« 人はこうして美味の食を手に入れた | トップページ | 地球型の星、存在する »

2008.02.14

バレンタインの日

今日はやっぱりバレンタインの話題であちこち盛り上がっているようです。
バレンタインで検索。
初めはやはりWikipedia
蘊蓄がいっぱい。
へぇ〜〜〜
そうだったのか。
と、読み込みました。
「日本でのバレンタインデーとチョコレートとの歴史は、神戸モロゾフ洋菓子店が1936年2月12日に、国内英字雑誌に「バレンタインチョコレート」の広告を出し、1958年2月に伊勢丹新宿本店でメリーチョコレートカムパニーが「バレンタインセール」というキャンペーンを行った。ただどちらにしても、あまり売れなかったようである。新宿伊勢丹でのセールでは、1年目は3日間で50円の板チョコが3枚、20円のカードを含め170円しか売れなかった。」
だったそうです。
当時は板チョコは50円だったのですね。
チョコレートと言えば、私はパラソルチョコレートというチョコレートが好きでした。
かわいい包装でくるまったパラソルと、食べた後の柄が透明で好きでした。

それにしても、最初に買った人はエライ!!!

と、言うことで今日はバレンタイン。
そう言えば煮干しの日でもあるそうです。
2(に)1(ぼう)4(し)。
笑っちゃいます。
なかなかどちら様も商魂たくましい。
いい味がでるといいですね!!!

|

« 人はこうして美味の食を手に入れた | トップページ | 地球型の星、存在する »

コメント

せとさん、こんにちは~^^
う~~~む、何回目のバースディーなのか?・・・
ま、言わなくてもいいよね(笑)

毎度のことだけれど私の場合はチョコレートが祝いの品!w
中学生の時分だったのかな?この日にチョコを送るのが商業ベースとして始まったのは?・・・、まったくもって迷惑!(笑)

でも今年は5歳と3歳の女の子の孫が上部にチョコレートを一杯のせたケーキを焼いてくれて東京から送ってくれた。もうそろそろ恨みがましいことを言うのはやめようかなと思っています。(^^)

家内も故・市川崑さんに影響されたのか灰皿のプレゼント!w
いまだ禁煙パイプは使ってませんが他の方の迷惑にならないよう心がけます\(^^;

どんなことも楽しんでいきたいと思いながら、こればかりは許せない!と、がんばってきましたがw
来年からはチョコで素直に喜びたいと思っています。

ではまた~~~^^

投稿: ニケ | 2008.02.14 20:28

ニケさん。
♪ハピィバスディ ニケさん。
お誕生日おめでとうございます(^.^)
この一年がニケさんにとって素敵な一年でありますように。

そですかぁ。
素敵なお誕生日お祝いが届いたのですね(^.^)
お幸せです。

やさしいかわゆらしい奥様に、
愛らしいお孫さんたち。
そして一本気なニケさん。
想像するだけで私も幸せになれます♪
ありがとうございます。

ううう〜〜〜んと、
うううう〜〜〜んと欲張ってお幸せに。

投稿: せとともこ | 2008.02.15 18:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/40120165

この記事へのトラックバック一覧です: バレンタインの日:

» 「貨幣経済」と「供給→需要原理」:経済問題を考えるための基本論理:「貨幣経済」の意味 [晴耕雨読]
「「産業資本主義」の終焉」シリーズもそろそろ収束の段階に入ります。 補足的な説明は適宜加えるつもりですが、全体としてはレスでリストアップしている参照投稿をお読みいただいているという前提で説明させていただきます。 ======================================== 長期化した「デフレ不況」の原因について、需要が不足している!という説明がある一方で供給が過剰だ!という説明も飛び交う。 原因に関して合意が形成されていないのだからまともな対応策が合意できるはずもない。 ... [続きを読む]

受信: 2008.02.14 18:56

» 真の国防と外交を考える [「猫の教室」 平和のために小さな声を集めよう]
(ひとつ前の記事も、重要ですので、合わせてお読みください。) 沖縄でまたも起きた、少女暴行事件に端を発し、在日米軍や自衛隊のあり方。ひいては日本とアメリカの関係についても考えるようになった。 今日の記事では、時間はかかろうとも、日米の関係を改め、日本が..... [続きを読む]

受信: 2008.02.14 21:52

« 人はこうして美味の食を手に入れた | トップページ | 地球型の星、存在する »