« 秋の京都 | トップページ | 予算の時期です »

2007.11.24

秋の京都その2

秋の京都巡りは続きます。
いっぱい、いっぱいの観光客とともに南禅寺の紅葉を楽しみながら、
夫と私は「どうしよう、、、もう帰ろうか、どもここまで来たから永観堂に行こうか、、、」と思案。
もう足はクタクタ。
お腹がぐうぐぐーとなります。
しかしお店はどこもかしこもいっぱい。
仕方がないので、夫がおにぎりを買いにコンビニに走ります。
その間、私は行き交う人々や車を見ながらマンウォッチング。
随分待ったあげく夫がカレーライスとビールを持って帰ってきました。
二人でどこ静かなところで食べようと裏の道に入りました。
するとどうでしょう。
そこは広々と畑が広がりどこにでもある長閑な田舎道。
本道の喧騒とは打って変わって静かな疎水のそばで腰をおろして簡単な昼御飯をいただきました。
元気になった私たちはいざ永観堂へと足を運びます。

永観堂。
紅葉の永観堂か、
永観堂の紅葉か、、、

2057171040_8e5d35bb91_m_2

いやいや人の数か紅葉の葉っぱかと思うほど人、人、ひと、、、
真っ青な空に赤い紅葉と京都を一眸できる永観堂はその名をほしいままにしていました。
「おく山の 岩がき紅葉 散りぬべし 照る日の光 見る時なくて」
見返り阿弥陀を拝観したころは、
もう昼下がり。
それでも人はワンサカワンサカ。
「境内をゆっくりとお楽しみください」というアナウンスに夫は「これじゃ、ゆっくり以外見られない」というくらい前に後ろにギュギュ。
それでも、やさしい阿弥陀様のお顔も拝観して、
観光気分満載の一日でした。

2056313319_c28e6c3485_m

|

« 秋の京都 | トップページ | 予算の時期です »

コメント

 鮮やかな写真入りのブログとなりましたね。ご夫婦の仲良さがあふれていて大変結構な事です。私たちもそんな時代が有ったなあと4,50代の頃を想い浮かべています。よく信州を車でドライブしました。もうそんな元気は有りません。

 この土曜日はコーラスが有りませんので早速スパムコメントとトラックバックの削除を行いました。
 見やすくなったらまたコメント下さいね。

投稿: hitoriyogari | 2007.11.24 15:46

こんにちは、toxandoriaです。

やはり、京都の紅葉の美しさは格別のようですね。実は、toxandoriaも、この週末から京都へ出かけます。

それまで紅葉が散ってしまわないように、それに今年は“雨おとこ”の傾向があるので、そのとき雨が降らぬようにと祈っているところです。

投稿: toxandoria | 2007.11.26 17:06

hitoriyogari さん。
toxandoria さん。
こんにちは。
メールどうもありがとうございます。
いつの間にかすっかり寒くなりましたね、、、
私もこの時期は仕事でバタバタしているのですが、
ふと気がつくと辺りの木々は赤に黄色にすっかり紅葉。
夫とこの頃お寺巡りです。

hitoriyogari さん。
スパム掃除って本当に疲れますね。
イタチごっこです。
辛口の方にもコメントいれますね〜〜〜(*^_^*)
また、コーラスもお風邪などひかずに頑張ってくださいね!!!


toxandoria さん。
そうですか、、、
今週末、京都にみえるのですか???
京都はどの辺りでしょうか???
今、どこも観光客でいっぱいです。
お天気がよいといいのですが、、、
またお知らせください。
toxandoria さんのブログにまた素敵なお写真が載りますね。
楽しみにしています。
では、、、またね。

投稿: せとともこ | 2007.11.27 15:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/17170176

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の京都その2:

« 秋の京都 | トップページ | 予算の時期です »