« どうなるコソボ問題  | トップページ | 多喜二と啄木 »

2008.02.19

衝突?イージス艦

海上自衛隊のイージス護衛艦「あたご」が漁船に衝突した事故で官邸連絡が遅くなったことで、総理や防衛大臣が不快をしめしたそうです。
そうだよね、、、
そりゃそうです。

人命にかかわることなのです。
的確な指示と素早い対応が求められます。

それにしても、
イージス艦かぁ、、、
怖いな。
ニュースによれば、見張りを怠ったとか、
過去にも何回も漁船と衝突したとか、、、
いろいろあるみたいです。

ううううう〜〜〜ん。

これって、ゆっくりと考える必要あり。
今後の流れを見つつ、つつ、
それとは別の角度でいずれ斬っていきたいものです。
ちょいと調べてみよう、イージス艦のあれこれを。

いずれにしても、
行方不明の方の安否がきづかわれます。
ご無事でいらしてください。

|

« どうなるコソボ問題  | トップページ | 多喜二と啄木 »

コメント

 不謹慎ですが、このニュースを見て僕は笑ってしまいました。
 だってイージス艦というのは、その名前「神の盾」が示すとおり、他国のミサイルや魚雷を打ち落とすといった絶対防衛に特化した超ハイテク船ですからね。攻撃する軍艦とは違います。言ってみれば国防のエースですよ。レーダーはもちろん、一般人が考えられないような科学の目が最高に詰まった船……のはずなんですけれどもねぇ。
 それが前方の漁船も見えないなんてさぁ、そんな穴だらけの「神の盾」に守られてんのかこの国は。とか思っちゃいましたよ。
 北朝鮮がミサイル撃ってきたら、見えるのかな?

 とにかく。
 こんなことで犠牲になっちゃった方々は、ほんとうに浮かばれませんね。

 調べ物のご参考までに。
 イージス艦 Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%B9%E8%89%A6

投稿: ろぷ | 2008.02.20 16:36

誤解されがちですが、イージス艦っていうタイプの船は実は存在しないんです。
「イージスシステム」を搭載した防空艦であって、同等の機能を持った「イージス艦じゃない船」も海外にはあります。
インターネットエクスプローラー、ファイアフォックス、ネットスケープ、iモード、ez webとウェブブラウザがたくさんある中で、インターネットエクスプローラーを使ってwebを閲覧するパソコンを「インターネットエクスプローラー機」と呼んでいるようなものと考えて下さい。
あと、イージスシステムの優れたレーダー性能は対空レーダーであって、水上レーダーではありません。
航行用レーダーは一般の船と性能的に大差ありません。
また高性能レーダーは高性能すぎて自分以外が使っているレーダーに支障を来たす場合があるので、通常時には使うことが出来ません。
よくある「高性能のイージス艦が漁船一つも見つけられないのか」という論議は飛行機を一般道路で走らせておきながら飛行時と同じだけのスピードを要求しているようなもんです。

だからって事故起こしていいもんじゃないですけどね。
それに大臣の話じゃないですが、船に小型ボートで突っ込むって自爆テロは海外では実際に起きてますし。

投稿: 小島 | 2008.02.21 10:16

ろぷさん。
小島さん。
こんにちは。
コメントありがとうございます。

情報が錯綜している中、お二人のことがきがかりです。
ご無事を祈るばかりです。

ろぷさん。
そうですか、、、
「神の楯」ですかぁ〜〜〜
ううう〜〜〜ん。
なんだかこんなところにも神が登場して、そこのけそこのけで我が物顔なのでしょうか???
何を守るか???というそもそもに立ち返ると国民を守ることですから、やっぱりこの事件、重大ですよね。
考えてしまいます。
どうなることか今後に注目ですね、、、


小島さん。
今回の事件は、何を、どこを批判するべきか?
批難されるに値するか?そして今後どのように検証することが適切か???
しっかりと見極めることが大切なんでしょうね。
野党もただ批難すればいいってもんじゃない、と私は思います。
根本から考える必要を感じますねぇ〜〜〜
いずれにしてもこの様なことが再び起きませんように。
では、、、また。

投稿: せとともこ | 2008.02.21 13:41

こんにちは~^^
コメントいただきありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

このニュースはひどいと思いました。

「事故直前の速度や方位などを記録する航海情報記録装置(VDR)を、あたごが備えていなかったことが分かった。装備義務は三千トン以上の貨物船などに限られ、自衛艦に装備は義務付けられていない。」
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2008022102089353.html

これでは支持が得られないのは当たり前と思いました。


また遊びに来ます。では~~~^^

投稿: ニケ | 2008.02.22 20:05

ニケさん。
こんにちは。
その後如何お過ごしですか???

ブログを休止なんて書かれてらっしゃったので、思わずコメントを残させていただきました。
そうは仰らず、また書かれて下さいね。
私なんか、
今日もエントリーで挙げたように「かたつぶり」の心境。
ソロソロと自分のペースで書いています。
ニケさんも新鮮なその感性で、また書き初めてくださいよ。待っています(*^_^*)

さて、情報、ありがとうございました。
この問題、深刻ですね。
もっと見ていく必要を感じています、、、
これからも書いていきたいものです。

では、、、またお声聞かせてくださいね。

投稿: せとともこ | 2008.02.23 19:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/40181177

この記事へのトラックバック一覧です: 衝突?イージス艦:

» イージス艦と漁船の衝突事故から見えてくる、インド洋派遣の真の目的 [「猫の教室」 平和のために小さな声を集めよう]
最新鋭、かつ国内最大のイージス艦「あたご」と、2人乗りの小型漁船「清徳丸」が昨夜、千葉県沖で衝突し、漁船の方は真っ二つになって一部が沈没し、乗組員の2人は行方不明になっている。状況から見て生存は絶望的と思われる。 この件について、私のmixi上の友人が、「..... [続きを読む]

受信: 2008.02.20 03:39

» Office 2007イマイチイージス艦サッカー中国戦 [踊れ!鬱病サラリーマン]
今日も、2階の教室ではCADの講習。講師のK君に、監督のA子さんがついてる。I君の仕事でSEのH君が浜松の本社から来た。僕は、昨日インストールしたMS Office 2007 Enterpriseの調子がイマイチで、色々原因追求しているうちに昼になってしまった。昼飯はAさんの分も一緒に11時半に電話で弁当屋に予約しておいたので、待ち時間なしで取って来れた。今日の日替わり弁当(400円)はコロッケ。午後は午前の続きをやっていたが、全然解決の糸口が見えないので、やめてWWWでニュ...... [続きを読む]

受信: 2008.02.20 22:46

» 【続報】イージス艦、漁船との衝突、初期発表は嘘 [「猫の教室」 平和のために小さな声を集めよう]
イージス艦「あたご」と、漁船「清徳丸」の衝突事故から、ほぼ2日が過ぎた。 昨日から、海上保安庁による、捜査が「あたご」に入っているが、途中経過だが、防衛省の最初の発表が虚偽だったということが、さっそく明らかになった。 今朝の朝日新聞の記事である。 http:/..... [続きを読む]

受信: 2008.02.21 07:05

» このままでいいのでしょうか? 自衛隊。 [ブログ blog で 情報交換]
自衛隊は朝鮮戦争の時にアメリカの指示で、憲法9条に違反するとの国民の批判をかわす [続きを読む]

受信: 2008.02.21 15:52

« どうなるコソボ問題  | トップページ | 多喜二と啄木 »