« 地球型の星、存在する | トップページ | 芸術の春 »

2008.02.16

9条世界会議のお知らせ

9条世界会議@2008.5 幕張メッセ

9条世界会議がいよいよ今年の5月、東京で行われます。
当サイトから抜粋した記事を紹介します。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
なぜ「9条世界会議」なのですか?
   
戦争の放棄と軍隊の不保持をうたった日本の憲法9条は、アジア・太平洋戦争の惨害と反省の上に立って、世界に対する「不戦の誓い」として生まれました。そして60年以上にわたって、日本とアジアの人々の信頼関係の礎となってきました。
いま世界では、暴力と戦争の連鎖が続いています。イラク情勢は泥沼化し、中東は大きな危機を抱えています。また、朝鮮半島の核問題で、東アジアは新たな軍拡競争にさしかかっています。そんな中、日本の9条は、平和をめざし活動する世界の多くの市民に勇気を与える存在です。日本国内で「改憲論」が高まる今だからこそ、世界の共有財産としての9条の価値を、世界の人々と共に見つめ直したいと思います。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

と、言うことで日本が世界に果たす役割の大きさを感じながら、
この大会の成功を心から願います。
大会成功にむけていろんなグッズがあります。
是非ご協力お願いいたします。
私は友人から絵はがきセットとTシャツを贈っていただき感激しています!!!
贈り物にもいいのではないでしょうか???

と、いうことで今日はお知らせまで。
まだ近況など報告します。

|

« 地球型の星、存在する | トップページ | 芸術の春 »

コメント

せとさん。 今日は。

「9条世界会議」を紹介してくださいまして有難うございます。

このような世界会議を通して、平和と民主主義の理念を世界の人たちと共有し交流出来ることに胸わくわくです。

21世紀は何と素晴らしい世紀だろうと感無量です。

せとさんのあたたかい、正鵠を得た、しなやかな記事にいつも励まされております。

中学受験の生徒さんの合格を祈っております。

投稿: hamham | 2008.02.18 15:58

hamham さん。
こんにちは。
コメント・トラックバックありがとうございます。

京都は中村さん、残念でしたがオール与党と言われる中でわずか951票差でした。
大阪、岩国と続き残念ですが、
が、
平和を手放さない、憲法を守るという意思が人々から奪われたものではないことは確かです。
以前hamham さんが言われていたように、警世の木鐸たるマスコミの力には未だ、及びませんが、
だからといって、へこたれることはありません!!!
私たちは「草の根」です!!!
5月の世界会議、大成功、間違いないと私は信じています。
今後もこのニュース、折りにふれ書いていきたいと思います。
その時はまた温かいご意見やアドバイスお聞かせくださいね(^.^)
では、、、またね!

投稿: せとともこ | 2008.02.18 17:53

人を殺せば罰せられるのに、なぜ戦争で人を殺すと褒められるのか・・・
よく言われるロジックではありますが色々な意味で実態を表していますよね。
戦争って結局は究極の喧嘩なわけですよ。
こういうと「国同士の喧嘩」って言う人がいますがその例えは嫌いですね。
国同士とはいえ、その指示を出すのは人ですから。
人が喧嘩を止めない限りはそれが戦争に発展する可能性は大なり小なり持っているんですよね。
某映画監督が「「改憲派の連中はあまりに分からず屋でパッチギ食らわせてやろうと思った」と公然と発言していましたが、そういう発想と発言が許されている限りは戦争はなくならないでしょう。

投稿: 小島 | 2008.02.21 09:51

小島さん。
沢山のご意見ありがとうございます。
深い洞察と広い見識、教えられること大です。

映画監督の件、存じませんでした。
そうなんだぁ、、、そんなことを言われた方がいたのですか???
ううう〜〜〜ん。
悩しいですね。
一口に平和と言っても容易ではありません。
だからこそ、
それだからこそ、
やり甲斐があろうというものです!!!

小島さん。
また、いろいろご意見やアドバイス、お願いいたします。
楽しみです(^.^)

投稿: せとともこ | 2008.02.21 13:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/40141322

この記事へのトラックバック一覧です: 9条世界会議のお知らせ:

» 福田内閣支持率続落。 20%台間近。 不支持43.2%に。 [ブログ blog で 情報交換]
時事通信社が8日から11日にかけて実施した2月の世論調査結果によると、福田内閣の [続きを読む]

受信: 2008.02.16 12:20

» 連合によるプリンスホテル系列ボイコットと、米兵による強姦事件の報道を巡る産経新聞不買運動 [アッテンボローの雑記帳]
 日教組教研集会の全体集会会場使用を拒否したプリンスホテルグループに対して、連合 [続きを読む]

受信: 2008.02.17 00:24

» 景気減速の今こそ、賃上げ、社会保障の拡充を [「猫の教室」 平和のために小さな声を集めよう]
アメリカで、サブプライムローンの焦げ付きに端を発する、バブルの崩壊が迫っているらしい。 先日のG7蔵相会議でも、景気の先行きが不透明なことを確認したに終わった。それへの対応も、各国の事情が違い、統一した景気対策を打ち出すこともできなかった。 ことは、サブ..... [続きを読む]

受信: 2008.02.17 04:59

» 下からの「非常事態宣言」!! [ブログ blog で 情報交換]
と言っても、友人どうしの談論です。 格差を推進し、アメリカ主導の戦争準備を強化し [続きを読む]

受信: 2008.02.18 08:52

» オール与党候補がたったの一党候補に薄氷を踏んで辛勝!! 京都市長選。 [ブログ blog で 情報交換]
驚きました。 自公民、社民のオール与党が推す門川市長候補が京都市長選であわやとい [続きを読む]

受信: 2008.02.19 10:32

» 一刻の猶予もない。 国民の命がかかっている。 医療の現状。 [ブログ blog で 情報交換]
国の医療費抑制策をうけて、医療が崩壊しつつあるために、病院は医師、看護師の確保が [続きを読む]

受信: 2008.02.21 13:16

« 地球型の星、存在する | トップページ | 芸術の春 »