« タイ戦 | トップページ | 食のリスク管理 »

2008.02.07

今年もサラリーマン川柳

今年も来ました、この時期が。
サラリーマン川柳優秀100句発表

秀逸な100句を読みながら、笑い転げていました。
どの一句も「言い得て妙」。
唸ったり、笑ったり、そうかと肯いたり。

貴方はどの作品がお好きでしょうか???
私は、あの一句です!

それにしても毎年の事ながら、
夫の悲哀が、なぜか滑稽に描かれ、
それがまたもの哀しい。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
定年の 延長決まり 妻元気

「今帰る」 妻から返信 「まだいいよ」

なぜ怒る 早く帰って 来ただけで

千の風 聞いてる妻は ハリケーン

「鬼は外」 鬼が豆まき オレは外

妻の後 三歩下がって カート押す

円満は 見ざる言わざる 逆らわず


(上記サイトより一部抜粋)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

とかとか
そうか、「いずこも同じか」と安心。

「サラ川を見れば皆同じ ねぇあなた」
と、心で夫に呟く私です。

まぁ、微笑ましくもあり、
切実でもあり、
それぞれの思いを込めたサラリーマン川柳。
今年はどんな10句が選ばれるか、今から楽しみです!

|

« タイ戦 | トップページ | 食のリスク管理 »

コメント

こんばんは~^^
私の一番はこれです!(笑)


85番の 武士の何分? さんが投稿したもの


箸つけた オレを見てから 食べる妻


これはねえ~、男と女が夫婦(めおと)になって
互いに信頼できるまでの過渡期に起きうることだと
自分の経験からも思うのです。(^^;

「いただきま~~~す」と言って、ふと、家内の方を見ると
私が食べるのをジッと見ている視線を感じる。

「何してるんだ!」という、こちらに対して
「おいしいかどうかが気になるの・・・」

家内はただ単に自分が作った料理が、満足してもらえたか?が気になっていたのだろうが、、、

「腹が痛いと言い出したら・・・お前!~~~」
と、いう変な感情が湧き出てくる。。。

そんな風に思っては“奥さんがかわいそうだ!”といってくれた友人もいるのだが・・・


若き日の互いの感情のすれ違いを、苦い思い出としている自分は、この85番の川柳に一票を入れておきます。(^◇^;)


今はこんな日々ですがね(爆)

妻の後 三歩下がって カート押す

ではでは~~~^^

投稿: ニケ | 2008.02.07 20:31

なんかこれ読むと旦那さんてかわいそうな気が・・・。

サラリーウーマン??川柳でもあればまたちがったのでそうですね。

投稿: あゆ | 2008.02.08 10:47

bleah「なぜ怒る 早く帰って 来ただけで」
これが一番うけました。

投稿: aran | 2008.02.08 13:45

ニケさん。
あゆさん。
aran さん。
こんにちは。
コメントありがとうございました。


そうですかニケさんは「武士の何分」さんですか。
はい、私もこれを見て「ウムウム」と思いました。
その表情まで伺いしることができます。
それにしてもニケさんのご夫婦、素敵ですね(^.^)

あゆさん。
旦那さんが可哀想になりますか?
そうですね。
でもね、ニケさんが書かれているように「若き日の感情のすれ違い」を通して、とおして、本物の夫婦になっていくんでは、、、と思いました。
でもサラリーウーマン川柳は面白いかも(^.^)
主婦川柳ってたしかありますよね???

aran さん。
お元気でしたか???
先日、鏡の左右反対を教えていて、
aran さんの事、思い出していました。
原理は分かっても、やっぱり不思議で、そしてロマンチックな世界ですよね、鏡って。
さて、そんなaran さんのお気に入り(?)は、
「なぜ怒る 早く帰って 来ただけで」ですか。
悪いけれど笑っちゃいます。
そうなんだ、、、とかとか(^.^)

これからお忙しい時期と思います。
お元気でお過しくださいね。
では、、、またね。

投稿: せとともこ | 2008.02.08 17:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15797/40030265

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もサラリーマン川柳:

« タイ戦 | トップページ | 食のリスク管理 »