« 国防賊??? | トップページ | 五輪出場おめでとうございます »

2007.11.20

投資家の判断を仰ぐ らしい。

財務相の諮問機関である財政制度等審議会が来年度の予算編成に関する建議(意見書)をまとめ、今、話題の額賀福志郎財務相に提出。

この建議の主な内容は、
社会保障や地方予算に対しては「一層の削減努力」を要求。
また「国民共通の課題として」「消費税を含む抜本的な税制改革を実現させる」ことを掲げています。
いいですか。
もう一度。
国民共通の課題として消費税を含む抜本的な税制改革を実現させることです。
国民共通の課題だそうです、、、

その理由は以下のとおりだそうです。
経済財政諮問会議は10月に、2011年までの短期の試算に加え、GDP(国内総生産)比の債務残高を増やさないことを目標にした25年までの長期試算を示しました。
それには、その間は軍事費も公共事業費もどんどん増えるというもので、25年には最大で31兆円の増税が必要だということ。
それを受けて、
建議はさらに25年先の2050年まで試算を延ばし、07年に30兆円の収支改善が必要で、何もしなければ50年の債務残高は2000兆円を超えるというもの。
これによると50年時点でGDP比の債務残高を今年度末の半分以下の60%に圧縮する設定や、33年から55年の名目成長率をわずか1%と想定するなど税収を低迷させる前提。

また地方財政について建議は、地方法人二税(法人事業税と法人住民税)を「共同財源」として再配分し、都市と地方の税収格差を是正するとしています。地方法人二税には大きな税収格差がありますが、地方税は地方自治体の歳入の37%にすぎません。
ますます地方格差が広がるのでしょうか???

それにしても驚いたのは、財政審の試算をまとめた富田俊基部会長代理(中央大教授)の弁。
記者会見で「何もしなければ、この国の余命は何年か」と聞かれ、「投資家が判断することだ」と答えました。

いいですか。
もう一度。
「投資家が判断することだ」そうです。この国の余命は。
おいおい、では富田さん。
貴方のお仕事は一体なんですか???
この国の財政の行く末を保障していくのが貴方のお仕事。
消費税を上げなければ、この国余命は投資家に判断してもらうしかない、、、そうなぁ。
で、
消費税を上げれば、この国の庶民の余命は何年なのですか?
富田さん???


富田さんご自身が認めているように、累積債務の大きさが財政破たんに直結するわけではないのです。
日本の国債は主に日銀や郵政、銀行や保険会社が保有し国内でまかなわれており、国債市場は安定しています。
ここで投資家を出すなんて、、、
それも投資家に判断を仰ぐしかないなんて、、、
ちょいと恥ずかしいことではありませんか???
財政審ともあろうところが。

尤も、財政審の偉いセンセでなく庶民の方が、
この国を守る術を知っています。
軍事費と大企業・大資産家の優遇を削り、庶民への負担を軽くすることこそが、
自も他も生き延びる道だということを知っています、、、
私の判断を聞いてください、、、財政審様。

|

« 国防賊??? | トップページ | 五輪出場おめでとうございます »

コメント

 本当に,とんでもない悪政が進行していますね.マスコミは堕落し,国民はノーの声ひとつあげない.人々は洗脳され,いま日本は坂道を転げ落ちるように転落していっている.本当に,本当に何とかならないものでしょうか?

投稿: Ladybird | 2007.11.21 10:22

 「消費税上げ絶対反対」を私のブログでも展開していますので、また読んで下さいね。
 政府税調は何を考えているのでしょうか?福田さんが今考える必要はないと言ってるにもかかわらずですよ。
 余程自民党政府は各省庁の利権と業界の利益に癒着しているのでしょうね。
 あきれて物が言えません。

投稿: hitoriyogari | 2007.11.21 16:29

Ladybird さん。
hitoriyogari さん。
今晩は。
コメントありがとうございます。

Ladybird さん。
本当に私たちは坂道を転げ落ちるようにコロコロと転がっているのでしょうね。
とくに小泉さんの時代から加速してようです。
下で待っているのは「軍隊」だったりして。
えんがちょ。
えんがちょ。
ですね、、、


hitoriyogari さん。
ブログ、拝見いたしました。
的確に指摘されていて流石と思いました。
辛口の方にコメントを残そうとしたのですが、
ちょっとスパムコメントやらスパムトラックバックが凄いことになっていますね。
niftyに通知して削除したらいいかな、、、と思うのですが、如何でしょうか???
私の所もいっぱい、つくので、niftyに通知して削除しています。
結構、みなさん、ついていますね、、、
と、言うことで、ちょっと気になりましたので、、、

投稿: せとともこ | 2007.11.21 18:17

 投資家の判断・・・というのは、消費税と切り離した発言に感じました。

 学者が資本主義国家の行く末を考えると、こうなるのかな?学問として資本主義国家を研究した上での発言なら名言かもしれません。

 でも、肝心の改革論の結論が消費税なら、単純に数字をいじってやりくりしただけのように感じますね。国民の生活を守るための改革案なら、数字のやりくりだけじゃ駄目なんじゃないかな?これじゃ、学者が財政審やる意味ないですよ。

投稿: トルコライス・鶏 | 2007.11.21 19:18

鶏さん。
こんにちは。
本当に学者って何だろう???
私はここでも内田樹についてよく批判を載せたりしているのですが、文系の学者って難しいですね、、、

それは、さておき。
サンフレッチェ、いよいよ。
いよいよですね。
怖れていたことが、、、
あああ〜〜〜絶対大丈夫です、、、よね???
うわっ〜〜〜〜です。
でも大丈夫。

そうそう、のだめも楽しみにしています(*^_^*)
またお会いできる日を楽しみに。
蓮ちゃんにもヨロシクね。

投稿: せとともこ | 2007.11.27 15:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/17130003

この記事へのトラックバック一覧です: 投資家の判断を仰ぐ らしい。:

» JPU阪神東支部元支部長酒井さんへの不当労働行為裁判第8回期日 [アッテンボローの雑記帳]
 本日神戸地裁204号法廷において酒井裁判の第8回期日が行われた。既に前回9月2 [続きを読む]

受信: 2007.11.21 16:14

» 「たかが」政治ブログです [お玉おばさんでもわかる 政治のお話]
はは・・休んで良かったよ〜〜すみません、鍵コメ頂いたり、メールもらったり・・ちょっとビックリしました。。 次回からは休み時は大きく「やすむ!!」と看板だします〜m(_ _)m さて・・今日もポチッとお願いいたしま... [続きを読む]

受信: 2007.11.24 20:15

« 国防賊??? | トップページ | 五輪出場おめでとうございます »