« 可哀想な阿修羅 | トップページ | タイ戦 »

2008.02.06

壺中の天はどうなるか?

壺中の天と言う言葉があります。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
《後漢の費長房が、市中に薬を売る老人が売り終わると壺の中に入るのを見て一緒に入れてもらったところ、りっぱな建物があり、美酒・佳肴(かこう)が並んでいたので、ともに飲んで出てきたという、「後漢書」方術伝の故事から》俗世間を離れた別世界。また、酒を飲んで俗世間を忘れる楽しみ。仙境。壺中の天。
Yahoo辞書よりママ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
つまり、俗世間を離れた別世界ということから、自分だけの楽しみというか、
趣味の世界を持つことが、
さらなる俗世間との関わりを深めると言うことでしょうか?

皆さんの壺中の天はなんでしょうか???
ネットは案外「壺中の天」かもしれませんね。
机一つ、パソコンの前に座れば、世界至る所旅ができ、
過去にも遊びに行くことが出来る。
パソコンの中では、いろんな方に出会い、
蒙を啓くことができる、、、
確かに、これは「壺中の天」になるかもしれません。

さて、さて、
私は「お酒」か、、、なぁんて。
まぁ、嗜む程度に(本当ですよ)。
ところが、このささやかな楽しみも、いつのまにか嗜むこともできないくらい
ドンドン値上がりしていますね。
もう壺なんてとんでもない。
「一輪挿しくらいの天」「おちょこくらいの・」ですよ〜〜〜

こんな庶民のささやかな楽しみくらい守って欲しいものです。福田さん>

今日は補正予算案、参院で否決 衆院優越で6日中に成立と言うニュースを目にしました。
中身はいろいろありつつも、
やっぱり気になるのはこれ。
米軍再編経費に171億円。
原油価格高騰対策費570億円のうち22%が自衛隊の訓練などの燃料購入費。
一方、私たち庶民は、
二月からドンドン、ドンドン値上げしていく物価。
しょうゆ、みそ、牛乳、ガソリン。
背景にあるのは、大豆、小麦などの穀物や原油の高騰です。
四月からは電気、ガス料金も値上げ。
また最悪は後期高齢者医療。
ううううう〜〜〜〜ん。
私は壺よりもアラジンの魔法のランプが欲しい〜〜〜〜
「ご主人様、お呼びですか???」
と、希望を叶えてくれるランプ。
それともドラえもんがいいかぁ、、、

とかとか庶民はこのような詮ない夢しか見ることができない国が出来上がろうとしています。
これは困った!

やっぱり、大きな声で訴えていくしかない。
「福田さん!!!
もっと庶民の生活を守ってください」と。
俗世間を忘れることなんてできませ〜〜〜ん。

|

« 可哀想な阿修羅 | トップページ | タイ戦 »

コメント

こんばんは~、また来ました~、粘着かよ!(爆)^^

>またまた考え込みました。

とのお言葉で、こりゃあ~まずったかな?とか思いまして・・・
阿修羅の方へ向かった展開がどこに行くのかと黙って窺っていました。w
で、「壺中の天」ということなので、さてこれは初耳!なんだろうか?と思っていましたら・・・

>つまり、俗世間を離れた別世界ということから、自分だけの楽しみというか、
趣味の世界を持つことが、
さらなる俗世間との関わりを深めると言うことでしょうか?

と、いうことだったのですね^^

私は自分の能力を超えた世界が知りたくて仕方が無いのですが、ほとんどが入り口でつまずいたり門前払いを喰ったりで奥のほうまでは行けませんwww

でも自分の今までに無い世界は本当に面白い!^^

ひとつの事を徹底的に極めてもこの世界が見えるようになるでしょうし、象の頭を触ったり尾を触ったりしててもそれなりに世界が見えると思っています。
一番いけないのは、どこか一箇所を触っただけでわかった気になるということでしょうか?
これは自戒しています。が、ついついそうしてしまう。なかなか自分を変えられなくて難しいし情けないと思っています。

ところでディズニーのファンタジアからの映像をYouTubeで見つけたのですが、一番音楽もしっかりしていたのが、「Mickey Aprendiz de Feiticeiro 」でした。
これがポルトガル語らしいので、さて、どんな訳なのかな?と辞書で見てみたら「魅惑的な見習い」・・・あるいは「・・・、初心者」

自然に受け入れられる訳語はどんなのかなあ~と悩んでいます(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=1Nlrib90dFM


ちなみに私は欲張りなので、アラジンの魔法のランプもドラえもんも、他にも願いをかなえてくれるもの全部が欲しい~~~!w

それと、「追記」でお気遣いいただき、ありがとうございました。
案外と私は、「ケ・セラ・セラ」のタイプなので意外とストレスが残らないのが取り柄でもあります。(爆)
今日のコメントの中にあるのは「宿題」ではありませんから無視してくださいね(^◇^;)
ではでは~~~^^

投稿: ニケ | 2008.02.06 22:00

ニケさん、こんにちは。
コメントありがとうございました。

阿修羅の方は、まだまだこの先も考え続けますので、
またお付き合いくださいね(^.^)
楽しみです。

ニケさんから頂いたコメントを拝見して「その通り」と思いました。
ある一面だけ触って、すべてを推し量り、型に押し込む方法は、やっている方にはこれ以上楽なことはないのでしょうね。
そうではなくて、まだまだいろんな斬り口があるとか、
立場がある、環境がある、、、と想像していくのは、その人の力量なのでしょうか?
いずれにしても、及ばないとは知りつつも、
そうでありたいと、願っていろんな方のブログやサイトを拝見しています。
ニケさんからもいっぱい教えていただいているんですよ♪
ありがとうございます。
そうそう、ミッキー、観ましたよ。
つい見入りました。
楽しかった!
魔法使いのミッキーのあの帽子とローブ、可愛いですね。
融通のきかない帚のような人間にならないように、
今日も楽しくガンバリマ〜〜〜〜ス。
では、またね(^.^)

投稿: せとともこ | 2008.02.07 12:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/40017285

この記事へのトラックバック一覧です: 壺中の天はどうなるか?:

» 今後の国会で野党に望むこと [「猫の教室」 平和のために小さな声を集めよう]
農薬汚染餃子のニュースがマスコミを席捲している間に、高輪プリンスホテルの日教組・教研集会の土壇場キャンセルや、岩国市長選挙の公示など、重要な事件は次々に起きました。 また、国会では、19年度補正予算案が、国会を通過し、いよいよ来年度予算案の審議が始まり..... [続きを読む]

受信: 2008.02.07 04:39

» 民主主義への道はダイナミック [ブログ blog で 情報交換]
「プリンスホテル新高輪」がコンプライアンス(法令遵守)違反 法政大学教授(政治学 [続きを読む]

受信: 2008.02.07 10:23

« 可哀想な阿修羅 | トップページ | タイ戦 »