や政治は口挟むべきではないし余地を与えてはいけません。
スポーツそのものを見ていくためには私たち観客もしっかりと声を上げていきたいものです。
また、いろいろお聞かせください。
楽しみです!

投稿: せとともこ | 2007.12.02 14:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/17151242

この記事へのトラックバック一覧です: 五輪出場おめでとうございます:

« 投資家の判断を仰ぐ らしい。 | トップページ | 秋の京都 »