« 進路を決めるのは塾? | トップページ | 今日から春 »

2008.02.03

雨の節分

今日は節分。
あいにく此方は雨。

豆まきの行事があちこちにあるのですが、
この天気ではどうしようか、、、、と思案中。

「鬼は外、福はうち」大好きなんですがね、、、

二年前の節分の記事では、
鬼、心の鬼について書いています。
私の場合は執着だとあの時の私は書いています。
今の私も変んないな、、、
執着か、、、
ううううう====ん。
難しい、手放すことが。
いつもね、「放てば満てり」と思いながら、
これが放てない。
グィッとしっかり手に握ったまま、
さらに新しいものを掴もうと必死。
あらあら、、、
手からポロポロ。
結局、何も残らないんだけれど、、、ねぇ。

「腹立たば 鏡を出して 顔を見よ 鬼の姿がただで見られる」
と、昔の人は言いました。
うんうん、鬼ならすぐ出せますよ、、、

それにしても鬼って、鬼のくせになんでイワシの匂いに弱いんだ?????
と、言いながらイワシはトマトと煮てスパゲティーで頂きました。
恵方巻き、食べました。バッチリ。
それにおそばたべて、
豆巻きもして、、、
と、ちゃんと行事はやりました。

と、言うことで今日は節分。
明日からは「春」です。

|

« 進路を決めるのは塾? | トップページ | 今日から春 »

コメント

 我が家でも今日は節分をしました。息子が鬼の役をすることになったのですが、五時半頃から「早くしよー早くしよー」と催促します。そのくせいざ豆まきが始まったら階段を2階に逃げてしまって中々下りてきません。
 恵方巻きは一人二本ずつ用意したのですが、息子は健啖家で2本半食べきりました。

投稿: アッテンボロー | 2008.02.04 00:54

アッテンボロー さん。
こんにちは。
お元気でいらっしゃいましたか???
お風邪なんかひかれていませんか????
昨日、節分の記事を書きながら、
貴方と酒呑童子のこと、話していたのは二年前か、、なんて思い出していたら、
コメント頂いて、すごく嬉しく思っています。
やはり「思いは通じるのか?」
なぁんて言ったら今、はやりのスピリチュアルって言うんですか、あの世界に入っていきそうで、やめます。
(^^;

それにしてもお坊ちゃん、お元気そうで、
私もコメント拝見して、その姿が目に浮かぶようで楽しくなりました。
アッテンボローさん、お幸せだね(^.^)
今年がアッテンボローさんのご一家に素敵な一年でありますように!!!

さてさて、そのためにも、この政局何とかしたいものですね。
お互いに頑張って書いていきましょうね。
では、、、またね(^.^)

投稿: せとともこ | 2008.02.04 13:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/17937260

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の節分:

» 【日記】人権擁護法案、牛、ロン・ポールYouTube映像(追記) [散策]
明日、飲み会があって、週末更新するかなあ、と思ったので、書くことは何も無いのに更新。 アメリカ大統領選は、共和党ジュリアーニさんと民主党エドワーズさんが撤退を表明し、消費者問題活動家のネーダーさんが共和党、民主党どちらにも属さない「第三の候補」として立候補するか1か月以内に検討と。 あとは、日経と朝日とどこかのネット新聞が始まりましたね。終わり。... [続きを読む]

受信: 2008.02.03 17:59

« 進路を決めるのは塾? | トップページ | 今日から春 »